2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時間と良識と世論が本当の答えを

jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/1782/1161970411/43 ミュージックマシーンのBBSに、デジタルマガジン「ManYo」に載った大友康平の手記と思われる文章が載っていたので転載してみる。 みんなへのメッセージ ずっと黙っていようと思っていたけれど、一言…

よく見かける場面の問題

「ご母堂」あるいは「ご母堂様」という言葉は、本来の意味にかかわらず、なんだか縁起でもない感じがしてしまう。

パソコンとんちんかん

パソコン関連の話題で自信満々にとんちんかんなことを言ってるやつが居て、実は詳しいのか口だけ男なのか見極めきれなかったんだけど、彼のPCにJWordがインストールされてて深く納得、溜飲を下げました。

CMやってるけど

いつの日か、DoCoMoの頑張りがむくわれて、「機能はあるけど使ったことないNo.1」であるところのテレビ電話が当たり前のようにハートウォームフルに、頻繁に使われるようになる日が来るのだろうか。

ミュージックマシーンのヘッダー

http://www.musicmachine.jp/ ビニール傘に刻印されている「APO」は非晶質ポリオレフィン(Amorphous Polyolefin)、「EVA」はエチレン・ビニール・アセテート(Ethylene Vinyl Acetate)の略だということを知った。メーカー名じゃなかったのね。 なるほど。…

ヒント

お前へのレスの頭に「(笑)」がついてる時、キーボードを叩く俺はほとんど無表情だよ。

アルバムも聞かずに

「シングルを1〜2曲聴いただけで判断しないで!」「アルバムも聴かずに否定する奴はバカ!」とか口汚くののしっている人の多くは、自分が嫌いと表明しているミュージシャンのアルバムを自分が聞いたことがないことに気がついていない。

愛ちゃん

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/graph/20061021/17.html こうなっちゃうともう、卓球なのか亜季の姉なのかわかんないねぇ。

整形手術

芸能人の整形手術歴に敏感に反応し、しかもルール違反を犯した者のように蔑み、ずるいとかまがい物だとか言う人の頭の出来。スポーツマンシップ的な公明正大さを求めてるつもりだろうが、とどのつまりそれが自分のやっかみによるものだという結論には一生到…

MOK Radioの休止について

MOK Radioの休止について 実験4号 http://www.musicmachine.jp/sp/kaisan.html 津田大介・タクヤ・キョウオカとの、ネットラジオに対するスケジュール調整の難しさを俺は感じていた。 そしてそれはとても大きくなり、このまま続けても今以上のものは生まれ…

会社すごろく

会社での人生を双六に表現した時、「職場の女の子を芸者扱い」はかなり「あがり」に近い場所にあるんだろうな、と思う。

この企画誰かもらってください

ラーメンスープ用固めるテンプル。 インスタントのラーメンを家で、あるいは職場で食べてるとさ、残したスープを捨てに行くのが面倒でついつい飲み干しちゃったりしない? 油も塩分も多くて身体に毒だってわかってるのに全部飲んじゃう背徳。っていうか美味…

バトン企画

2006年10月の現在に「バトン企画はSPAM行為だと思ってるんでお断りします」と回そうとした人の日記のコメント欄に速攻で書き込む男気。素晴らしい友人たちに囲まれた幸せな人生。

横に広い

歓送迎会の後の記念写真で、幹事さんがかまえたカメラが「写るんです・パノラマ」だった時の微妙に気まずい感じ。……もうちょっと横に広がって並んだ方がいいですか?

この企画誰かもらってください

企画ってほどでもないけどさー。今日職場の人と話してたの。内職カフェ。 友達とダベってる間って手持ち無沙汰じゃん? その間、店が提供してくれる内職をするわけですよずっと。封筒に便箋を入れるとか、CDの外袋にシールを貼るとか。単純明快で誰にでもで…

どうぶつの森

俺はそのゲームをやったことがない。だから的外れなことを書いてしまうだろう。だが思いついてしまったから書く。 たぶん、多くの人が、そのゲームから少し遠ざかっている。やってもいいんだけど、まあ粗熱がとれたというか、落ち着いたというか。友達とさか…

】「ふつうにおいしい」ってホメ言葉??

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2579042/detail 俺としては、極端に装飾用語を使うのに飽きた若い人たちが、興奮して大げさな評価をしているわけではなく、落ち着いて客観的に判断してみてもこの評価なのです、みたいな意味を込めて使ってる…

あがる/さがる

「(気分が)あがる」「(テンションが)さがる」みたいな言葉が使われ始めて定着するにつれ、若者の気分がデジタル的に本人認識されつつあるんじゃないか。 今まで、気分なんてそれこそ意味のわからない存在で、機嫌が良かったり悪かったりというのもその瞬…

船舶用語

「ヨーソロー」が実はまぎれもない日本語で、「よろしく候」の略語、または「良う候」であると知ったときの驚き。

俺と同じならあなたもオッサン

人気アイドルグループの男の子が突然の無期限休業とか言われてもどんな顔だか思い出せず、ニュースサイトを見ても画像がないばっかりに「インターネットも大したことないな!」と悪態をつく。ググって出てくるのも似顔絵ばかりで苦笑い。

予防線はって準備

三十路越えて「俺って『だめんず』だからさ〜」と免罪の事前申請。

音楽として素晴らしいから!

そういえば昔は、ゲームミュージック好きの人がよく「みんな色眼鏡で見てくるけど、音楽として純粋に素晴らしいものもたくさんあるんだ!」「○○を聴いてみてから言って欲しい! 価値観が変わるはず!」とか言っていた。最近見かけないのは音楽のジャンルとし…

1969年 ドラえもん連載開始

30年以上前、日本はそれほどに、電信柱で工事をするオッサンが自由にペンチを落っことして小学生の頭にぶつけられるような時代だったのだろうか。 電柱からペンチでしょ? 死ぬよ、あっさり。不運じゃすまない。

起立、きょうつけ

本気で「起立、きょうつけ」だと思ってる人がたくさんいるんだよなぁ。それは漢字だとどう書くんだ。「今日」+「付け」か。「今日」を一体何に「付ける」と言うんだ、君は。 <職場にて> 「起立!」 がたがたがた……(立ち上がる) 「今日付け!」 ……。(無…

大きな手術の前の「お布施」

入院して病状が判断され、手術前に患者または家族の人間が呼ばれて、密室的な状況でお医者様から説明するタイミングってあるじゃないですか。看護士さんも呼ばれない、医者・患者・家族だけの時間。 あの時、「お布施」と呼ばれるお金をお医者様にお渡しする…

他人のプライバシーを暴くなら

プライベートの部分が知りたくて知りたくて仕方がない、と思ってる相手の携帯電話を1分間だけ、誰にも見られずにいじることができたとしたら。 ブックマークに入れられた「mixi mobile かんたんログイン」のURLを確認するよ。数文字、暗記するだけでいい。ブ…