スマホの連絡先 写真コンプリートゲーム

スマホブラウザゲームでイラストが描かれたレアカード画像を集めるよりも、ずっと面白い遊びを見つけたので情報共有します。

スマホの連絡先 写真コンプリートゲーム」です。

androidスマホの場合、端末の電話帳は「連絡先」みたいなプリインアプリで管理されてますよね。そのひとつひとつの連絡先すべてに、写真を設定していくという遊びです。

いつもやりとりしている友人の連絡先にサクサク写真を指定していくのはまあ簡単です。つい15年前、我々はレンズ付きフィルムで写真を「たまーに」撮るのが普通だったのに、携帯電話にカメラがついてから、一気に友人の写真が増えました。つるんでる友人、職場の仲間の写真は簡単に埋まります。

仲間ってほどでもないけど同じ会社の人、あるいは取引先の人。自分のスマホに写真は保存されていないものの、なんやかんやで、パソコンの中には入ってたりします。androidスマホの「連絡先」はGmailの「連絡先」と簡単にリアルタイム同期させることができ、それが最も便利に使う方法です。パソコンの中の写真をドラッグアンドドロップするだけで簡単に指定できます。

いつもいつも会ってるわけじゃないけど心は通じてる友人、あるいは親戚。会社のパソコンには写真はありませんが、自宅のパソコンのハードディスクをひっくり返せば1枚ぐらいは出てくるものです。

それでも出てこなければfacebookです。自分が「友だち」申請してない相手でも、カバー写真の1枚ぐらいはすぐ見つかります。飲み会の写真を気安くアップロードする「友だち」がいれば、いとも簡単に芋づる式に見つかります。

ネットで出会った友人はGoogle検索して拾ってきたりします。あるいは更新頻度がゼロに近くなったmixiにログインして、「あん時のmixi日記にいい写真があっただろ……」なんて記憶を頼りに過去ログを掘ったりします。

この人の顔写真を手に入れるにはどうすればいいのか。気付けばものすごい集中力でその方法を模索しています。気分は完全にデジタルストーカー! GREEやモバゲーのゲームでガチャに課金するよりぜんぜん楽しい画像集めです。

画像を集めたらアルバムのよう見返して楽しみたいですよね。俺が知っている、最も画像を楽しめる電話帳アプリが「連絡先/電話帳+(Contacts Plus)」です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.contapps.android&hl=ja

アドレス帳スマホアプリは他にもいろいろあるんですが、俺の知ってる限り、個人の写真を最も大きく表示してくれるのがこのアプリです。一覧の時もグリッドビューの写真サイズをBigに指定することで、1行に二人ずつ写真が並ぶので、ずらっと並んだ写真の中から「誰の写真をまだ持ってないか」を確認していくことができます。

「連絡先/電話帳+(Contacts Plus)」のいいところは、スマホ内でさらに写真を指定できることです。Gmailの連絡先の個人写真って、画像サイズがたったの96×96pixelで、せっかくスマホに大きく表示されてもジャギジャギになっちゃうんです。パソコンでGmail連絡先に大きな画像を放り込んでもダメ。ここが改善されたらもっともっと楽しいと思うんですが……。っていうかこの点がPicasaの顔認証と連動して、簡単に何枚でも写真指定できたらいいんですが……。「連絡先/電話帳+(Contacts Plus)」は画質の良い写真をスマホ上で指定できるので便利です。特に女性を中心に画質のいい写真をあてていきます(オッサンの写真はどうでもいい)。

飲み会とかで誰かの話が出て、誰だっけだとかどんな奴だっけとかなった時にも効力を発します。「連絡先/電話帳+(Contacts Plus)」で検索してさっと見せてやれば話が早い。その写真が選りすぐったちょっと面白い写真だったらなおのことです。

そう、写真選びも楽しいんですよ……。格好良く撮れてるのはこちらの写真なんだけど、この写真の方が絶対面白いって写真、あるんですよね。証明写真みたいな正面向きの写真じゃなくて、その人本人のエピソードが浮かんでくるような写真。やっぱりそういう写真を選びたい。

そうやってコンプリートに近づけていって、一覧の画面でずらっと並んだ写真を見て満足する、という単純な(そして根暗な)遊びです。あなたもヒマをこじらせているなら試してみませんか? 以上おしまい。

 

……でね、ついでの話ですけどね。以下蛇足ですけれどもね。

連絡先は持ってるけど、どうにもうにも写真が見つからない相手ってのは居るわけですよ。

どうしようかな、どうやったら写真手に入るかな……と考えてみて、どう考えても無理だな、と気づいたりするじゃないですか。そういう相手の連絡先は……削除しちゃってだいたいOKって気づきました! 今更こいつの写真が手に入ることもない。そんな希薄な関係の相手を、スマホの中に残しておく必要ありません。

俺、もともとは「万が一、こいつから突然連絡があった時にわからないのはイヤだから」という理由で、疎遠な相手の連絡先も消さずに残しておいたタイプなんです。今までは。でも、連絡先一覧でずらっと写真が並んでて「ほぼコンプリートだ〜」とか悦に入ってる時に写真がない連絡先があって、それが二度と会うこともないような相手だった場合、素直な気持ちで「消しちゃお。突然かかってきたら『……どなたですか?』から始めりゃいいんだ」って気になれるんです。これ、過去との決別が苦手な俺みたいな人間にとってすごくナイスな出来事でした。

さらに、全員の写真を指定していく為に自分のパソコンの写真フォルダを見返してるとね、あぁこの写真いいな、使おう……と思ったら俺、連絡先知らなかった! って相手、思いのほかたくさんいるんですね。LINEしか知らなかったり、twitterしか知らなかったり、何にも知らなかったり。「せっかくだし、次あった時に連絡先聞いてみよう」と思えるきっかけになったりします。

さらに言えば、電話番号もメールアドレスも空欄で、新規の連絡先カードを作っちゃうって手もあります。URL入力欄はあるわけですから、twitterだのfacebookだのを登録して、その上で写真が登録されてればそれだけで楽しくなります。

SNSのURLだけわかれば十分連絡先である、と決めた途端にまた一気に楽しくなります。自分の好きなアイドルや有名人の連絡先カードをスマホに収めることができるからです。「連絡先/電話帳+(Contacts Plus)」の場合、その人の誕生日になると教えてくれるので、365日ふわふわ楽しい気分が味わえます。バースデーメッセージなんて誰にも送らなくったっていいんです、自分がふわふわ楽しければ。

さらに言えば、ネット越しに俺について否定的なツイートをした人がいたら、そのツイートのURLを連絡先カードに登録しておくとたいへん便利です。いつかその人とチョクで対面することになったら、すぐさまそのツイートを呼び出して、場合によっちゃWebarchiveから呼び出して、その人に見せながら「あなた当時こんなこと言ってますけどこれってどういう意味ですか? 私がなぜあなたに見下され、馬鹿にされなければならないのかを今一度説明してもらえませんか?」と詰め寄ることができる。だいたい「直接会うこともないだろう」って高を括ってるからこそ吠えてくる人、多いですからね。直接会った時に「この発言だけどさ」って見せてやって、おんなじこと言えるのかを確認する。むしろ俺なんて、その日だけを楽しみにして生きてるようなもんです。生きる活力とでも言いましょうか。普段はよぼよぼの俺ですが、その瞬間のことを想像するだけで、腹の底から湧き上がるような命の力を感じることができます。相手と並んでがっしり肩を組んで、飲もうぜって引き寄せていく瞬間を思うと楽しみでしょうがないですね。

ああ、指先冷たくなるくらいに楽しみだな〜。ということで「スマホの連絡先 写真コンプリートゲーム」、オススメです。