M-1グランプリ2010決勝戦

今年ももうこんな時期ですなぁ。こうやって自宅で、リアルタイム更新しながら観られることを嬉しく思います。ちなみに過去のログがこちら→2009200820072006。たいしたこと書いてないけど! 感想だけ!

でも今年で最後ということで……。いろいろ考えるところはあります。

審査員は島田紳助松本人志南原清隆大竹一樹渡辺正行宮迫博之中田カウス。やっぱり審査員の問題がいろいろあるんだろうな……。

俺の優勝者予想は……敗者復活戦勝者かな。このコンビが来る、って感じはしないんだよね。カナリアジャルジャル、ピースは難しいと思う。理由は「お茶の間に媚びられないから」。ダークホース的な存在はスリムクラブだよね。フランチェンでは終わらなかったってことだよね。個人的には敗者復活戦で吉本興業以外に所属のコンビに出てきてもらって、優勝をかっさらってもらいたいかなぁ。

俺、正直なこというと、宮迫で笑ったことないんだよね……別にいいけど。

ということで決勝予想は、笑い飯、ハライチ、敗者復活戦枠。敗者復活戦枠は……うーん、タイムマシーン3号で。でもやせちゃったからなぁ(意味不明)。

パンクブーブー、一瞬オートバックスのCMで見かけたけどやっぱり無理だったんだねぇ。これが資本主義ってやつなんだねぇ(多分)。

あ、始まる。

カナリア (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)

ファイティングポーズ。継母の前。らっきょうアレルギー。知床アレルギー。一組目としてはこのぐらいかなぁ。うーん、6.5点。それなりに笑ったけど。カナリアって、ボンが機能してない気がするんだよね。もったいないかなぁ。歌モノになっちゃうと、笑いを詰め込めないよね。テンドンになるまで笑うのを待たなきゃならないもん。592点かー。

ジャルジャル (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)

知ってるからな。絶対ゆうたらあかんやん。タッ、ナッ。なるほどなぁ、考え抜いてきたって感じだなぁ。6.5点。面白かったけど。やっぱりメタ的なんだよね、ジャルジャルって。「わかってやってますよ」がまず出ちゃうというか。606点。これが優勝だったら俺としては首をかしげちゃうもん。嫌いじゃないんだけど。

お、敗者復活……。おお! またパンクブーブー! 2年連続かあ(ふたつの意味で)。そうかーパンクブーブーかぁ。新鮮味はないけどなぁ。

スリムクラブ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)

生活してましたよね(このネタかー)。すげえ手が震えてる。放射能うずら。ツッコミが半笑い。たかが大きな塔ごときで。左手の指全部おります。こうして成長してきました。うーん……6.5点かなぁ。オチは練りつくされてると思ったけど。これで決勝に残って、スピード漫才やったら優勝だな。高い! 644点。時間が惜しくないのかなぁ(勇気!)。たしかになぁ。

銀シャリ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)

ABCしかゆうてへんで。ロケット鉛筆的に。最後CD-R。エゴがすごいな。情緒がすごいな、大丈夫? ヒジキやないか。はい止めます。ネイティブが過ぎるわ。誰が小文字で。あー、なんか今日初めて漫才みた気がした。7点。彼らこそ、M-1で優勝できなきゃどうすりゃいいの、って感じだよね。ツブシの意味で。あー627点。なるほど。……なるほどとしか言いようがない。

ナイツ (マセキ芸能社)

川一本間違えてる。もっとさかのぼれや。あのデブのせいで。賭けちゃダメ。鳥羽一郎になっちゃった。どう贔屓目に見ても。わらわらちゃんて何。さすがだなぁ。7.5点。時事ネタでやってちゃんと笑わすし、今までになかった要素もあった。たしかに順番はあるよなぁ。銀シャリからはたしかにいい流れだ。626点かー。決勝ならず、かなぁ。宮迫のコメントがまっとうすぎてなんというか。

笑い飯 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)

サンタウロス。すごく後ろが暴れるよ。だいたいわかったからやらせてくれ。ウロスの方。そっちの「はく」かい。お前のことじゃないよ。明日は雨だね。それプレゼントだよ。法で裁けない。うーん……6点。俺、笑い飯と相性がよくないんだな……。うわー、高得点。668点。まあ確かに、最終決戦には残ってもらわないとね。それにしても高得点だね。

ハライチ (ワタナベエンターテインメント)

すぐ撃っちゃうみたいな。ニコラスの。ブーム。みんなフィッシュ。セール。イタリアバカにしたの。ヘラヘラしてっから。浮き沈みが。笑った。8点! これだな。ちゃんと漫才だし。あらー……620点、残れずかー。残念。いやー全然空回りしてなかったよ! 

審査員席にアッキーナを挟んでミニモニ。デカモニ。が……。

ピース (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)

ふいんき。聞いたことないわ。魂。シェイク。全然盛り上がってねえ。プリンはっきりゆっちゃった。あっさり負けてんじゃねえか。魂。うん、なかなか。7.5点。なんか漫才の時って綾部が怒ってるだけの人だったかな。これでピース決勝残ったら、今年は本当にピースの年だな。キングオブコントも2位だったし。お、高め。629点!? あー銀シャリ落ちたー。でもピース残れないだろうなぁ。だってパンクブーブーが629点より少ないのは考えられない(気がする)から。

パンクブーブー (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)

タイミングを伺ってたんだよ。言ったんだ。完全にブッチって言っただけだ。言ってんのよ。ジジイ。ジジイ店員? その時。たたずんだ。お兄ちゃん? なるほど強いねー。7点。でも去年は全然越えてないと思うよ。でもそれは俺の中の新鮮味の問題? わーたけえ! 668点、1位同率通過。すごい。すごいなー。やっぱ敗者復活枠には勢いがあるねぇ。

twitterを見てると、タイムライン上で各人の評価が全然違ってるのが凄い。笑いって本当にその人ごとに違うし、みんな自信があるんだよね。「だって俺笑わなかったもん。何が面白いの?」っていう気持ちは絶対、本当に絶対だもんね。

あ、笑い飯2位通過になった。ハライチの代わりにスリムクラブ……って意味で俺の予想通りだなぁ。優勝は……やっぱり笑い飯かな。最終決戦の審査方法なら笑い飯で決まると思う。まあ誰に決まっても面白いけどね。「積年の」「二年連続」「ダークホースが」ってことで。

<最終決戦>

スリムクラブ

街で。この相方の半笑いだよねぇ。説明会みたいなの。かー。高い教育。比較的いい専門学校。民主党ですか。面白いなぁ。7.5点。なんか新しい解決方法見た気がするなぁ。ちなみに2本ともネタ見たことある気がするもん。実はあの半笑いとツッコミのタイミングが絶妙なのかな? もっとひねれるとも思ったけど。ちなみにあれ、どこの方言だろう。

笑い飯

下半身。えべっさんやないか。ただの客やないか。銭がすべてや! 大阪人やないか。織田で止まった。あれ、もう終わり? うーん……6点。なんだろうなぁ、俺のこのついていけてない感……。これで笑い飯優勝だったら、俺、M-1史上最大に自分と審査員との違いを感じる結果になっちゃうなぁ。

パンクブーブー

ヒザ? ゆってきたの? 少女? 聞いてきたの。だからか。あれ。終わっちゃった。7点。あれ? あれ? うーん。パンクブーブー、2本とも同じ路線で行ったんだなー。もっとオーソドックスにやってくれた方が良かったと思うけどな。ハズシがハズシのまま終わったというか。

あれー、俺の採点だとスリムクラブになっちゃうなぁ。しかも、俺誰が優勝してもなんだか喜べない。なんなんだ。なんつーかこう、煮え切らない。

うーん、どうせならブッチ切りで笑い飯に優勝して欲しいかな。あんまり差がつかない形で、通過順でパンクブーブーが優勝とかヤだな。

とうとう今年のCMまたぎは上戸彩ちゃんが謝ったぞ!(たしか去年までは謝らなかったな、と)

おお、笑い飯優勝! 「やっとやー!」だって。でもそうだろうね。おめでとうございます!

でもスリムクラブ大健闘だよね。去年までのパターンだと、バラエティ番組的にはスリムクラブがブレイク……しないか。ツブシきかないか。笑い飯ってM-1のイメージが最も強いもんね。笑い飯が来年のバラエティ番組でブレイク……これもないか。まだスリムクラブの方があるか。

総評で恐ろしくパンクブーブーが話題にならなかったな。でもしょうがないよね。思い出そうとしても、ネタが1本分しか出てこないもんね。

これでM-1が終わっちゃうのは残念だけど、公式サイトにあるとおり、新たなイベント誕生の為の発展的解消だと信じたいです。M-1だけを目標にしてきたお笑い芸人さんたちがいっぱいいると思うので。

ありがとうM-1(なんかヤらしい締めですんません)。