売れてる芸人の名前には『し』の字が入ってる、の件

TBSの新番組「水曜日のダウンタウン」を観てたら、松本人志が「売れてる芸人の名前には『し』の字が入ってる」っていう説があると紹介してたんです。タモリ、たけし、さんま……なるほど。せっかくなので思いつくままに「名前に『し』のつく芸人」をピックアップしてみました。

  • 名前に『し』のつく芸人

立川談志桂文枝横山やすし森田一義西川きよしビートたけし志村けん島田洋八笑福亭鶴瓶西川のりお明石家さんま島崎俊郎春風亭小朝ラサール石井島田紳助田代まさし石橋貴明木梨憲武上島竜兵浜田雅功松本人志ジミー大西内村光良江頭2:50東野幸治上田晋也岡村隆史藤本敏史なだぎ武中川剛松嶋尚美原西孝幸ほっしゃん。遠藤章造品川祐木下隆行有野晋哉ケンドーコバヤシ藤井隆・設楽統・小林賢太郎吉田敬・田村淳・有吉弘行富澤たけし西田幸治柴田英嗣徳井義実しずちゃん庄司智春井上聡・トシ(タカアンドトシ)・高橋茂雄・堤下敦・若林正恭山本博・板倉俊之・川島明・田村裕・春日俊彰石田明西野亮廣又吉直樹

でも、所さんには入ってないことに気づき、「ああ、『じ』ならOKなのか」と思ったんですよね。なので今度は『じ』をピックアップ。

  • 名前に『じ』のつく芸人

坂上二郎所ジョージ・寺門ジモン・板尾創路今田耕司名倉潤加藤浩次千原せいじ塚地武雅中島知子井戸田潤児嶋一哉中川礼二片桐仁たむらけんじハチミツ二郎千原ジュニア陣内智則河本準一黒瀬純綾部祐二藤原一裕秋山竜次梶原雄太

いや、待てよ? 名前じゃなくても、ユニット名に『し』が入ってりゃいいんじゃないのか?

  • ユニット名に『し』または『じ』のつく芸人

大竹まことシティボーイズ)・渡辺正行コント赤信号)・太田光爆笑問題)・ヒロミ(B21スペシャル)・宮迫博之雨上がり決死隊)・大久保佳代子オアシズ)・有田哲平くりいむしちゅー)・光浦靖子オアシズ)・タカ(タカアンドトシ)・渡部建アンジャッシュ

いやいやいやいや、芸名になくても、本名に『し』が入ってればOKにしちゃおうよ、っていう。

  • 本名に『し』のつく芸人

桂歌丸(椎名巌)・桂文珍(西田勤)・オール巨人(南出繁)・ぼんちおさむ(長瀬修一)・片岡鶴太郎(荻野繁雄)・ビビる大木(大木淳)・哲夫(中西哲夫)・劇団ひとり川島省吾

Wikipediaって便利だなぁ……。でも、これだけ広げても『し』も『じ』もつかない芸人、いっぱいいるんです。

  • 名前に『し』も『じ』もつかない芸人

東八郎萩本欽一加藤茶せんだみつお関根勤小堺一機トミーズ雅トミーズ健山田邦子野沢直子肥後克広木村祐一出川哲朗南原清隆三村マサカズ大竹一樹森脇健児松村邦洋岡田圭右山本圭一堀内健ウド鈴木天野ひろゆき原田泰造バッファロー吾郎A・竹若元博・博多華丸竹山隆範小木博明矢作兼木本武宏濱口優矢部浩之・博多大吉・田中直樹日村勇紀田村亮土田晃之小沢一敬小杉竜一友近小籔千豊後藤輝基ふかわりょう伊達みきお八木真澄鈴木拓バカリズム岩尾望山崎弘也佐藤哲夫松田大輔山里亮太井本貴史・馬場裕之・ノブ小池・井上裕介箕輪はるか・大悟・狩野英孝近藤春菜

……けっこう大物も多くて、この人たちを抜いて「売れてる芸人」って言っちゃうのはちょっと憚られるメンツじゃないですか?

もちろん、誰をピックアップするかなんて俺の胸先三寸ですから、芸人すべてが網羅できてるわけじゃないし、こんなの全然意味ないんですけどね。ただまあ、俺が思い付きでピックアップした上記の166人のうち、63人(37.9%)には名前に『し』がついてましたよ、と。

どうしても頭に浮かんじゃうのは「単純に、日本人の名前に『し』や『じ』が多いだけなんじゃないのか」っていう話ですよ。浮かんじゃいますよね。なので例として、現在ジャニーズ事務所に所属するタレントさんを似たような基準で分類してみました。有難うWikipedia

錦織一清東山紀之草なぎ剛香取慎吾城島茂長野博・井ノ原快彦・堂本剛大野智櫻井翔山下智久加藤シゲアキ手越祐也渋谷すばる村上信五安田章大錦戸亮大倉忠義亀梨和也宮田俊哉二階堂高嗣佐藤勝利松島聡戸塚祥太・橋本良亮・重岡大毅

内海光司岡田准一松本潤田口淳之介・中島裕翔・藤ヶ谷太輔中島健人中間淳太藤井流星

植草克秀(少年隊)・坂本昌行(V6)・森田剛(V6)・三宅健(V6)・相葉雅紀(嵐)・二宮和也(嵐)・中山優馬(NYC)・菊池風磨Sexy Zone)・マリウス葉Sexy Zone)・五関晃一(A.B.C-Z)・塚田僚一A.B.C-Z)・河合郁人A.B.C-Z)・横山裕関ジャニ∞)・丸山隆平関ジャニ∞)・山田涼介(Hey!Say!Jump)・知念侑李(Hey!Say!Jump)・岡本圭人(Hey!Say!Jump)・森本龍太郎(Hey!Say!Jump)・有岡大貴(Hey!Say!Jump)・高木雄也(Hey!Say!Jump)・伊野尾慧(Hey!Say!Jump)・八乙女光(Hey!Say!Jump)・薮宏太(Hey!Say!Jump)・濱田崇裕(ジャニーズWEST)・桐山照史ジャニーズWEST)・神山智洋ジャニーズWEST)・小瀧望ジャニーズWEST

近藤真彦佐藤アツヒロ岡本健一中居正広木村拓哉稲垣吾郎山口達也国分太一松岡昌宏長瀬智也堂本光一滝沢秀明今井翼生田斗真内博貴小山慶一郎・増田貴久・上田竜也・中丸雄一・北山宏光・千賀健永・横尾渉玉森裕太

ジャニーズ事務所所属タレントのうち31.9%には名前に『し』がつくし、全く『し』に関係ない名前の人は26.7%だったわけですよ。芸人の時と結果があんまり変わらない。これじゃ無作為に選んだ100人の名前を割り振って行っても、結構な確率で『し』が入ってそうだなぁ、と思ってしまいました。

ま、そんだけの話なんですけどね。