2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆の匂いはアンモニア臭

男「納豆? あんな臭いもの食えるか」 山岡「それは本物の納豆じゃない。これを」 男「あれ? 臭くないぞ! これなら食べられる!」 山岡「発泡スチロールのせいだ。本物の納豆はワラで包んで作る。ワラが嫌な匂いを吸収してくれるんだ」 男「良かった! 納…

以後お見知りおきを

mixiコミュのトピックスの書き込みに、冒頭で「○○と申します」「新参者の○○です。以後お見知りおきを……」とか書いてる人が居て、野暮ったく感じる時があります。 でも昔はそういうものだったような気がするんです。いきなり要件を書き込むなんて野蛮、まずは…

MARS EURYTHMICSの謎をめぐる旅

MARS EURYTHMICSが「マーズ・リトミック」と読むと知って驚いてしまった。勝手に「マーズ・ユーリズミックス」だと思っていたからだ。 Wikipediaには名前の由来は載っていなかった。俺は磯部がEURYTHMICSを好きで、EURYTHMICSにあやかってそんなバンド名にし…

この企画誰かもらってください

喫煙ルーム対抗企画。 会社のデスクでの、飲食を制限します。ドリンク類とごく一部のキャンディー(フリスク他含む)を除いた飲食を禁止します。昼食は特別に許可しますが時間は12時〜14時の2時間限定とします。それ以外はデスクでものを食べてはいけません…

R-1ぐらんぷり2008 決勝戦(超ネタバレ・結果バレ)

今年もラッキーなことに日曜日自宅に居られたのでリアルタイム更新するよ! っていうか今日に限ってはてなダイアリーが異様に重たい。なんなんだ! そして今年もBGMにcomplexの「pretty doll」が使われている。「BE MY BABY」も使われてる。あ、「GOOD SAVAG…

禁煙のメリット

禁煙によるデメリットって結構多いんですよね。 タバコの煙に弱くなり、他人のちょっとした煙で頭が痛くなる 服や髪の毛についたタバコの匂いに敏感になる さらに匂い全般に敏感に(神経質に)なる やめても口の中が気持ち悪いのは変わらない やめても走った…

この企画誰かもらってください

スレ紹介ブログを発表媒体とした小説。 2chのスレッドをまとめて紹介するブログって人気じゃないですか。そこで、どこかで盛り上がった2chのスレッドのように見えるけど、実際は一人の人間が全部書いた小説ってのはどうでしょうか……って既に(とっくに)ある…

アムロふりむくなアムロ

カラオケ屋で初代「機動戦士ガンダム」のエンディングテーマを選曲、高らかに歌い始めた歌詞が「ソムロ〜♪」。

フォントが共通点

着信御礼!ケータイ大喜利を観ていて気が付いた。お題が右側に、回答者のペンネームが左側に表示されている時の書体は、最近最も話題の冷凍食品「手包みひとくち餃子」の商品名タイトルの書体と同じ「AR顔眞楷書体」だ。……なるほどね、確かにその二つには共…

味の素の冷凍食品の餃子

冷凍食品の餃子が好きなんです。手軽でおいしい。特に味の素のがおいしくてよく利用してました。ところが今回のニュースじゃないですか。 冷凍庫に保管してある冷凍餃子、パッケージを見てみました。生産は日本になってます。とりあえずホッ。一応、食っても…