2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1989

「夜ヒットの司会って?」 「グウィンコ」

JR九州のICカード、名は「SUGOCA」

http://www.asahi.com/business/update/1029/SEB200710290017.html ICカード乗車券は大都市圏のJRや私鉄で導入されており、JRでは東日本「Suica(スイカ)」、西日本「ICOCA(イコカ)」、東海「TOICA(トイカ)」と、「CA」で終わる名称が多い。 多いってい…

数メガバイトのエクセルファイルをメール添付で送る前に

職場に、デカいエクセルファイルをメール添付で送りつけてくる人いませんか? 開けてみると数十行の表計算と数枚の画像だけ。大きな画像を画像編集ソフトなどでリサイズ/トリミングせずに使っていることが原因でしょう。まあ確かにそういうの面倒ですもんね…

さまぁ〜ず・さまぁ〜ず

さまぁ〜ず大竹が多用する「スッ」「サッ」「サーッ」が好きで好きでたまらない。流行語にならないのが不思議でしょうがない。 さまぁ〜ずってよく三村ツッコミが槍玉に挙げられたりするけど、実際には「お互いの話に乗っかること」を主体にしてるんだよね。…

ボイスチェンジャー

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権で「警視庁24時シリーズ」をやる現役高校生・小川貴之君に、キテレツ大百科のエンディングテーマ「はじめてのチュウ」を歌ってみてもらいたい。

パックリ(R)

ヒビケア軟膏のCMは、その「パックリ割れ」の傷のグロさはもちろんのこと、微妙な指の揺れっぷりがこれまた妙に気持ちが悪い。「パックリ」で登録商標をとるなんて面白いことするからまた小林製薬の商品かと思ったら「ムヒ」の池田模範堂だった。 http://www…

亀田大毅 独占インタビュー

記者「ファンの皆さんへメッセージをお願いします」 亀田大「まず反則行為に関して謝罪いたします。相手を抱えて投げるなど、かっとなっていたこともありますが、ボクシング選手としてやってはいけないことをしてしまったと思っています。申し訳ございません…

久しぶりに

実は、久しぶりに連続してサヨナナを更新して、よーしこれからは毎日このペースで行っちゃうかと思ってたんですが、やっぱり無理でした。亀田大毅のタイトルマッチについてと、鮫洲について書いたんで今更告知。 http://replica-love.jp/sayonana/

気持ちは空白

モンゴルマンが全身から汗の蒸気を噴出させ「地獄のシャワー!」と叫び、その蒸気が雲になって塩分入りの雨が降って、それが自らの身体にかかって錆付くまでの間、ずっとモンゴルマンに巻き付いた状態で待っているスプリングマンの気持ち。

一万年と二千年前から愛してる

「一万年と二千年前から愛してる〜♪」と歌ってるパチンコのCMに出ているおねえちゃんがBONNIE PINKだと信じて疑わない俺。妊娠はしていない。

タバコとお金

喫煙家に「世の中から喫煙がなくなる代わりに、国民一人当たり毎月1,080円税金払えって言われたら払う?」と尋ねられた時、エクセレントに黙らせられる反論を求む。 たしかに国のタバコによる税収ってそれなりに大きいんだろうなぁ。「煙かったり臭かったり…

EVISUジーンズとET-KING

ET-KINGのプロモーションビデオを観たら、メンバー全員上から下までEVISUジーンズの服装だった。ずらっと並んで、特に着こなしてる感も似合ってる感もない。ただ、全員丸いMの字を身にまとってるってことはハッキリわかる。……いや、ホントに全身EVISUジーン…

実は使い方を間違えていた言葉

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/015/japanese_mistake/ よく話題になるものが多いなと感じたけど、いくつか知らないものもあった。どれを知らなかったかは、恥ずかしいから秘密だけど……ひとつは「奇特な人」。ほめ言葉じゃんね。これは30年前のジャンプ放…

映画「エディット・ピアフ〜愛の讃歌〜」

テレビCMでピーコがこの映画を推薦するようなコメントをしてた気がするが、それは映画評論家としての彼女の意見ではない。っていうか彼女は映画評論家じゃない。

サイトデザインリニューアル

こんだけ物凄いブーイングを受けつつも、そんでもリニューアルを貫き通してるってのは、やっぱり今回のデザインにすることで喜んだりメリットを享受したりする人がいる、ってことだよね。全員が全員「不幸せ」または「別にもう慣れたからこれでいい」のどち…

昨日のK-1 MAX

23時過ぎ残業終えて帰宅して、録画したの観るの楽しみにしつつテレビをつけたらニュースがやっていて、いきなりトーナメントの結果だけ伝えちゃった。俺それ見ちゃった。録画したの観る前に。 K-1 MAXの結果をスポーツとして扱ってるのはTBSだけだと思うんだ…

貫地谷しほり

今更の話題だけどさ。 貫地谷しほりに対する高評価というものに触れたことがない。NTTドコモと三菱東京UFJ銀行のCMに、ある日突然出演してた、という印象だ。トップ企業のイメージキャラクター・CMキャラクターって、一般的な好感度の実績がないとなれないん…