「鍵をなくした夜、セックスなしで側にいてくれるオトコ何人いる? Vol.10」ってエントリを読んだ感想

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140611-00002149-gentosha-ent
もちろん俺もご多分にもれず「何言ってやがるんだこの女」と思ったんだけど。最大の感想はそこで間違いないんだけどもさ。

コメント欄読んだら同じ「何言ってやがるんだこの女」スタンスの書き込みしかなくってすーっと気持ちがひいちゃったんだよね。しかも年齢とか過去の職業とかを否定する書き込みもあって、そこでまた引いてしまうという。そういうのを匿名で書き捨ててることをうっかり身内に知られたりしようもんなら無茶苦茶恥ずかしいわけで、何が起きるかわかんないこの世の中で自制する気持ちはなかったのか、それを超えるほどに腹が立ったのかあなたは、と思ってしまうぐらいに。

っていうか、タイトルの時点で出オチみたいなエントリじゃん? 2014年のこの世の中にこのタイトルでこのエントリを上梓する時点で、ちゃんと読者の期待を背負って、しかも満額その期待に応えてる、って言えると思うんだよね。だって誰もがこのタイトルの時点で「何言ってやがるんだこの女」って突っ込んでやろうって、突っ込む気まんまんで読み始めたはずなんだから。

さらにコメント欄で気になったのは「長い、長すぎる」って書き込みの多さね。俺は「何言ってやがるんだこの女」って思いながらも、一気に最後まで読んだけどね、そりゃツイッターよりは、まとめブログの強調文字だけ拾って読むよりは長いけど、この程度読めないのかあなたは、って思ってしまった。

ついでに言えば「結局何が言いたいのか」みたいな物言いも、まあそりゃそうなんだけど、それにしたって多過ぎる。「結局何が言いたいのか」なんて何一つ存在しない娯楽作品、たくさんあったじゃないですか。名前出したら一緒にするなって怒られちゃうけど、女流作家の、こういう価値観の女性の生きざまを切り取って封じ込めましたみたいな作品、90年代にいっぱいあったじゃないですか。このタイトルそのままの時代に、そういうのたくさん読んで……ないのか、コメント欄にコメントしてる人たちは。

「これで金とってんのか」って書き込みも多かったけど、あなたたちスマホで読む文章にお金払う習慣ゼロでしょ。ゼロ以下でしょ。金払ってるのは執筆依頼者であってあなたじゃないでしょ。それともあなたは「我慢して広告バナー見てやってんだからちゃんとした文章書け」とか言うつもりなの、と……。「自分はタダで読む。お前は有料のクオリティで書け」って、現在の世の中のセオリーがそうだったとして、わざわざ口に出して言う? 言えるほど立派な発言かい、それ。

いずれにせよ、自分以外に同じような「何言ってやがるんだ」コメントがずらーっと並んでる時点で書き込むのよせよ、と思いますけど……ほとんどの人がそれでやめて、それでも気分悪すぎて黙って立ち去ることがどうにもできなくて、そんで書き込んだ人がこの数なのかもな……。でもこれ読んだら書いた人ちょっと凹んじゃうんじゃないかしら。それが「ここまでひどく言われたくない」なのか「どうしてこれが創作ってわかんないの、あんたタイトルに釣られて読み始めたんじゃないの」なのかわからないけど。

むしろ、工藤静香の名曲を引用しているところに、31才って設定が創作だったりしてね……。いや、いいですけどもね。

あと、自分に関して言えば、実際にそんなことは無さそうだからって前提においての思考実験上の考え方としては「電話の時点で泊めてやるけどエッチはさせて欲しいと明言する派」ですけどもね。やっぱりクズですかね。