2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小室哲哉イベントに行って来た。

先週、再始動したAIN'T IT FUNのvol.16「年忘れ小室哲哉祭り」に行って来た。貴重映像に笑いつつお酒が楽しめる素晴らしいイベントだった。また定期的に開催していきたい意向だそうなので楽しみにしています。 昨日、音楽トークライブ 「『小室哲哉』とは何…

紅白歌合戦

TV

今年の紅白歌合戦の出場メンバー発表を受けて今更だとは思うけど書く。書きたいから書く。 去年出て今年出られなかった人を見ると、単純にヒット曲だな、って思う。今年はそれが顕著なんだろう。去年出てたのに出られなかった人は今年一年、テレビでの露出が…

この企画誰かもらってください

カタカナ歌詞データベース。 若い頃……コピーバンドのボーカルしてた人はさ、英詞の曲を歌う為に歌詞カードにルビをふったと思うんですよ。単語ひとつひとつを読みながら発音するよりも、複数の単語が繋がった感じを聞こえたままに歌った方が流暢に聞こえるっ…

もしも君に逢えずにいたら/近藤正臣

母親が若い頃近藤正臣のファンで、自宅には彼のLPレコード『もしも君に逢えずにいたら』があった。うちにあるレコードはそれほどたくさんではなかったので、俺もなぜかそのレコードをくり返し聴いていた。むしろ母親より聴いていたように思う。タイトル曲がB…

秘密のケンミンSHOWはいい

TV

日テレの「カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW」が好きです。予約録画して毎週観てます。ダウンタウンDXの特番とかで休みだったりすると腹が立つぐらい。 この番組の最も素晴らしい点は、笑えるバラエティ番組であるにもかかわらず「誰も傷つけな…

インターネットの使い方

中学校ぐらいまでの教育で「内容の正当性にかかわらず、いじめだと思ったら書き込みしない」と厳しく教え込む、というのがいいんじゃないか。 もうそれでほとんど全てなんだけども、あえて追記するなら「何がいじめで何がいじめでないかがわからない人は、同…

英語で曜日のおぼえ方

水田に 苗を ウエンズデー 木刀 腰に サースデー 金曜 ご飯は フライデー 土曜日 お客は ごぶサタデー 日曜 父さん 起こサンデー 特に水曜とか日曜はうまいこと言うなぁなんつって惚れ惚れして覚えてたわけですけど。月曜日と火曜日が全然思い出せない。 ………

バイクを売るならGO、バイク王

バイク王みたいな中古バイク販売専門誌が芸能人使ってガンガンにテレビCMうちまくってるのは、つまり中古バイク市場がそんなに儲かってるってことなのか。バイクの新車のCMすら見たことないのに。

羞恥心

年末の宴会対策として「羞恥心」と「悲愴感」だけは漢字で書けるようになっておかないと。幹事役が思いつくクイズなんてその程度でしょ。

2008年の流行語大賞候補

3(さぁん)!・GG佐藤・taspo・アキバ事件・あなたとは違うんです・アラフォー・あると思います・ウィッシュ・エコ(エコ替え)・オグシオ・おバカ・オモロー・キター!・グゥ〜・くそ教育委員会・ゲリラ豪雨・これでいいのだ・サブプライムローン・ダビ…

プロパティにご注意

例えばマイドキュメントのフォルダに、インターネットで拾った画像があるとするじゃないですか。その画像の上にマウスカーソルを当てると「大きさ:240 x 320、種類:JPEGイメージ、サイズ:50.0KB」みたいな情報が表示されるわけですよ(Windows XPの場合)…