2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地デジに対応した思い出・番外編(消したのは誰だ)

先日の地デジ導入に合わせてビデオを買い換えたわけです。 http://d.hatena.ne.jp/yurusu/20090505/chidigi 地デジが録画できるDIGAを買いまして、これでDIGAは3台目なわけですが、今まで使ってたDIGA(以下「古いビデオ」と呼びます)も、使えなくなったわ…

俺がアニメに乗り切れない理由

周囲の友人が皆アニメ作品を観て盛り上がっていて羨ましい。でもなんとなく食指が伸びないのだ。子供の頃はアニメ大好きで、学生の頃はアウシタンで、早朝から夏コミに並んでぐったりしていた俺が、なぜ現在のアニメブームの波に乗り切れないのか理由を考え…

ペヤングソースやきそば、あるいは日清焼そばU.F.O.

かやくは食後のデザート。

ビーフ100%

マクドナルドのハンバーガーの肉はビーフ100%だそうだ。それは正しいんだろうと思うけど(実際豚肉も鶏肉も使ってないと思うけど)、牛肉以外のもの、例えば調味料は全体の何%入ってるのかな? 極端なことを言えば、塩99グラム牛肉1グラムのパティを作った…

Twitterに一時非表示機能が欲しい

Twitterに自分のフォローしている特定のuserの発言を、一時的に非表示にする機能が欲しい。あるuserの連続発言によってtimelineが機能しなくなる場合の対策として。まあ平たく言うと津田大介さん(@tsuda)のことなんだけど。津田さんが会議やらシンポジウム…

地デジに対応して気づいたこと

バラエティ番組、特にひな壇にゲストが多数座ってるお笑い番組で多いのが、しゃべってるゲストにカメラが向けられても、ピントがなかなか合わないっつー現象。アナログでテレビ観てる時は特に気づかなかったのに、最近めちゃくちゃ多い。なかなか合わないど…

酒に酔った時のことなんだから見逃してよ

地デジ関連で書いたからついでに書く。 処分が重いとも軽いとも、謹慎期間が長いとも短いとも思わない。とにかく俺にとって重要な事件じゃなかった。ただ、これを機会に「まあ酒の席のことですから」みたいなムードが少しでも広がって、酔って失礼なことや無…

地デジに対応した思い出

実家に帰れば「ちょっとパソコンの調子が悪いから見てくれ」だの「ビデオの配線がわからないから見てくれ」だの、電気関係に関してはわりと頼られている俺なんです。でも、地デジに関しては何一つ知らなかったんですよね。それが最近ひょんなことで地デジを…