M-1グランプリ2008決勝戦

待ちに待ってたM-1GP2008の決勝戦だよ! 今年も見ながらリアルタイム更新していきたい!(昨年のはこちら。一昨年のはこちら。たいしたこと書いてないけどな! 感想だけ!)

オートバックスのCMどうかなぁ。去年のチュートリアルのCMはひどかったからなぁ。サンドウィッチマン今年は出てないんだ。なんでだろ。

twitterのタイムラインに「上戸彩!?」という発言が並んでいて笑った。

今年の敗者復活戦、ワンセグで観られたんだよね。俺予定入れちゃってて観られなかった。少しだけ観たんだけど、オリエンタルラジオあたりはあんまり切れがなかったな。

俺の18:37時点での優勝予想は……NON STYLEで! 意外? そんな気がするの。ちなみに最終決戦に進むのは、他にキングコングとナイツ。どうかなー。楽しみだね。

審査員は中田カウス大竹まことオール巨人渡辺正行上沼恵美子松本人志島田紳助。まあここは変わり映えしない感じ?

サンドウィッチマン、太ったなぁ……。いいもん食ってんだろうなぁ。金髪豚野郎ってギリギリ時事ネタ?

そっか、小池栄子は隔年でしかアシスタントできない決まりなのか(そんな決まりあるのか??)。

敗者復活枠、誰だろうねぇ。去年「なんでサンドウィッチマンが決勝進めないの」「判断基準が違ってるんじゃないの」なんて話があったので、そのへんも改善されるといいねぇ。タクシードライバーが微妙にいい味。

お、始まる! あがるわぁ〜。第1組目は毎年つらいけどなー。

ダイアン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)

クリスマスネタ。「ん?」て。サンタクロース知らないのか。そう来たか。「ファナスティってなんやねん」。なんなん? ヨネスケなん? 逆におかず取っていきよる。「まあ、引けるでしょう(上から)」。「ほんまはおらへんねん」「怖い話?」あら、下げがヨネスケ。ふーん、なるほど。いや、まあまあじゃないですかね。6.5点。や、7点でもいいかな?

おろ、松本あやまったわ。どうしてもついつい審査員のコメントって松本と紳助のふたりのコメントばかりが気にされがちだよね。

笑い飯(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)

チチ牛ちゃうやつかい。鼻づまりとかいらんから。オレー。ハンマー使えや。首めりこんだ。散髪したことあるー! あれ、闘牛士が回収されなかったよ。うーん、6.5点かなー。面白かったけど。

お、笑い飯637点。いいんじゃないの? 今年は最初から得点出るなー。

敗者復活戦勝者発表か。誰だろー……。樋口カッター2枚刃。オードリー来た!! 来たよこれは!! うぉー。これは楽しみ!

モンスターエンジン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)

かっこよすぎるわ。天才か! カニタイプでええか? シュッ。表彰します。せっかくの。H・O・N・A。お待たせしましたおぼっちゃま。なるほどなー。7点。

松本つまんなそうと思ったら点数も83点か。紳助91は高いね点数。今年は600点以上連発だな。去年はもう少し500点台が多かったような。

ナイツ(マセキ芸能社)

ヤホーで誰も笑わない……。ブンキン区。メガネがツボなの。城でテンション落ちるのおかしいなぁ。いやー俺ナイツ好きだなぁ。8.5点。何が面白いってたいして面白くないんだけど、重ねてくる感じがいいなぁと。

ほー、640点でトップ。これは最終決戦残ったなー。もっとも低い点が89点だもんな。お、松本からもう一本観たい発言出たよ。

U字工事(アミーパーク)

栃木で。磯山さやか。一枚乗っかってんだからな。放送禁止。埼玉住むとか夢みてえなこと。バカだからバカだから。ごめんねごめんねーで下げじゃないのがレッドカーペットと違うところだな。うーん、6点かな。意外性はない、というか。面白いけど。

623点で3位かー。妥当かなー。ダイアンの方が面白かったかなぁ? うーん。紳助がレベル高い、しかも好み、と。そうなっちゃうんだ。最終決戦でどんなネタやるのか気になるような、期待できないようなって感じですかね。

ザ・パンチ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)

途中でおむすび抜かせよ。やっぱりどうしてもゆっくり枠になっちゃうよなぁ。怒られてる時ギター置けよ。緊張がすごかったねぇ。噛んでたし。でも笑った。7点。

絶対無理だったなー今のは。点数は……あらー、初の500点台。残念だなー。渡辺「えー?」。松本が80点かー。普段は面白いんだろうな、って。でもこのスタイルだと限界だったかもな、とも思う。

NON STYLE(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)

二度見。ただのグーズ。ケータイつぶれた。水性ペン。意外に根暗。スティックのり。面白かった。いいんじゃないの。8点。7.5……いや、8点で。

おおー、TOPだ。644点はすごいなー。即最終決戦決定か。全員90点以上だもんなぁ。紳助ベタ褒め。

オートバックスのCM、去年ほどはひどくないけど、まあ今年はこのレベルか、ぐらいの。

キングコング(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)

西野ちょっと噛んだよ。公開処刑。あ、メモるの忘れてた。んー。いや、まあ面白かったと思うけど。去年のほうがバタバタしてて面白かったけども。7.5点。

あらー。7位!? んーー。そんなに酷くなかったと思うけど、コクだなぁ。でもネタとしてはオーソドックス過ぎるよなぁ。トップでないのは間違いない。中田カウス何言ってんの。ハートだけはあったんじゃないの。

笑い飯残れるかなー。オードリーが爆発すれば……。んー。なんだか今年は、面白いとは思うけど俺、噴出して笑ってない。年とったかな? アンタッチャブル優勝の時とか、息が吸えないくらい笑ったけどなー。

オードリー(ケイダッシュステージ)

ヘッ! ただお前だけはプレハブ! 屋根もねえだろ! ハイタッチの時のカメラワーク。毎回最悪だね。へへへへへ……笑えよ! 面白いなー。9点。さすが。
噛んだのがツッコミのおかげで笑いに昇華してたもんね。

これは最終決戦行ったでしょ。おおー、トップだ。すごいすごい。去年もこんな感じだったよね(敗者復活枠で最高得点)。紳助のイヤーな感じのコメントが逆にふたりをリラックスさせるかもね。

最終決戦に吉本が一組だけか。俺の当初の予想から、キングコングがこけてオードリーが入った……まあ妥当なところですよね。みんなの予想ともそんなに違わない気がします。キングコングは残念というか、あんなに気合入れてたのにこんなもんか、というか。おいおいってつっこみたい気持ちというよりはどうして、って感じ。会場沸いてなかったもんなー。俺、結構キングコング西野のことが好きなんだな、たぶん。

三組残って……どの組も期待できるけど……やっぱりNON STYLEかな。チュートリアルぐらいの人気出るかもしんない、とか思う。個人的にはそんなに好きじゃないんだけど。でもM-1の価値を考えるならナイツが優勝した方がいいのかな?

<最終決戦>

ナイツ

スペルはあってるんですよ。団体って言うなよ。少しずつテンションあがってきたの。面白いなぁ。メモるのまた忘れた! 9点。ナイツいいよー。ついメモるの忘れるほど観ちゃうこの感じ、大事だよな。

結局俺は、たたみかけるようなスピードのはやい漫才が好きなだけなんだな。いや、前からわかってたけど。もっと詰め込んで欲しい、っていつも思うんだよね。

NON STYLE

ホラーの言い方。竹馬。ひぃーノリツッコミ。ありふれた名前。おかんからの遺伝。びよーんびよーん。生贄。ハエの気持ち。大仏。いいんじゃないですかね。8点。

オードリー

ヘッ! ホイ。温泉がわいているわけではないぞ(笑顔)。ゆったとおりになるんですね。くい気味にシーン。最後泣いた。笑ったよー。9点。面白かった。

んー、誰かなー。面白かったのは……やっぱりナイツかなー。安定感という意味で。

そうそう、毎年「CMのあとで」だったっけ。つい忘れちゃう。春日ベロが出たよ。なきゃ立ってないですよここに。かっこいい。

ファイナルジャッジ……おおー、NON STYLE。あたっちゃった! ナイツに一票も入らないとはなー。めくる時松本でためる感じが何ともね。

最終決戦は三組とも面白くて良かったなぁと。下手な人が二人しかいなかった。NON STYLEレベルで松本知らないんだー。なるほどなぁ。フリートークネタ引っ張りすぎ。哲夫の顔の曇り方が尋常じゃない。いや、みんなそうか。今年はエンディングに余裕があったね、時間的に。