ナタリーのスタイルシート

ミュージックマシーンが久しぶりに更新されたらBBSに「やっぱりマシーンのほうがいい」みたいな書き込みがいくつかあって。ニュース全部を説明してあくまで「報道」としなきゃならないナタリーに対し、マシーンはリンク先のニュースを読んだ前提でタクヤさんの切れのいいコメントが一言あればいいわけだからね。情報量がイコールでも文章量は違うから、一覧性に差が出るのは当然。逆にタクヤさんのコメントで興味をもって、それからニュースを楽しむって方法もあるし、そういう見方をしてる人も多いと思う。
たとえばナタリーの中に、マシーンそっくりのスタイルシートのページを用意して、そこにヘッドライン表示させるってのはどうだろう? マシーンの見た目でニュースの中身はナタリー。しかもナタリーの記事の最後にはいつも、記事全体を読んだ後のコメント1〜2文でまとめるようにして、その部分だけヘッドラインとセットで表示されるという。これで「ナタリーの一覧性が」「コメントの切れ味が」とか言ってる人(いるのか知らんけど)も大喜びなんじゃないかと。
マシーンの更新が復活したそばからそんなこと言う必要ないけどね。やっぱりナタリーのニュースが「報道」である限り、否定的だったり茶化したりっていうコメントは無理だよねぇ。無理だよなぁ。やっぱりその部分の面白さは「タグの盛り上がり」に期待するしかないのかな、ナタリーでは。
http://natalie.mu/
http://www.musicmachine.jp/