2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日MOK Radio!!

本日も23時から「MOK Radio」をお送りします!http://www.musicmachine.jp/sp/radio.html今日は「15の夜(仮)スペシャル」と題してお送りする180分! 内容はGDGDでもそれなりにうなずいたり笑ったりできる番組になる所存です! っていうか俺「GDGD」って言葉…

レンタルCD

借りてきたCDをCD-Rにコピーして聴き、「つまんない、3000円の価値ない、レンタルで済ませて良かった、こいつは前のアルバムで終わったな」などという文句の文章を自サイトにアップして批評家気取り。プロフィールの好きな音楽欄には「雑食。良い音楽なら何…

鶴瓶は天才

笑福亭鶴瓶と松嶋尚美の「キラキラアフロ」が好きで観ているうちに、笑福亭鶴瓶が凄い人なのだと再認識した。あの人は天才かもしれん。 元々笑福亭鶴瓶って全然評価したことなくて。高校生の頃から友人が「パペポTV」は最高に面白い、なんて言ってたんだけ…

褒め言葉

褒め言葉のつもりなのだろうが、俺に向かって「頑張り屋さん」なんて評した時点で確実に殺すリストに入るね。

スラムダンクとピンポン

昔、スポーツ漫画の井上雄彦「SLAM DUNK」と松本大洋「ping-pong」の類似性についての文章を書いたことがある。ハードディスククラッシュとともに失ってしまったけど。 舞台は神奈川。快活な主人公とクールなライバル。猛練習とインターハイ。揺るぎなき巨大…

プロレス

そもそもブロック・レスナーと曙をハルク・ホーガンとアンドレ・ザ・ジャイアントになぞらえること自体に無理があるだろう。

団体で

団体ご一行様で、漫画喫茶を利用ってこと、ほとんどないんだろうな、と思った。いいとこ3〜4名だろう。なので、むしろ漫画喫茶を貸し切りにして何か面白いことができないか考えてみる(まだ何も思いついていない)。

ビックカメラ、100人に1人、タダ!

ビックカメラでプリンタのインク(3,990円)を買ったら「無料です。おめでとうございます!」とか言われた。そして洋鈴(ベル)を振り回され、店員の方皆さんに拍手されたりして恥ずかしかったです。一度出したお金が戻ってきた。やっぱり思ったのが「うわ、…

白夜行

TV

いやー、大満足ですよ。全11回、最後まで楽しませてもらいました。文句なしでした。これで原作はこれより面白いんだと思ったら読むのが楽しみで楽しみで。 何がよかったって、やっぱりキャストだと思うんですよね。子役のふたりも、武田鉄矢も、渡部篤郎も、…

ティッシュペーパー

もしかしたら、ティッシュペーパーが潤沢に使えない生活ほど、みじめで屈辱的なものはないんじゃないだろうか、と考えてみる。

元ちとせ

元ちとせが「やっぱり名前が読みづらいのは損だ!」とか言い出して、何を思ったか「はじめっち」とかに改名してしまうと、しばらくの間は「はじめっち(元元ちとせ)」なんて表記されてしまうのだろうか。……何を書いてるんだか自分でもわからなくなってきた…

死語

シブがき隊の「ZOKKON命」という曲は、「ぞっこん惚れこむ」の「ぞっこん」をとり、さらに命と書いてLOVEと読ませる力技全開のタイトルなのだが、当時から「ぞっこん」は圧倒的に死語であり、2006年の今現在見直して「ぞっこんって!」とびっくりされても困…

人間だもの

サンボマスターの新曲「手紙」のビデオクリップに、スケッチブックに手書きされた「あなた自身で確かめて」というメッセージが映るシーンがあるのだが、その文字がなんだか相田みつをっぽくて、しょげかえっている。

カード

俺は未だに、クレジットカードとキャッシュカードとが、どちらがどちらかわからなくなる。そしていつも自分に「住友キャッシュなんて会社はないでしょ?」説明して、事なきをえる。 でも、どちらかの名前単体で尋ねられるといつもわからなくなる。いつも。

月のすごいところは、欠けていても満ちていても、やっぱり圧倒的に美しい、ということだ。姿にかかわらず、圧倒的に神々しくも美しい。

俺がラーメングルメを気取らない理由

多くのラーメンマニアに毛嫌いされている「化調(化学調味料)の味」が結構好きだから。っていうか良くわかっていないから。

あわれんでください

今日の今日まで「口角泡を飛ばす」を「コウカクホウを飛ばす」と読んでいました。そしてそう発音していました。

本日MOK Radio!!

本日も23時から「MOK Radio」をお送りします!http://www.musicmachine.jp/sp/radio.html今日は「丘車掌スペシャル」と題してお送りする180分! 丘車掌って何、というところから丘車掌の意味まで、余すところなくお伝えして行きたい所存! あとPSPだかBSEだ…

この企画誰かもらってください

口臭チェッカー。 自分の口のにおいって自分じゃわからないじゃないですか。上唇を舐めて鼻の穴に近づけてみると唾液のにおいはわかるけど、それが他人が嗅いでいるにおいと同じかどうか……。そこで口臭チェッカー。というかそういう機械は既に存在しますから…

トヨタ、満額回答へ 事実上のベア容認

http://www.asahi.com/business/update/0314/153.html 「ベースアップ」を「ベア」と略すのってまさに昭和! って感じですごいですね。発音をどんなに流暢にしたって「ベア」にはならんだろ、みたいな。

アスパラガス

思えばギンビスアスパラガスは、細長いということ以外にどこがアスパラガスなのか、今もってわからない。

YouTube

そんなこと言ったけどYouTube、面白いですよね。自分の入力した検索キーワードで、自分の想像以上に珍しい映像が出てくるとやっぱり嬉しいし盛り上がる。 これが違法でないなら……YouTubeの音楽版とかあればいいのに。そしたらなんか作業しながらでも楽しめる…

YouTube

YouTube大流行ですよねぇ。その流行に乗り切れてない俺。結局、リンクされたYouTubeファイルに飛んで、何分間の映像を見なきゃならないかわからないじゃないですか。音楽と違って映像は、何かしながら楽しむの難しいから。 あと、YouTubeファイルへの直接リ…

好きなアルバム10枚

PLAYLOGって、自分の聞いた音楽がリストになって表示されるわけですよね。その曲をクリックすれば同じようにその曲聴いてる人と出会ったりできる。その曲がランキングの上の方にある人だったらきっと仲良くなれる。……そんな使い方ができるんだと思うんですけ…

喉笛

「喉笛を」と来たら受ける言葉は「鳴らす」か「かき切る」しか思い浮かばない。

人間を混ぜる

(あめくみちこ+柴俊夫)÷2=スネオヘアー

なんとも言えないわびしい気持ちになったことはあるかい?

歌っているのは、テレビとは違う、全然知らないヤツ。 http://for-side.jp/gr/pv/pv023.html 試聴できないのが残念で残念で。

リア厨

「泣ける2ちゃんねる」を読んでいると「リア厨」という言葉が出てくる。 もともと「中学生の坊や」を略したと思われる「中坊」に違う漢字を当てた「厨房」という2ちゃんねる用語があり、それは「中学生のようにレベルの低い大人」といった意味で使われている…

PLAYLOG

まだどうやって使って良いのかわからないんですよ……。 http://fisto.seesaa.net/article/14016694.html こちらの「AV初心者のホームシアターレビュー」さんの説明がわかりやすそうな気がします。

本日MOK Radio!!

本日も23時から「MOK Radio」をお送りします! http://www.musicmachine.jp/sp/radio.html 今日はあまり技術的な難しい話ばかりでなく、皆に楽しんでもらえるテーマでわきあいあいと盛り上がりたい所存です! −−−http://219.101.172.104:8000/radiogs.mp3 ↑…