この企画誰かもらってください

自分撮りえり巻き。……こう書くと何のことやらさっぱりですけどもね。

最近、自動車のテレビCMで、「上から見た映像を見ながら縦列駐車できるので車庫入れも安心」みたいなのあるじゃないですか。運転席のテレビ画面に上から撮られた自動車が映ってるやつ。あれって、実際には上から撮ってるわけじゃないって知ってました?

あれって別に人工衛星から映像が送られてきてるわけじゃない。自動車の側面に超広角レンズのカメラが複数ついてて、それらの映像をまるで上から見ているみたいになるように合成してるだけなんです。カメラの角度を変えない限り重なる部分・重ならない部分はかんたんに計算できるから。俺の勘ですけど、たぶん自動車の天井の部分は実際のリアルタイム映像ではないんじゃないかな? 自動車の天井にマジックでバカって書いてても、運転席の画面には表示されないと思います。たぶん。

広角のレンズを決まった間隔で周囲に設置すれば、まるで上から撮影してるみたいに自動的に合成できる。リアルタイムに表示できる。っていうその技術を、俺は痴漢冤罪防止に使いたいんです。痴漢冤罪!?

映画で表現された天草四郎みたいな、シャンプーハットをかぶりすぎちゃったみたいな形のえり巻きがあるでしょ。あれの端っこに等間隔に広角レンズを取り付けるわけですよ。合成すると自分が真上から撮影されてるみたいに録画できる。その映像はえり巻きには保存されず、警備会社のサーバーに無線で送られます。撮影しながらリアルタイムに、自分以外の人の顔にはモザイクをかけながら記録されますので、盗撮にあたらないと言い張れます。

さあ痴漢に間違われた! その瞬間もあなたのことを上から見ていた映像が、警備会社のサーバーに蓄積されています。落ち着いてそのことを伝え、警備会社の映像を皆で確認すればOK。あなたの挙動はまったく不審ではなく、両手でスマホをいじってるだけだということが確認でき、腰も不用意にカクカク動いてたりしないことが確認できます。チャックもあいてません。残念ながら周囲の人の部分にはモザイクがかかりまくりなので真犯人の情報は記録されてませんが、自分の冤罪だけは逃れることができる、って寸法です。

もしも全ての電車が、車内を天井から撮影し続けてれば痴漢なんて激減するわけですが、やっぱりプライバシーの問題があってそう簡単にはいかない。だから自分で自分を守るために自分を撮影し続ける必要があるんじゃないかと。

ま、天草四郎みたいなえり巻きして満員電車に乗るのはむちゃくちゃ恥ずかしいですけどね。痴漢冤罪を免れられるなら我慢の甲斐もあるんじゃないかと。ま、どうせテクノロジーを駆使するなら個人の痴漢冤罪を避ける方法よりも満員電車を作らないアイディアのほうが大事な気もしますけども。

痴漢冤罪マジこえー。それが悪意の女性の暇つぶしだったら本気でこえー。