いちゃつくカップル

公園だの街角だのでいちゃつくカップルは、やっぱりなんとなく腹が立つ。
逆に、ラブストーリーの映画の主人公たちがエンディングで仲睦まじく過ごしている姿はとても気分よく見ていられる。
つまり、いちゃつくカップルが他人だから苛立たしいのだ。彼らがどういう経緯を乗り越えていちゃついているのかを知っていれば腹を立てることもない。映画の、クライマックスを迎えるまでのストーリーってのは全て「登場人物と観ている人を他人じゃなくすこと」に使われているのだ。

だったら代々木公園はミニFMでも立ち上げてみたらどうだ。チューニングを合わせるとある男とある女が今こうして抱き合うに至るまでの経緯をラブストーリーっぽく説明してくれる(もちろん架空だが)。目の前のいちゃつくカップルにそんなバックグラウンドを与えられたら……知らんヤツらが下品に目の前ではしゃぐ姿も、そんなに腹立たしいものにならないかもしれない。