2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かせきさいだぁ≡

「水色のいろおぜ」って曲ってすごい好きな曲があるんです。でも俺ずっと「水色の、いろおぜ」だと思ってたんです。「いろおぜ」ってなんだろうなぁ、「色尾瀬」かな? とかぼんやり考えてたんですけど。 「水色ノイローゼ」だったんです。気づいた時には驚…

ヘアー

ヘアヌードというものが世の中に現れるまでは、 ヘアーという言葉は髪の毛をさしていたんですよ。 ここ十年で完全に塗りかわってしまいました。

ギャル萌えゲーム

「ときめきメモリアル」他には食指が動かなかった俺ですが、「トゥルーラブストーリー」シリーズは好きで結構やってたわけですよ。もう7〜8年も前になるけども。 で、「トゥルー〜」とほぼ同じスタッフが新シリーズを立ち上げるってことで楽しみにしているわ…

花より男子

TV

第二回を観たよ。 「電車男」で製作者側の意図に反して単なるキモヲタにしか見えなかった小栗旬がたいへん格好良く撮られてますね。観てる側としても主人公の女の子と一緒で、現時点で小栗旬よりも松本潤を評価する(好きになる)ような理由はひとつもない、…

M-1に出るなら

カンニング竹山が仮のコンビを組んで出るってのは賛成だね。一人でやってる漫談があまりにも酷いものだったからこそ。って山崎と絶妙のコンビが作れるわけもなく、お互い「まあある程度息が合わないのは仕方がない」って甘えも発生するに決まっており、長続…

実装して欲しくない機能

滞在時間表示。 足あとの隣に「この人は来訪後、○秒間で戻るボタンを押した」ってのがわかっちゃう。シャレにならないよね。「おいおい0.5秒って、全然文章読んでないじゃんよ!」ってのがバレちゃう。 ぶっちゃけ、極端に滞在時間短い時けっこう多くないで…

ジャニーズ系を分類

ジャニーズって、ひとつのグループにいろんなタイプの美男子を入れた上で結成するじゃない? だから「ジャニーズ系」って言っても実はバラバラなんだよね。 多くの人が言うジャニーズ系の顔とは、多分、下で言うところのAかEだ。あるいはCだ。 A:木村拓…

友よ。

俺の友達よ。 まさかテレビの番組欄を見て「お、レイザーラモンHGが出るのか、一応録画しておこう」とかやってないですよね? 世の中的に流行ってるのは知っていて「なるほど今までなかったキャラクターだし、イットキ話題になってちやほやされるのも理解で…

森山未來

久しぶりに登場した「男から見て、なんでコイツがこんなに『カッコイイ』ってカテゴリーでちやほやされてるんだか理解できない」若手俳優の筆頭。男はバカだから、アイドルはみんな二重クッキリのジャニーズ系男子、って思ってるからね。

伊東美咲

TV

4・ 5・ 6月 タイガー&ドラゴン : 頭のネジのゆるんじゃった女性 7・ 8・ 9月 電車男 : 世間知らずのお嬢様 10・11・12月 危険なアネキ : ……???? 俺、危険なアネキってドラマを観てないもんでわかんないんですけど、今回の伊東美咲の役柄ってどんな…

キングコング

超超ありがちな「童謡森のくまさんが上手に輪唱できない」ネタなんだけど、それなりに新しい側面も見せてて面白かったです。漫才の呼吸としてはちゃんと出来上がってると思うので、あとはネタを作ってくれる作家をつければいいんじゃないのかなぁ? カッチリ…

シークレットバトン・夢バトン

http://d.hatena.ne.jp/ozric/20051028 俺はむしろ好きですけどね。いつも日記読むだけのマイミクさんにメッセージ送るきっかけにもなりますし。「質問気になるんで教えてください!」ってね。自分の答えにも「これをきっかけにコメントくれないかしら」って…

大事MAN

「アナタが居ないのが寂しいのではなく、居ないと思うことが寂しい」 みたいな歌詞だったと記憶しておりますが、いまだにその違いが理解できない。俺は阿呆なのだ。居ない事実を認知しなければ寂しいと思えず、事実の認知と「思うこと」との違いがわからない…

なるべく考えて文を書く

俺は基本的に「読み書き能力」「様式/方式」「専門用語」という既存の日本語を積極的に使っていくことにします。それでないとどうしても意図したニュアンスが伝わらない、という時だけリテ……とかメソ……とかジャー……とかって言葉を使うことにしますよ。 今後…

BOOWY ファンと思わしき

梅澤春人の漫画「BφY」は、そのタイトルに(たとえボウイファンであっても)苦笑いだった、っていうことでいいよね?

スパムメール

女の子からの間違いメールを装ったスパムの見分け方は、ズバリ「Google検索」なわけですよ。タイトルや本文を入力してググると必ず出てくる。みんな自サイトのネタ探しに困ってるんだなぁと思う一瞬。 で、今日ウチに来たメールが明らかにスパムにもかかわら…

昔の日記

「mixi日記は流れが速くてコストパフォーマンスが悪い。だからはてなダイアリーで書くことにした」って話、しましたよね? その一環として、自分が昔mixi日記に書いた文章をサルベージすることを始めました! サヨナナとやってること全く一緒ですが……。 いい…

柳沢きみお

柳沢きみおによるブログをテーマにした漫画で「妻をエロトラバ」ってのはどうだろうか。 スンマセン、単なる駄洒落です。

頑張ったから俺のもの

今思えば、墾田永年私財法ってのは画期的なシステムだったなぁ。

ザ・プラン9

うん、面白い。5人でやってる意味もあるし。やっぱり彼らは漫才よりはコントかなぁ。 http://streaming.yahoo.co.jp/content?k=fdgc0000600144&r2=%2Fprogram%3Fk%3Dfdgs00006

新型iPod

俺、今までiPodって一度も食指が動いたことなかったんです。ですがチラッと拝見したら……。 俺の苦手なあの、マッキントッシュ書体じゃなくなってる! あのちょっと丸っこいふざけた感じのひらがなフォントがどうにも苦手だったんです。こればっかりは生理的…

世界がもし100人の村だったら

隣家まで遠い

味わうの否定

「味わう」の否定は「味わわない」だ。あじわわない。 でも明らかに発音する時は「味あわない」って言ってるよね? あじわわない あじわいます あじわう あじわうとき あじわえば あじわえ あじわおう ワ行五段活用。 でも「あじあわない」って発音するよね…

懇ろ

ねんごろ、と読みます。手厚くとか、慣れ親しんだとかいう意味です。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%CD%A4%F3%A4%B4%A4%ED&kind=jn&kwassist=0&mode=0

チョーヤの梅酒

TV

チョーヤの梅酒の「ウメッシュ」のコマーシャルフィルムは、どうして常に20年前っぽい垢抜けない印象なんだろう? なんだかUGっぽい。ユンダーグラウンドっぽい。

改名

バカルディとさまぁ〜ず。 海砂利水魚とくりぃむしちゅー。 どちらも改名成功だったのだろうか? どちらにも「媚び」というキーワードが浮かんでしまう。 ちなみに俺はどちらも、改名後の方が好き。がはは。

外部日記

個人的な趣味だけど、クリックした新着日記が外部だった場合、絶対に読まずにその場を後にする。誰が見るか、ぐらいの勢い。 理由は多分こうだ。 外部日記として指定したブログには、各人が設置したアクセス解析カウンターとかがあるじゃない? mixiの足あと…

花より男子

TV

録画していた第一話を観て。原作を読んだことのない俺から一言。 このまま主人公の女の子に小栗旬(23歳)がちょっかいを出すようになり、女の子もまんざらでもないと思いつつ松本潤(22歳)が気になり続け、松本潤が最終的に主人公の女の子に惚れてしまって…

これがネズミ捕りってやつ?

近所の踏み切りのそばに警察官が隠れてるの。遮断機が下がり始めているのに踏み切りを越えて走ってきた自動車を停めて、キップをきっている。酒買いに行った時目の前でファミリーカーの家族が捕まってるのを見かけて、帰りには原付に乗った俺と同じくらいの…

菊花賞観たよ

TV

録画してたヤツ観たよ。 すげええええ! ディープインパクトすげえええ! 最後の直線、冗談抜きで周りの馬が止まって、足踏みして見えるもんな! マジ半端ねえ! やびゃーよやびゃーよ! これで明日んなったらケガしてました今期絶望なんてニュースにならな…