この企画誰かもらってください

学校テーマパークで英会話教室
学校のテーマパークって面白いと思うんですよね。童心に帰れるシステム。学び舎があって同窓生がいて先生がいる。校則があって授業があって放課後がある。これをテーマパークにしたい。かといって授業がちゃんとしてないと意味がないと思うんです。おままごとではすぐ飽きる。学校って通うことが大事ですから。それを英会話教室でやったらどうかと思うんですよね。
昔の小中学校そっくりに作られた教室で、英会話を習います。先生は担任の先生。毎日20時に始まる授業に遅刻すると叱られます。英会話以外の科目は週1回の体育しかありません。
生徒は1クラスに男子10名女子10名程度なのですが、そのうち2名ずつはキャストです。同じように授業は受けますが、基本的にはテーマパーク側のスタッフです。学校にありがちな問題を起こしたり、誰かに恋をしたり、恋を囃し立てたりします。授業中にノートの切れ端に書いた手紙を回してきたり、早弁したりしています。普通の生徒の出席率が下がる(英会話教室に参加しない)と、服装に関わらず「不良である」との認定をし、敬語を使ったりご機嫌を伺ったり、こそこそ噂話をしたりします。不良認定されないように、頑張って出席する必要があります。
……学校のテーマパークって誰でも考えつくと思うんです。それを平日に毎日通うべき英会話教室で行なって、忍者の里で言うところの「草」をキャストがやって、あの頃の学校生活を疑似体験させてくれる形式にしたら、面白いと思うんだよなぁ。中間テスト直前に一夜漬けでがりがり勉強したい。
あの頃、強いられてやる英語って本当に苦痛だったのに、こんな形の英語授業だったら、お金を払ってでも受けたいですもん。学問って、何かを知ったり学んだりするのって、本質的に楽しいもののはずですし。俺、学校とかそういう世界観に今も憧れてて、そんでアイドル歌謡曲を好んで聴いてる気もするし。