10月以降もテレビ番組「ザ!鉄腕!DASH!!」に出演する岸優太が観たい

私は10月以降も、テレビ番組「ザ!鉄腕!DASH!!」に出演する岸優太が観たい。
自分自身がそこまで熱心な番組のファンとは言えないのだけど、10月以降ぱったりと岸クンが出演しなくなったら、熱心に視聴している私の家族が悲しむことは想像に難くない。10月以降も岸クンに、国分太一を師と仰ぎながら、米作りや養蜂にいそしんで屈託ない笑顔を見せて欲しい。

でもそれはたぶん無理なのだ。9月30日でジャニーズ事務所を退所するから。番組がジャニーズの持ち物ではなく、株式会社TOKIOのつくるものに変わったからセーフ! っていうウルトラCが起こるかもしれないという淡い期待はあるけれど、たぶん無理なのだ。岸クンは今、映画「Gメン」の宣伝で各テレビ局に出まくってるけれど、なんだかお別れ巡業みたいに思えて寂しくなってくる。寂しい。たぶん無理だけど、しれっと10月以降も鉄腕DASHに出ていて欲しい。

ジャニーズ事務所を退所する、いわゆる「辞めジャニ」は確実に、少なくとも数年間は地上波のテレビ番組から「干される」。CMタレントとして多少露出することはあっても、その出稿元の多くは業界のしがらみみたいなものが少ないベンチャー企業だ。事務所は違うが「能年玲奈」という本名を使うことが許されなくなったのんを例にするとわかりやすい。それもこれもすべて、テレビ局やテレビCM出稿元の、ジャニーズ事務所へ対する忖度によるものらしい。

単なる一視聴者でしかない自分が、ネットの情報を読みかじって感じるのは、芸能界というのは身内同士、家族同士の信頼で成り立ってる世界だということ。親の言うことは絶対、裏切ったものは村八分にされる。「辞めジャニ」を経た後、もう一度毎日のように地上波テレビに出演できるになる人は極めてまれ……というか一人も思い出せない。ジャニーズ事務所に恩義を感じている小杉理宇造に恩義を感じている山下達郎が、ジャニーズ事務所に否定するようなことを公言する松尾潔に対して訣別を言い渡すのも当たり前の世界なんだ。悪事は法律で裁かれるが、身内の裏切りは身内の中のルールで裁く以外に方法はない。法に触れない範囲であれば身内のルールは絶対なのだ。

この芸能界の掟を、覆すなら今だ。ジャニーズ事務所よ、岸優太の鉄腕DASH出演継続を許してくれ。10月以降、退所した人たちが排除されずに地上波テレビに出られるようになったら、ジャニーズ事務所はこれからも愛される会社になれる。もしかしたら「ジャニーズ」という名称でい続けることも許される。

三者機関による結論が出て、藤島ジュリー景子の辞任を求めている……というようなニュースを、今まさに民放各局が、それこそ得意気に報じている。くだらねえ、と思う。お前たちが報じなきゃならないのはそれじゃない。お前たちが今まで行なってきた忖度が、いかにジャニーズ事務所を強大にさせてきたかを報じるべきだ。お前たちがジャニーズ事務所にしっぽを振り続けたことが退所した人々を苦しめたんだろう。お前たちがグルなんだ。むしろ張本人なんだ。

私はジャニー喜多川の性加害問題に全く興味がない。悪事だとは思うがそれは法律にのっとって当事者同士で確実に罪が償われるべきことであり、私に入る情報が必要ない。それ以外の犯罪と同じように扱われればそれでいい。報道は最低限で十分。性加害問題に関する報道で視聴率が取れるのは一般人の底の浅い出刃亀根性でしかない。セカンドレイプに繋がるような結果にしかならない。「再犯防止に向け」だのなんだの笑わせないで欲しい。当事者はもう居ねえじゃねえか。下らない報道で「我々もジャニーズ事務所に切り込んでる」みたいな顔するんじゃねえよ。

ジャニー喜多川の罪の大きさと比較して良いものなのかわからないけれど、ジャニー喜多川の罪が長年続いた理由はジャニーズ事務所の悪さじゃない。マスコミ、エンタメ製作者側の忖度によるものだ。その際限なく続けた忖度が、ジャニーズ事務所を強大にしたんじゃないか。この点が解決しなくちゃ何も変わらないんだよ。それをわかっているくせに、自分らのやった忖度には向き合わず、性加害問題だけの話に矮小化させて、報道したテイになって切り抜けようとしているところが許せない。忖度し続けたやつら全員の罪なんだよ。そうでなきゃ、性加害問題を繰り返していた年寄り一人、捕まえらなかった訳ねえだろう。

変わるんだよ、今。「あれ、辞めジャニの子を出演させちゃって、ジャニーズ事務所に怒られないの?」「次のクールのキャスティングで意地悪されるの怖くないの?」って視聴者が心配するくらいに、毅然とした態度で退所したタレントを出演させるんだ。それを見て初めて、ああ忖度の世界から抜け出したんだな、これから一芸能事務所がどんな種類の悪事をしようともマスコミ全体がグルになって隠蔽するようなことがなくなるんだな、と思えるだろう。そのタイミングは今なんだ。

その手始めにまず、10月以降も岸クンを鉄腕DASHに出してくれ。おお、日テレはジャニーズ事務所を恐れなくなった、視聴者をないがしろにせず、求められる人の出演を継続させられる会社になった、と思わせてくれ。頼む。

……無理だろうな。芸能界というのはそういうところらしい。