2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

待ち伏せ警察官

国道沿い、踏み切りをちょっと過ぎたあたりに警察官が立っている。「踏み切りを一時停止せずに渡る自動車」を待ち伏せているのだ。 踏み切りを過ぎた場所でなく踏み切りの手前に立っていれば、自動車のドライバーも警察官の姿を見て気をつけよう、という気に…

vol.22 0629fri 24:00-25:00(33)

アイドルのCD買うと買った分だけ握手できるのってどうなの、みたいな話をしました。握手はまだしも「2枚買ったら一緒に記念撮影」って! それもう既に客の選択肢なくてCDが音楽作品として意味をなしてないってのを売る側が認めちゃってるってことじゃんね。…

インターネットラジオの弊害

インターネットラジオのって言うか、自分で毎日ひとりラジオをやってることによる弊害なんだけど……エントリ用の文章が書けなくなった。ラジオでの話なんて思い出し思い出ししゃべってるからまとまってないし内容も文章の時よりさらに薄っぺらなんだけど、一…

ナタリーのスタイルシート

ミュージックマシーンが久しぶりに更新されたらBBSに「やっぱりマシーンのほうがいい」みたいな書き込みがいくつかあって。ニュース全部を説明してあくまで「報道」としなきゃならないナタリーに対し、マシーンはリンク先のニュースを読んだ前提でタクヤさん…

vol.21 0628thu 24:00-25:00(39)

携帯電話の番号なんて全然覚えられないけど、覚えなくていいことはメモ帳にまかせて忘れてしまえばいいし、おとといの晩御飯が思い出せないのは思い出せなくていいからなのだって話を聞いてホントにその通りだなと思ったという話をしました。あと、トラック…

vol.20 0627wed 24:00-25:00(39)

なんだかんだ半分近くタオルミュージックに関する話をしていたような……。人の汗がしみこんだタオルがバシバシ身体に当たるのもかまわずに盛り上がれるライブって素敵ですね! ひとりラジオを始めてみて気づくと20回目、その日その日のニュースを拾っていかな…

vol.19 0626tue 24:00-25:00(37)

昨日の話の続き……「他人の子供を叱る」ってことから話し始めて、団塊の世代のおじさんが「俺らの世代が悪いんだ」って言ってたっつー話をして、体罰教育の話とかにもちょこっと触れつつ……って俺ってこういう話好きだよなぁ。チャットで世代を聞いたところ20…

ハニカミ王子

ハニカミ王子なんてニックネームつけられたら俺死んじゃう。

カサブランカ・ダンディ/沢田研二

ききわけのない女の頬を ひとつふたつ張り倒して 背中を向けて煙草をすえば それで何もいうことはない 2007年の今じゃこの歌詞はありえなさ過ぎるよなー、と思ったんだけどググってみたら工藤静香が2002年にカバーしてた。最近じゃん! 工藤静香おそるべし。

vol.18 0625mon 24:00-25:00(35)

ネットカフェ難民といじめ問題について話しました。っていうか持論とか結論があるわけじゃなくて、ただひたすら怖いとか、感想にも到達しないレベルの戯言を。でも俺思うんだよね。何でもかんでも、どこでもいつでも録音録画して記録を残さないと生きていけ…

コミュニティ メンバー検索

そんなことより、mixiコミュニティに参加者の検索機能をつけて欲しいよね。何千人もいるコミュにおいて、意図した人を探すのってかなりの努力ですよ。その人のidから考えて、一覧の上にリンクされた20箇所のショートカットをクリックしていって、ブラウザの…

mixi動画

俺のマイミクさんたちは、あまりmixi動画で盛り上がってないみたいなんだけど、一般的にはどうなのかな? 株式会社ミクシィとしては以前表明していた通り、動画の部分を特に盛り上げていきたいみたいだけど。携帯電話からも閲覧可能とか、結構凄いよね。でも…

ナタリーのタグ

それぞれの記事に、関連しそうなタグを見本としてつけておいてくれたらいいな、とか思うんだけど。「+」か「−」押して意思表示する感じで。もちろん読んでる人が全部つけていけば良いんだけど、現状あんまりタグ、ついてないからさ。ナタリーってタグが盛り…

脳内メーカーおもしろい

あなたの頭の中がどんなもので占められているのかがわかっちゃうページです! 良かったらやってみてください。 http://maker.usoko.net/nounai/ Googleトランジット便利ですよね。ついつい自宅を出発地にして検索してしまいますよね? http://www.google.co.…

サブアカウントじゃモバイルmixiは使えない

あなたのマイミクさんが平日土日にかかわらず、何故かモバイルmixiを使用せず、パソコンからしかmixiをやらないタイプだとしたら……もしかしたらあなたはサブ垢(メインではない別のアカウント。ルール違反)を使われているのかもしれません。 だってほら、パ…

vol.17 0622fri 24:00-25:00(38)

今日はちゃんと「モテたい!」の話をしましたよ! ……たいした内容じゃないんだけどさ。俺ってば「モテたい」とか言ってるけど、実際には一般的に言われるモテと俺の希望する状態は違ってるんじゃないか、なんて話をしました。っていうか会社の飲み会の幹事役…

vol.16 0621thu 24:00-25:00(40)

今日は「モテたい!」の話をするつもりだったのに、結局豚肉と牛肉の話ばっかりしてたどり着かなかった。なんつーか、「今日はこの話題をするぞ」ってのがあっても、「話し始めて1分で全部しゃべりきっちゃうかもしれない、もたないかもしれない」って恐怖が…

vol.15 0620wed 24:00-25:00(41)

松涛温泉の事故現場に群がって携帯電話をかざす野次馬と、いじめの現場の衝撃的映像を絶対に見ようとしてしまう俺と、根本的に何もかわりやしない、って話をしました。よせばいいのに勝手にしゃべって勝手に凹むパターン! ちなみにエガワヒロシさんの「君の…

「このミステリーがすごい!」リスト更新しました

昨年末に発売された宝島社「このミステリーがすごい!2007年度版」の情報を含めて、このミスリストを更新しました。「このミス2007」が発売になってから半年、営業妨害にならない良い時期かと思いますが、俺も毎年買ってる良いムックだと思うので見かけたら…

一回休み

本日のインターネットラジオ「実験4号のラジオ1DK」は、作者急病の為お休みさせていただきます。急病っつっても鼻風邪。また明日よろしくお願いします。

vol.14 0618mon 24:00-25:00(35)

風邪をひいてしまいました……ということで風邪の話なぞ。誰にでも「風邪引いた時はこうしてます」みたいなのあるじゃないですか。そういう話題で盛り上がり(?)ました。ちなみに俺の場合は「栄養はとらず、水分だけとってじっとしている。行くところまで行…

ジュース

本当にジュースと呼べる定義通りのジュースだけでなく、無果汁だがジュースっぽい飲み物まで含めて、自動販売機にジュース類なんてほとんど置いていないのに、未だに「ジュース買いに行ってくる」「ジュースでも飲む?」と口に出してしまうのは何故だろう。…

そうゆうとこやぞ、キクチ

先日の「人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン」の木村祐一のネタですけど、実は俺良くわかってないの。 最後の最後でワインを持ってきたキクチに対する木村の「そうゆうとこやぞ、キクチ」は結局、「そうゆうところがいまだにわかってないところなんだぞ…

vol.13 0615fri 24:00-25:00(35)

spaghetti vabune!のライブを観るために努力したにもかかわらず仕事は終わらず、むちゃむちゃ遅刻状態で向かいつつ、新高円寺駅から2分のライブハウスになかなかたどりつかないと悪態をついていたら降りた駅が東高円寺だったと後で知って驚愕、みたいなそん…

頭の中に浮かんだことは記憶できない

変な夢を見て、だがそれを記録することができず、分刻み秒刻みで思い出せなくなっていって歯がゆく感じることが、よくある。目覚めた時にそのありありと浮かぶその情景に、自分の胸のたかなりに、映画もビックリのその展開に感動して、メモらないと消えてし…

vol.12 0614thu 24:00-25:00(35)

合コンの話をしたよ! 間違いなく言えることは、俺のやってるネットラジオなんて聞いてる人の中に、合コンの話に詳しい人なんていないと断言できる、っていうか断言した! 明日もラジオやるつもりだったけど、もしかしたらできないかも! そしたらまた来週で…

vol.11 0613wed 24:00-25:00(39)

やっぱりWinnyは犯罪幇助だよ禁止しようよ、って話をしつこくしてしまったばっかりに、昨日行った合コンの話を完全に忘れてしまうという体たらく。すんません。CDを買う買わない、形に残る、音楽配信、みたいな話はいつか必ずちゃんとします! 津田さんみた…

南明奈

http://model.oscarpro.co.jp/profile/young/minami_a.html ググると出てくるオフィシャルプロフィールが、デッドリンクになってるような気がするんだけど、このページってどこから入るんでしたっけ?

滝沢乃南

滝沢乃南がスリムになってる! 樽ドルだったのに! しかも「残酷な天使のテーゼ」と「檄!帝国華撃団」でCDを発売するらしい! しかもブログのテーマが株! 6/9 (韓国ドラマを観て)胸にドキュンときました。。。 6/11 株! どうしよう! 何、買おう(´・з・…

vol.10 0611mon 24:00-25:00

映画「大日本人」の話をしようと思ったんですけど、何を言ってもネタバレになるような気がして何だか難しくて、だから途中で若干諦め気味でした。でも俺の思ったこと自体は、言葉をソフトにした上でだけど言えました。つまり俺の感想なんてたいしたもんじゃ…