スマホ充電器の待機電力

俺の使っているdocomoスマートフォンXperia acro HDは、充電を終えてクレイドルから引き抜くと、必ず以下のような通知を表示する。

省エネルギー
省エネのためコンセントからも充電器を抜いてください

省エネの為、クレイドルに繋がってる電源ケーブルを毎回コンセントから抜いてくださいね、という意味だ。省エネは大事だけどなかなか面倒でアドバイスの通りに対応できない。
どうせなら省エネの効果も表示してくれればいいのに。

充電器をコンセントに刺した状態の待機電力は、12時間で約○ワットになります。
これは平均的な32インチの液晶テレビでの番組視聴で使用する約○分間分の電力に相当します。

ってね。