2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Timelogその2

Timelogが叩かれない方法として、twitterのログも自動でインポート・アウトポートするようにすりゃいいんじゃないかな。ICQに対するOdigoみたいに。

Timelog

Timelogを好意的にずっと利用していた人がある日twitter知ったら、それはドラゴンボールやワンピースのアニメを韓国製だと信じて育ってきた子供の気持ちと同様だろうか。 http://timelog.jp/public.asp http://timelog.jp/

イントネーションおかしいのに得意気に使ってるヤツ見ると腹立つ

「多くの欧米人は日本語の単語を知っているだけで自信まんまんに『話せるよ! テンプラ!』とかのたまうが、日本人はこと英語となると文法や発音を気にし過ぎ、知識としては充分にあるのに『話せない』と尻込みする人がほとんど。細かいことを気にせず、もっ…

昭和の日と国民の休日

知らない間に4/29が昭和の日になってた! その制定の是非が話題になってるって話は昔聞いた気がするけども。いやー、いかに俺が無知でアンテナが低いかってことだよね。 では今まで4/29にあったみどりの日はというと5/4に移動したのね(それも知らなかった)…

上品な味わい

「上品な味イコール薄味」ではない、って言うならさ、「濃いけど上品な味」って料理、持ってきてくれよ。……な? つまり薄味ってことだろ?

tags

はてなブックマークとかmixi動画についてる「タグ」ってあるじゃないですか。同じタグが増えると文字が大きくなっていくやつ。 あれって見やすいんですかね? いまだに意味がわからないんですけど。多い順に並べてくれた方が早くないですか? あ、俺だけ?

プルタブ集めにひとり泣く

職場の組合がさ、空き缶のプルタブを集めてるわけ。ゴミ箱にコップくくりつけて「捨てる前にプルタブをねじ切ってこちらに」みたいなことが書いてあるのね。「プルタブを集めて車椅子を贈ろう!」とか書いてある。「プルタブのアルミニウムは印刷がなく純度…

じんわり

もっとJWordみたいにじんわり優しく登場してくれよ

気違い

昔書いたエントリにコメントがついた時は、それがスパムでなければ気違いである可能性が高い。

mixiミュージック

最初ほんの少し面白がって使っていたけどすぐやめてしまった。自分が聴いてる音楽を全部自動で報告されるなんて何だか恥ずかしい。まあ自意識過剰なんだけど、自分の聞いてる音楽はコレです、ってのも過剰な自意識に繋がるところ、あるよね?(あると思いた…

細木と環境問題

テレビで細木が環境問題を語ってる。俺が聴いても浅いとわかる聞きかじりの知識をつっかえつっかえ言うとスタジオ全員大きく頷いてる。信頼があるんだなぁ。 彼女に役割があるとしたら(彼女という道具をもっとも効果的に使おうとするなら)、ニュースでは絶…

キスしなければ虫歯にはならない

http://www.pigeon.co.jp/company/pro/14.htm 知らなかった! ホントなの? だったら俺、子供ができても絶対キスなんてしない! わが子が虫歯に悩まず生きていけるなら、ナンボでも我慢できる気がする。 虫歯ってどうしてなくならないんだろ? そろそろ予防…

お笑いタレントの通っぽい呼び名

お笑いタレントが仲間内で使ってる呼び名を、そのまま使う人っておるやないですか。通っぽい感じで。 でも「お前それ、言いたいだけちゃうんか」って思いませんか? ホントのお笑いファンの人は別として。 以下、俺の考える「この人をこんな風に呼ぶにはちょ…

嘘の話なんでしょ(笑)

「嘘の話なんだけどね」と前置きした後、奇想天外な展開の面白話をして、最後忘れたころに「まあ嘘なんだけどね」って言って締めるパターンってあるじゃないですか。にもかかわらず話の中盤から(奇想天外部分が盛り上がりきらないところから)相槌代わりに…

レッツゴーしゅんちゃん

昔、コミックボンボンに当時流行していたコマーシャルのセリフをむやみやたらに繋げていっただけの「レッツゴーしゅんちゃん」という漫画があったことを突然思い出した。 あれは「宣伝に協力してるんだから権利がどうとか言い出さないでしょ」という無邪気さ…

いくら金をたくさん持っててもあんなハゲにはなりたくねえな Oh yeah なりたくねぇ

俺の周囲にハゲまたはハゲ予備軍はたくさんいる。同年代でも俺より若くてもたくさんいる。俺の印象では、俺が子供だったころ見ていた大人の世界よりもハゲは多い気がする。実際に30代前後からのハゲが増えているのかどうかは知らない。俺が大人になって大人…

足あと帳

足あと帳って俺、そのマインドが理解できないからやったことないんだけどさ、あれって根っこの部分では「読み逃げ禁止!」と一緒なんじゃないの? 偉そうに言ってるかへりくだってるかの違いで……違うかな? だって俺「何でもいいから反応書き込んで!」とか…

エゴサーチ

ここでも書いていたmixiの日記検索機能が実装されたよ! http://d.hatena.ne.jp/yurusu/20070213/1171370668 http://mixi.jp/release_info.pl ……と思いきや、日記書いてるマイミクさんのところでしか使えなかった。「検索範囲はマイミクさん全員」とはできな…