シニア向けケータイのカワイイ機能

母親がケータイをドコモからauに変えたんです。機種もらくらくホン4から簡単ケータイK012に。

俺自身は去年スマホに変えて以降やっぱり便利でもうケータイには戻れないと思ってるし、シニア層こそスマホインターフェイスが合致していると思ってます。母親も一度はスマホにしてみようかショップで相談したらしいんですが、最大のハードルになったのは通信料とのこと。いわく「そんなに使わない」と。たしかに通信料を従量制でやりたいならスマホは向いてないですよね。

っていうか、今さら通信料を従量制にして、使った分だけお金を取ってやろうって考え方、どうなのかねぇ。もちろんものすげー大量にダウンロードしまくる人には追徴していいと思うけどさ。ある一定の通信量まではみんなにお安くでいいんじゃないのかねぇ。ま、そう考えると「固定電話だと遠くの人への電話は値段が高い」とか、劇的に時代遅れな気がしますね。閑話休題

au簡単ケータイK012に、俺的に気になる機能がありまして。ワンタッチ絵文字機能。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/k012/function3/
メール本文を書いた後、OKボタンを押すと「おまかせで絵文字を挿入しますか?」って尋ねられるんです。「挿入する」を選ぶと、本文全体に絵文字がちりばめられる。文中に使われている単語を拾って、いい感じに絵文字を挿入してくれます。装飾度合いを強めにすると、絵文字が踊り出します。

「えっ、それでいいの?」「っていうかそこまでして必要?」とか思っちゃうんですが、妙齢の女性にとって、どうせなら見た目を可愛らしく仕上げたい、でも言葉に応じていちいち絵文字をセレクトしていくのはしんどい、という需要があるみたいなんですよね。なるほどなぁ。ぶっちゃけ俺も面倒で、絵文字なんてほとんど使いませんが。

とにかくその機能が試したくなって、母親にお願いしてケータイを借りて、その機能を使わせてもらいました。しかも文章はビジネスメールっぽく、取引先の担当者宛というテイででっちあげてみました。

いくつになってもやっぱり可愛いと思われたい母親。いつまでも元気で長生きして欲しいです。……あ、とってつけたみたいになっちゃいました?