2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コスプレイヤーを「寄り」で

コスプレ撮影会に参加されているコスプレイヤーの、アップの表情ばかりを撮って集めるっての面白いんじゃないかな。何の格好してるか判別つかないくらい「寄り」で撮るの。撮影されているいきいきとした顔ばかり集めたい。 ……コスプレ撮影の話、ちょっと書き…

なると

新横浜ラーメン博物館のシンボルマークでもおなじみ(おなじみ?)の、なると。だが2006年現在では、ラーメンの具としてなるとを思い出す人は皆無に等しい。町の中華料理屋系の定食屋の人気メニューだった頃のラーメンとは全く種類が別のものだもんなぁ。も…

毎日がクリスマスだったら

オレンジ色のTシャツいつ着りゃいいんだ。

今年のクリスマスイブ

http://www.m-1gp.com/ M-1グランプリの決勝、クリスマスイブの18時半から放送されるのか。じゃあ自分の部屋で観てようかな。その後出かけ……いや、夜中にケータイ大喜利があるのか。じゃあいいか。家に居れば。

教えに背く

俺という人間の根幹は「父親からの教育」で構成されており、未だに行動指針として存在しているのだが、「ライスはフォークの背に乗せて食べる」という教えだけは十代のうちに背いてしまった。だって外国の映画観ても誰もそんなことしてなかったし。

戦隊ヒーローメソッド

東映はもうそろそろ、「5色各色のヘルメットをかぶった正義の味方5人組が変身ポーズと決めポーズを披露し、キックを中心とした必殺技で悪の軍団と戦う」という様式美に対して使用料を徴収してもいいんじゃないのか。 ……いや、そんなことは何十年も言われ続け…

足あとに印を

足あと見ると色んな名前が並んでて、「これ誰だ?」と思ってクリックすると自分のマイミクさんだったりする。名前を変えてるわけだ。 あれって自分のマイミクさんだったら別の色で表示する、とかできないのかな? いや、技術的に可能であることは明白だけど…

ORANGE RANGEの「SAYONARA」のビデオクリップを観た

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/orangerange/index.html?SRCL-6425 ユースケ・サンタマリア出演の映画仕立ての映像なわけですが、すっかり実力派俳優的扱いになったユースケの良さが全然出ていない作品に仕上がってます。クライマックスの眠って…

DAYS

三瓶というタレントのことを思い出すと、彼の「三瓶です」というギャグ(挨拶?)から派生した彼のCD作品「SANPEY DAYS」を思い出してしまい、芋づる式に『DAYS』というアルバムを出したbenzoというバンドのことを思い出す。

新宿は中国マフィアの街

昼飯時、愛想のない店員に応対されると「接客イヤなら接客業やめろ」と常に考えるタイプなのだが、相手が中国人の時だけはそう考えない。何故なら、両親の借金のカタに泣く泣く働かせられてるとか、失踪した家族が接触を求めてくるだろうということで子飼い…

矢田亜希子と押尾学 電撃結婚

http://www.asahi.com/culture/update/1113/020.html 熱愛発覚後、これほど顕著に好感度が下がってしまった女優って前例がないんじゃないか。前途洋洋たる若者の結婚にオジサンがとやかく言うこたないか。お幸せに。 ちなみにリンク先の写真ってこれ宣材なの…

radio.gs

MOK Radioはお休みだが、radio.gsは今も動いているのだ! 例えば今なら、エガワヒロシさんのダラ・ダ・ラジオがやっているのだよ! 今日の特集は「シンガーソングライター・ナウ」。傑作を発表したショーン・レノンから現在のシンガーソングライターの潮流を…

雑種の犬

もしかしたらもう日本には、「生粋の雑種の犬」というのはいないのかもしれないね。血統書付きの父と血統書付きの母による雑種犬はいても、本来の、色んな犬種がインブリードした「これぞまさに日本の雑種犬」ってのは絶滅してるのかもしれない、と思った。 …

現代用語の基礎知識2007に掲載されたはてなダイアリーキーワード

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20061106/1162811604 ミュージックマシーンのタクヤさんが提唱した「タオルミュージック」が掲載されたと聞いて素直に凄いと思ったのですが、ずらりと並んだ一覧を見て俺の知っているものが、前述を除くと「2038年問題」…

せっちゃん

俺、斉藤和義好きだけど、好きなミュージシャントップ10に彼が入らないので、知識としては持っていても、おこがましくて彼を「せっちゃん」とか呼べない。ファンの方に失礼、というか。でも俺も「したい」って言いふらしてました。

PRESSシール

取材に来たマスコミ関係者にはPRESSシールを渡して身体の目立つ場所に貼ることを条件に制限範囲内に入ってもらうわけだ。シールの有無で入って良いか否かを決めるルールだからだ。が、マスコミ関係者はそれを目立つ場所に貼らない。だから一般人と全く区別が…