ナタリー「ニュースメールとマイページ終了のお知らせ」に寄せて

http://natalie.mu/sitenews/94

ナタリーでは2012年6月20日を持ちまして、ニュースメールの配信とマイページ機能の提供を終了いたします。新規ユーザーの登録受付も4月25日で終了いたします。
(中略)ニュースメールの配信は終了しますが、ニュース更新情報はTwitterFacebookRSSなどでも配信していますので、今後はそちらをご活用ください。

mixiにも何やら今後の展開がありそうだし、2012年は俺が愛したウェブサービスに関して、俺の中の何かの一区切りなのかなーと思ったりしています。実際、10年も20年も形を変えずに続くウェブサービスなんて稀有なんだろうし、マーケティングを重ねてスクラップアンドビルドさせていくのが当たり前なんでしょうね。

ニュースメール配信およびマイページ機能終了の理由は「利用が少ないから」とのこと。俺にとっては毎日届くメールがずばり「ナタリーを利用すること」そのものだったのでとにかく悲しい、というのが正直なところです。メールから個別記事へのダイレクトリンクも復活してますます便利になったあとだけに残念。

「自宅PCの前に座ってネットを楽しむ」という生活から離れてしまった俺にとって、自分の好きなアーティストを登録しておいて、ニュースが入ったら教えてくれるってサービスは本当に便利でした(便利です)。プッシュしてきてくれるところがすごい。届いたメールはフローしないからね、俺の携帯電話の中では。読み逃さないし既読未読がすぐわかる。

仕事中、携帯電話に届いたナタリーからのメール、件名の冒頭が例えば「モーニング娘。光井愛佳……」だったりすると本当にドキッとするんですよね。メンバーの身になんかあったんじゃないかって。それが「〜写真集発売イベントで大盛況」みたいなお知らせだとものすごくほっとするわけですけど。その意味でナタリーからのニュースメールはエキサイティングでした。でもタクヤさんにとっては退屈でつまらないんですって。理由は「(届くメールの内容、全部)知ってることばっかりなんだもん」って! そりゃそうですよ編集長なんだから。

タクヤさんのいる前でも言ったんだけど、ナタリーが情報を更新したらメール配信で教えてくれるサービスをどっかが始めてくれたらいいんじゃないかな、と思いますけどどうですかね。登録キーワードでAmazonの更新状況がわかる「新刊.net」みたいなサービスもあるんだから、ナタリーの更新をメールで教えてくれるウェブサービスがあってもいいような気がするんですけど。そのメールに広告が含まれてて、ちゃっかりいい感じの収入が入るシステムになったりしたら、さすがのナタリーも怒りますかね。怒りますね。ウェブサービスだったら怒られるけど専用フリーウェア(アプリ)だったら怒られないかも? 怒られますね。

思えばナタリーはサービス開始以来ずっと成長を重ねてきたわけです。SNS機能も懐かしいし金平糖も懐かしい。N.A.O.Y.A.……は今も稼働中か。ウェブサービスの仕組みとしては完成し、メディアとして押しも押されぬ存在になったナタリーが、次のナタリー、次のサービスとしてどんなものを考えているのかはわからないけれども、今後もきっと俺があっと言うような、心底感心感嘆しちゃうようなニュースで満足させてくれると確信してます。なんつったって根底に「ニュースは全部載せる」っていうゆるがないポリシーと、愛情とセンスに裏打ちされてますから。……俺にセンスとか褒められても迷惑なだけですね。

ニュースメール配信およびマイページ機能お疲れ様でした。今後のナタリーのますますのご発展を心よりお祈り申しあげます。

 

「やっぱり続けます」っつってリリースを撤回していただく分にはぜんぜん大歓迎です。