以後お見知りおきを

mixiコミュのトピックスの書き込みに、冒頭で「○○と申します」「新参者の○○です。以後お見知りおきを……」とか書いてる人が居て、野暮ったく感じる時があります。
でも昔はそういうものだったような気がするんです。いきなり要件を書き込むなんて野蛮、まずは自分がどういうものか名乗って……みたいなネチケットがあった記憶があるようなないような。書き込み自体に不慣れな場合、トピックスを構成している書き込みをしている人々が旧知の仲のように見えて、そこに飛び込むにはそれなりの意気込みが必要ですから、的なね。
今俺がそういうのを野暮ったく感じてしまうのは、「(書き込みをしている)お前がどういう人間なのか、俺が興味をもったら興味を持った瞬間に名前のリンクをクリックして調べるから、余計なこと言ってないですぐに本題に入れ」っていう気持ちなんだろうなって思うんです。つまり「効率が悪いから名乗るな」「要件をもっとスマートに提示しろ」という。これってホームページ(個人サイト)がブログに変わって、管理人の人となりなんか不要で各エントリの持つバラバラの情報にしか興味がない、みたいな状況と近いものがあるなぁ、と。効率効率効率ですよ。
とかなんとかいうごちゃごちゃしたものがあって、「新参者の○○です。以後お見知りおきを……」みたいな書き込みに対して「しらねーよ!」と画面の前でつっこんでしまう俺なのでした。