酒に酔った時のことなんだから見逃してよ

地デジ関連で書いたからついでに書く。
処分が重いとも軽いとも、謹慎期間が長いとも短いとも思わない。とにかく俺にとって重要な事件じゃなかった。ただ、これを機会に「まあ酒の席のことですから」みたいなムードが少しでも広がって、酔って失礼なことや無茶なこと、場合によっては犯罪まがいのことをする低能な人間がほんの少しでも増長するのだけは嫌だな、と思う。後から「酒に酔った時のことなんだから見逃してよ」みたいなことを自分で言う人にとっての免罪符になって、微塵でも彼らが得をするのは気分が悪い。
今回のことで彼が十分な社会的制裁を受けたとはちっとも思わないけれども、酔っ払いのする不愉快な言動にはもっと社会的制裁を加えてやりたいぜ、と俺はいつも心の中で思っています。
免許制にすりゃいいんだよ酒も。人間なんて軽く殺せるよ、キスより簡単に。記憶をなくす、正体をなくすってのはそういうことでしょ?