2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

空気読めてない状態を怖がる

この「空気が読めていないと思われることを必要以上に恐れて、言動を著しくセーブしてしまう人、またはその行動」のことを、一言でエクセレントに言い表してくれる言葉を募集中。既にあるんでしょ俺知らないだけで。

Twitterの連続発言にためらう

Twitterで誰かが連続発言をしているのを見ると、それが収束するまで発言するのをためらってしまう俺は……間違いなく考え過ぎ。同じ人の連続発言で自分のTwitter画面が埋まっていたとしても、自分の発言を見る人が同じ景色を見ているわけではないのに。Timelin…

先週の日曜のテレビの話

忘れてたことを思い出したので今書く。 TBSを点けたら「明石家さんまの接待」を主目的としたドラマがやってたのでウヘー気持ち悪いとか言いながらチャンネルを変えたところ、いつもはそこそこ面白いはずの行列のできる法律相談所が「島田紳助の接待」を主目…

不穏当

「不穏当なフォント」というダジャレを思いついてGoogle検索してみたら一件だけヒットした。

Twitter流

「相手に確認をとらず、いきなりAddしちゃうのがTwitter流」って言ってるのがどこの誰だか知らないし、その人の意向に沿わないことがどのくらいTwitterを愚弄した行為なのかはわからない(従わないならTwitterやめろ、と言われなきゃならないレベルのことな…

現調とは

現調って、理解したつもりで使ってたんですけど、何の略ですかね? 現地なのか現場なのか。調査なのか調整なのか。俺は現地調査の略で使ってたんですけど。 現調とは 現場調査 の検索結果 約 498 件 現調とは 現地調査 の検索結果 約 746 件 現調とは 現場調…

今夜

月イチでなくほぼ隔週となった「着信御礼!ケータイ大喜利」のページ、いつの間にか「生放送中に紹介できなかった優秀作品」のページがなくなってる……。 http://www.nhk.or.jp/o-giri/ ま、生放送中に紹介されなかったネタを、後から総ざらいして、読んでも…

貴賎はない

コロナの瓶からライムの皮を取り出し続けるだけの簡単なお仕事です。

後悔

DJバリK〜ん「俺どうしてこんな名前にしちゃったんだろ」

子供の頃書いた絵

絵というか、当時は「イラスト」なんつってたわけだけど、要は落書きね。でもそれは誰かと電話をしながら手慰みで描いてた落書きとも、退屈な授業中に教科書の余白に描いてた落書きとも違う、俺が子供だった当時はそれこそ「作品」のつもりで描いてた頃の落…

2007年の日本レコード大賞

レコード大賞の権威が失われて久しい。理由はいろいろあるんだろうけどやっぱりカタログ数の多様化が一番の問題なんじゃないかな、って思う。誰にとっても流行歌ってないもんね。 たとえばWikipediaによれば2000年の大賞受賞曲はサザンオールスターズの「TSU…

半田健人という才能と受け入れる場所

着信御礼!ケータイ大喜利にゲストとして半田健人という男性が出演していた。俺は彼を全く知らず「誰これ? ジャニーズ??」とか言っていた。 関西弁でわりと軽妙にしゃべるのだが、今田・千原・板尾の3人の発言の流れとことごとく違っており、それがたいへ…