2008-01-01から1年間の記事一覧

Twitterは昔かたぎだ

Twitterとの付き合い方がわからなかったわけだが、最近は「つぶやきの場」としてあきらめることにした。あきらめるってのも言葉がおかしいけども、気分としてはホントそんな感じ。俺はSNS的なもののように勘違いしていたし、今もその感覚から抜けきっていな…

M-1グランプリ2008決勝戦

待ちに待ってたM-1GP2008の決勝戦だよ! 今年も見ながらリアルタイム更新していきたい!(昨年のはこちら。一昨年のはこちら。たいしたこと書いてないけどな! 感想だけ!)オートバックスのCMどうかなぁ。去年のチュートリアルのCMはひどかったからなぁ。サ…

この企画誰かもらってください

ビニール傘盗難予防シール。 黒いビニールテープのロールなんだけと、白の手書き風フォントで「呪い殺す」って書いてあるの。それを傘の柄のところに貼っておく。コンビニエンスストアの傘立てに他人のビニ傘がたくさん刺さっているとして、わざわざ「呪い殺…

M-1グランプリ2008準決勝進出者決定

TV

準決勝進出者、決まりましたね。この66組が争って決勝進出者8組が決まり、負けた者の中から決勝当日に敗者復活戦勝者が1組勝ち抜ける、ということでいいですよね? http://www.m-1gp.com/prorep/index.php NON STYLE(吉本興業 東京) POISON GIRL BAND(吉本興…

小室哲哉イベントに行って来た。

先週、再始動したAIN'T IT FUNのvol.16「年忘れ小室哲哉祭り」に行って来た。貴重映像に笑いつつお酒が楽しめる素晴らしいイベントだった。また定期的に開催していきたい意向だそうなので楽しみにしています。 昨日、音楽トークライブ 「『小室哲哉』とは何…

紅白歌合戦

TV

今年の紅白歌合戦の出場メンバー発表を受けて今更だとは思うけど書く。書きたいから書く。 去年出て今年出られなかった人を見ると、単純にヒット曲だな、って思う。今年はそれが顕著なんだろう。去年出てたのに出られなかった人は今年一年、テレビでの露出が…

この企画誰かもらってください

カタカナ歌詞データベース。 若い頃……コピーバンドのボーカルしてた人はさ、英詞の曲を歌う為に歌詞カードにルビをふったと思うんですよ。単語ひとつひとつを読みながら発音するよりも、複数の単語が繋がった感じを聞こえたままに歌った方が流暢に聞こえるっ…

もしも君に逢えずにいたら/近藤正臣

母親が若い頃近藤正臣のファンで、自宅には彼のLPレコード『もしも君に逢えずにいたら』があった。うちにあるレコードはそれほどたくさんではなかったので、俺もなぜかそのレコードをくり返し聴いていた。むしろ母親より聴いていたように思う。タイトル曲がB…

秘密のケンミンSHOWはいい

TV

日テレの「カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW」が好きです。予約録画して毎週観てます。ダウンタウンDXの特番とかで休みだったりすると腹が立つぐらい。 この番組の最も素晴らしい点は、笑えるバラエティ番組であるにもかかわらず「誰も傷つけな…

インターネットの使い方

中学校ぐらいまでの教育で「内容の正当性にかかわらず、いじめだと思ったら書き込みしない」と厳しく教え込む、というのがいいんじゃないか。 もうそれでほとんど全てなんだけども、あえて追記するなら「何がいじめで何がいじめでないかがわからない人は、同…

英語で曜日のおぼえ方

水田に 苗を ウエンズデー 木刀 腰に サースデー 金曜 ご飯は フライデー 土曜日 お客は ごぶサタデー 日曜 父さん 起こサンデー 特に水曜とか日曜はうまいこと言うなぁなんつって惚れ惚れして覚えてたわけですけど。月曜日と火曜日が全然思い出せない。 ………

バイクを売るならGO、バイク王

バイク王みたいな中古バイク販売専門誌が芸能人使ってガンガンにテレビCMうちまくってるのは、つまり中古バイク市場がそんなに儲かってるってことなのか。バイクの新車のCMすら見たことないのに。

羞恥心

年末の宴会対策として「羞恥心」と「悲愴感」だけは漢字で書けるようになっておかないと。幹事役が思いつくクイズなんてその程度でしょ。

2008年の流行語大賞候補

3(さぁん)!・GG佐藤・taspo・アキバ事件・あなたとは違うんです・アラフォー・あると思います・ウィッシュ・エコ(エコ替え)・オグシオ・おバカ・オモロー・キター!・グゥ〜・くそ教育委員会・ゲリラ豪雨・これでいいのだ・サブプライムローン・ダビ…

プロパティにご注意

例えばマイドキュメントのフォルダに、インターネットで拾った画像があるとするじゃないですか。その画像の上にマウスカーソルを当てると「大きさ:240 x 320、種類:JPEGイメージ、サイズ:50.0KB」みたいな情報が表示されるわけですよ(Windows XPの場合)…

MOK Radio Vol.66を終えて

今回はやる前から内容盛りだくさんってわかっていたし、機材が未知の範囲までグレードアップしていて準備は万全だったしということで、不安なく臨むことができました。実際やってる本人たちは楽しかったんですが、皆さんどうだったでしょうかね。 カーネーシ…

MOK Radioやります

http://www.musicmachine.jp/sp/radio.html ■ MOK Radio VOL.66「ダウンロードの秋スペシャル!」 2008年10月24日(金) 23:00-26:00 主な放送内容(予定) 生・津田大介が語る「ダウンロード違法化で何か質問ある?」 「発狂小町」管理人に訊く「発狂小町の作り…

買ってしまう予感

ちょっと前に書いた俺の思い付きがもらってもらえました! ありがたい話ですねぇ。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1021/kingjim.htm 難を言えば、キーボードはもっと大きくても良かった。小さく収める為に変な配列とかマジ勘弁。折りたたむと文庫…

心霊

正確な数字を把握してるわけじゃないけど、昔に比べたらカメラって断然増えてますよね。携帯電話の機能も含めると、国民全員がカメラを持ち歩いてる時代が来るなんて、誰も想像してなかったんじゃないかな。カメラの台数が増えてるなら撮影される写真の枚数…

改名キャスター

滝川クリステルが急遽クリステル滝川に改名。くしくも同日同時刻に幸田シャーミンがしあわせだシャーミンに改名。

キングオブコント2008ファイナルラウンド(超ネタバレ)

TV

コントNo.1決定戦「キングオブコント2008」の決勝戦を観ながらリアルタイム更新していきたい! 公式サイトはこちら。超ネタバレなので録画をまだ観てない方は気をつけてくださいね。M-1(漫才)、R-1(漫談)と来たらコントもっていう流れはまあ必然かな、と…

コンバットII最終回を観た

TV

平成ノブシコブシが卒業した後、明らかに迷走している感のあったコンバットIIがあっけなく終了してしまった。毎週楽しみにしていたので(録画だけど)残念だ。でもしょうがないかな、という思いはある。「夢で逢えたら」「とぶくすり」「はねるのトびら」の…

25年後の磯野家

TV

http://www.glico.co.jp/otona/cm.htm オトナグリコのTVCMで、浅野忠信がカツオ役で出てるじゃないですか。大人になっても野球ばっかりって感じですけど、カツオってそんな野球好きの、それ以外には夢うつつの少年には思えないんだよなぁ。俺が考えるにカツ…

金麦

金麦がどうのこうのと言ってくれないと、それが檀れいであることを認識できない。

ニコモ

一般的な生活を過ごす中で、「ニコモ」という言葉を発すべき瞬間なんてなかなかない。新垣結衣も沢尻エリカも蒼井優も、「ニコモ」という言葉を使わなくても十分に認知も理解もされているからだ。 今日メガネ屋の前を通ったら入り口そばで初老のオヤジが、遠…

西家

今後、麻雀における親の対面のことを「ウェッサイ」と呼んでみるのはどうか。

ものいい

お笑いコンビの「ものいい」の太った方が、今日にも岡村靖幸の物真似を始めるじゃないかと思うと気が気じゃない。

TWINBIRDという企業を知りたい

「格安家電界」「アイディア家電界」という世界がもしも存在するなら、その雄は確実にTWINBIRD工業株式会社だと思う。男の子だったら一度や二度は「おっ、この家電製品、面白いなぁ。……メーカー、ツインバードか……うーん、どうしよっかなぁ」と悩んだことが…

俺にとっての「モテ」

「モテ」というものを考えてみると……「複数の人から本気で惚れられる」というのは面倒なことだし得るものが少ない、と思ってる。「絶世の美女からの告白を軽くあしらう」みたいなのを快感に思えるタイプの人ならわかんないけど。 そう考えた時ちょうどいいく…

真っ赤なブルーだ

YUIタンの「SUMMER SONG」のPVに出てくる、女の子にコクられてチョーシこいてる男の子なんですけど、牧野つくしの弟だとばっかり思っていたら全く別人だった。それを知ったときの感覚はドラマで志田未来をクマ子と呼んでいる男の子が神木隆之介クンだと思っ…