鶴瓶は天才

 笑福亭鶴瓶松嶋尚美の「キラキラアフロ」が好きで観ているうちに、笑福亭鶴瓶が凄い人なのだと再認識した。あの人は天才かもしれん。

 元々笑福亭鶴瓶って全然評価したことなくて。高校生の頃から友人が「パペポTV」は最高に面白い、なんて言ってたんだけど真面目に観たことなかったの(鶴瓶なんて毒にも薬にもならないような面白エピソードを語るだけの人だと思ってたし、上岡龍太郎は嫌いじゃないけど彼のトークに笑ったことも、彼の説教に賢いと思ったこともなかったし)。

 でも「キラキラアフロ」観てて、凄いなーと思って。細工のない場所にただ立って、毎週面白いことをしゃべる。それを何十年も続けるってこと、どれだけの人にできるんだろうと思って。例えば「ガキの使いやあらへんで」でトークするダウンタウンは、あの一点だけでも天才認定ですよね?

 しかも鶴瓶はずっとその天才芸だけをやってきたんだよね。他の多くの天才芸人たちが、ミュージシャンの真似事をしたり映画を撮ってみたりしてる間も。

 俺が年を取ったからか疲れてるのか、毒にも薬にもならないような鶴瓶の面白エピソードは楽しい。刺激は少ないけどスローに笑える。あの人は天才かもしれない、ってやっと気がつきました。

 ……そんなことないか。テレビドラマで俳優やったり司会やったりしてるか。落語も。