2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「おしゃぶりで歯に障害」 6歳児と母が販売元を提訴

asahi.com/national/update/0531/TKY200605310443.html いつも思うのは、こういう告訴で有名になった人というのは、その後の裁判の結果にかかわらず、ご近所さんと仲よくやっていけるのかなぁ、ということ。世の中に、何パーセントぐらい、告訴したお母さん…

「どこで知ったの?」の尊敬語

「どちらでご存知になりましたか?」が正しいと思うんだけど、グーグル検索してみると「どちらでお知りになりましたか?」の方が断然多い。多い方が正しいってことだろうなーやっぱり。

人一倍頑張っている人

ふつうの人だ。

目を白黒させる

ふつうだ。

浅井健一のソロ・シングルに照井利幸参加

http://www.bounce.com/news/daily.php/7971/ >なかでも元ブランキー・ジェット・シティー照井との再タッグはロック・ファンにとって大きな事件といえるのでは。 俺の完全な妄想だけど、照井に参加の理由を尋ねた時に「金」とだけ答えたとしたら、あんまり格…

研音

研音のサイトが半月くらい落ちてるみたいだけど、大丈夫なのかしら。混雑してるわきゃねえ、と思うけど。 http://www.ken-on.co.jp/

くだんの件

密林のジャングル。

教えてえらい人

かしこい人にお尋ねしたい質問がございます。 「なんで記者会見の写真撮影の背景って、青と白の市松模様みたいな壁紙が多いんですか?」

mixiミュージック

とりあえず有料会員から利用開始。自分の聞いた曲目が公開されるシステム。「これを今聴いてる人は俺だけかな」と思いながら聴いてて、意外とそうでもなかったりするとやっぱりちょっと嬉しい。でも公開レベルは選べないみたいね。レビューと一緒だ。 でも自…

shtmlって何やねん

ウィンドウズのファイルの拡張子って基本的に三文字じゃないですか。ウェブ用文書ならhtm。それがhtmlでも可。ジェイペグ画像がjpgでもjpegでも可、みたいなもんですよ。 だが。shtmlって何やねん。五文字は行き過ぎなのと違うか。四文字ならまだしも。「エ…

他人ゴトだったから言えるんだけど

今思えば、はてな映画百選に勝手に参加しちゃった彼の方が痛快だったなぁ。

この文章はこちらに移動しました。 http://d.hatena.ne.jp/kairaiongaku/20060625/1151240147

満員御礼!ケータイ大喜利

番組終了間際、今田がゲストのソニンタンに向かって「また遊びに来てください、ハロプロの人たちも連れて」みたいなことゆうた時のソニンタンの微妙な表情。全国のハロプロファンが「ソニンタンはハーモニーだよ!」と脳内つっこみ。

聞いてたら泣きたくなる曲

http://music5.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1124442557/903- やっぱり2chって不毛なやりとりしか存在しえないのかなぁ、って思っちゃう。人それぞれ好きな音楽のタイプも感動のポイントも違うから当たり前なんだけどさ。なんかやるせないもんだよね。 前に…

足あと

はてなIDを持っている人間がはてなにログインした状態で他人のはてな(ダイアリーとかアンテナとか)に訪れると、左上に「ようこそ○○さん」って出るじゃないですか。あれ見てて思うのは、「はてなID足あと機能」がなくて本当に良かった、と思うこと。足あと…

ハンドソープのキツい匂い

駅ビルとかの洗面所のハンドソープってさ、どうしてあんなにキツい匂いなんだろう? 手を洗い終わって乾かして、何分も経ってるのにずっとずっと匂いを振りまいてるのは、確実に過剰ですよね? あれほどキツい匂いにするのにはどんな意味があるのか考える。 …

懐かしい

http://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/p-et-tp1-20060516-32579.html 「日本以外全部沈没」懐かしいなぁ。俺が口にする「でも世界人口が直立すれば、日本の淡路島に全て入るらしいよ」という今となっては真偽定かでないトリビアは、この「日本…

個人サイトというもの

今も「食べたものを淡々と記録するよ」を毎日見てる人はいるのかしら。多分、いるよね。いつの日からか見なくなってしまった人ももちろんいる。飽きたとか嫌いになったとかそういうわけじゃなくて、ある日、何かをきっかけに見なくなっちゃうことがあるんだ…

タイフェス

タイフェスデビューしたので俺もサブカルの仲間入り。

サンプリング

COOLONって人たちが電気の「Shangri-La」をサンプリングしてることに対して、一部の電気グルーヴファンが怒ってるっていう構図が可笑しいよなぁ。「センスがない!」だって。あ、あの人たちはファンじゃないのかな? じゃあ誰なんだろ彼らは。

設定資料集

アニメ作品のキャラクターや乗り物の描かれた、線画による「設定資料集」なるページこそ、白黒ページの価値をMAXまで引き上げる企画だったのではないか。カラーのページに見劣りしないというだけでない、あれほどまでに狂おしく白黒ページであることの意味が…

自称

プレスリーの旧宅を自称超能力者のゲラー氏が落札 http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20060516-OHT1T00167.htm あれ? いつから「自称超能力者」なんでしたっけ?

お前に関係ないだろ

レミオロメンのボーカル・藤巻亮太さんが既婚、子供がいたと知って「ショック! もうCD買わない!」と思うタイプの人の音楽に対するモチベーション。

コミュニティの表示方法

これは昔から多くの人に言われてるけど、変更が必須だと思うんだよね。コミュニティをエンブレムとして使ってる人も多いわけで、すべての参加コミュの書き込みが上がってこられてもうざったいんですね。「コミュニティ最新書き込み」欄に表示させるかどうか…

ご存知でしょうけど

何か伝えようとする時、その詳細に関して「私のブログでご存知でしょうけど」とかいう理由で割愛する奴。 見 て ね え よ 。

スマッシュヒット

「スマッシュヒット」ってことはつまり、売れなかったということですよね? ……最近スマッシュヒットって言葉も聞かないなぁ。

レーシック手術受けて気がついたこと

詳しくはこちらを読んでいただくとして。 http://replica-love.jp/sayonana/archives/000667.html 生活の中で、メガネがなくても良く見えるようになったことで気付かされることって何だかわかります? ……風呂場の汚れです。今日は念入りに風呂掃除をしました…

この企画誰かもらってください

学校テーマパークで英会話教室。 学校のテーマパークって面白いと思うんですよね。童心に帰れるシステム。学び舎があって同窓生がいて先生がいる。校則があって授業があって放課後がある。これをテーマパークにしたい。かといって授業がちゃんとしてないと意…

くりかえす

ああいう事件って初犯だとあまり報道させずに穏便に済ませるから、報道された時は二度目以降だ、なんて話を聴いたことがあるなぁ。理由不明のリリース予定の中止とか、詳細が不明なままのメンバー脱退とかって、初犯を受けての対応だったりする、って。なる…

本日MOK Radio!!

本日も23時から「MOK Radio」をお送りします!http://www.musicmachine.jp/sp/radio.html今日は「母の日スペシャル」と題してお送りする180分! 日本古来から伝わる伝統的遊戯方法を最新技術を駆使したインターネットラジオに導入する試験的放送に着手! し…