2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日のザッピング

TV

チャンネルかえまくり。しかもできる限り番組を観ないようにコマーシャルからコマーシャルへと移りわたり全てメモするという偉業を達成する、というのはどうだ。 ……何の為に?

大晦日の格闘技

TV

チャンネルかえまくってた結果、所英男の試合が一番盛り上がったんだけどみんなはどう?……ただ、そうやって「身体の小さい日本人が、めちゃくちゃ強い欧米人と善戦して、むしろ勝てるかも!……と感じた途端ついつい必要以上に盛り上がってしまう」という自分…

哀しみ本線日本海

この曲名は、何を下敷きにして作られたんだか未だにわからない。 寒冷前線……とかとはまた別だよね? やっぱ鉄道? それもなんかなぁ……。

ルパン三世

君、「ルパンの声がクリカンってのが許せない」って言ってたよね? そろそろ誰がやるべきか、自分の中で意見まとまった? ……だったらザオリク覚えて来いよ。文句ばっか言ってねーでよ。

オリンピック

トリノは、イタリアですよ! 確認確認。

おごってもらう

自分の金で誰かの支払いをしたりごちそうしたりすることを「おごる」って言うじゃない? これって「おごり高ぶる」の「おごる」と、言葉としては同源なわけですよ。自分の地位や能力を誇ったり自慢したりすること。それを根拠にわがままに振舞うこと。その「…

岩田社長

ワールドビジネスサテライトを見ていたら任天堂の岩田社長が出てきた。ほんの少し。 普通のしゃべり方だったよ。

iTunes

みんなiTunesを使ってるんだけど、俺は未だにWinamp。どうも使い慣れないんだよね。 ライブラリの中から検索して出てきた曲をクリックして聴くじゃない? Winamp+エクスプローラだったらそれで終わりなんだけど、iTunesって勝手にその次に並んでる曲をかけ…

コミュニティ

最近はコミュニティをワッペンとして使う人も増えた感じだよね。ワッペンでもバッジでもエンブレムでもいいんだけど。「自分はこういう人ですよ、自分はこういうものが好きですよ」と説明する為のイメージ画像として使ってる感じ。 ちょっと前までは「コミュ…

鳥越道場

TV

……何これ? テレビ朝日だよね? 三ヶ月前に終わったテレビ東京の「中山道」と同じキャスト(中山秀征、ビビる大木、眞鍋かをり、若槻千夏)じゃん。鳥越俊太郎ってよく「中山道」にゲストで出てたしなぁ。なんなんだこの番組。途中から(今さっき)から見始…

M-1 グランプリ

ブラックマヨネーズ優勝は納得、という面白さでしたね。満足。 お笑いに疎い俺ですら麒麟の最終決戦のネタは観たことがあったので、初めて体験するブラックマヨネーズのネタは新鮮で面白かったです。オーソドックスみたいな言われ方してるけど、やっぱり「そ…

ヒューザー

ヒューザーの小嶋社長がお茶の間で「こいつ絶対悪者だぜ」と確信されているのは、本人の面構えによるものもあるとは思う。でもやっぱり大きいのは「泣いて謝らない、狼狽してない感じ」だよね。正しいことを論理的に発言すれば責任が転嫁できると信じてる顔…

企画会議の演技

同じ企画会議に参加する男女の会話。 男「○○ってのはどうだい?」 女「なるほど! この時期なら○○!」 男「ということは△△も?」 女「決まりね!!」 ……ってな感じに、お互いが(ハスに構えないスタンスで)意見を出し合って意気投合するシーンって、どうし…

自動ドア

「押してください」って書いてあるのに手を伸ばしただけで開く自動ドアってけっこう地味に腹立たしい。 何がクリスマスだ。下らねぇ。

へぇ〜ボタン

手に入れた二番煎じ三番煎じの「へぇ〜ボタン」アプレットを、自分のサイトに貼って得意顔。 今じゃブログペットの中身もぐったり。

さくら

2003年の森山直太朗「さくら(独唱)」のヒットに始まり、2004年河口恭吾の「桜」、2005年ケツメイシの「さくら」の大ヒットで、毎年頭の「さくら」タイトルのシングルヒットが話題になってたわけだ。ところがコブクロの「桜」が今年の秋にヒットしてしまっ…

この企画誰かもらってください

自分の年表CGI。もう存在するかもね。ってか、してそう。 生年月日を入力すると小学校卒業したのが何年、中学卒業が何年って表示してくれるの。しかも浪人ボタンとか留年ボタンがついてて、そのへんも修正して表示してくれるの。 ほら、「1989年って俺何して…

トラックバックスパム

サヨナナに強烈な数量のトラックバックスパムが来てさ。削除だけで数時間かかったよ。2000件以上はあったんじゃないかな? 向こうは機械的にひとつのエントリに対して25件くらいのトラックバックスパムを送ってくるからね。こっちの削除は手作業だけど、向こ…

人形

ゲームセンターとかで手に入れたぬいぐるみ、ものすごくたくさん持ってる女の子、いるじゃない? 部屋にファンシーな人形がいっぱい。 あれって引っ越す時に全部持って行くかって言ったらそんなことないんでしょう? 特にお気に入りのものを除いてきっと捨て…

浮気

テレビドラマにおける、旦那の「今夜は遅くなる」は浮気と無関係ではいられない。テレビドラマってそういうものだよね。

稲中

前野や伊沢は、あまりにも臭い田辺とつるむ為に常に鼻栓を入れていたという。 友人の為にいつも口呼吸していたなんて、なんと友達甲斐のあるやつらなんだろう。

グッツ

グッズのことをグッツと書く人が多すぎるので、 むしろグッズをドイツ語でグッツと言うのではないか、と仮定してみる。

生協の白石さん

「インターネットで話題になったものを書籍化した本」を馬鹿にしているわけじゃないんです。ただ、これまでに目にしてきた「白石さんのウィットの利いたこたえ」ってのに、一度もピンときたことがないんです。仕方ないですよね? なんかもうちょっと面白いこ…

ニュースの見出し

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051218k0000m040062000c.html このニュース、msnのトップでは『有線も「NANA」旋風』という見出し文なんだよね。ニュース自体に飛んでみると見出しは「有線大賞:3年連続で氷川きよしさん」となってる。しかも「…

本日MOK Radio!

本日24時は「MOK Radio」! 年末恒例・ランキング情報とともに2005年のJ-POP界を総括! あのraffineさんとO.D.A.さんをお呼びして盛り上がります! さらにはノーディスク・ミュージックガイド のあの人も登場! 今年最後のMOK Radioを聞き逃さないで!ただい…

乗り換え案内

http://transfer.www.infoseek.co.jp/?module=Train&action=RouteSearch&pg=tr_route_top.html&sv=SR インフォシークの乗り換え案内、しばらくぶりに行ってみたら検索結果ページに「時間変更」のボタンがついてる。これは便利だよ。検索して出た結果に対して…

ザのつく超人

THEが名前に入っている超人を思い出してみる。 ザ・マウンテン ザ・ニンジャ ザ・マンリキ ビッグ・ザ・武道 キング・ザ・100トン 重量級っぽい感じじゃないのがニンジャだけってのが面白い。

M-1グランプリ2005

TV

http://www.m-1gp.com/ 12/31大晦日が放送日という情報をつかんでたのだが実際にはクリスマスだった。決勝大会進出決定は以下の8組。 笑い飯 アジアン 南海キャンディーズ チュートリアル ブラックマヨネーズ 品川庄司 タイムマシーン3号 麒麟 去年の笑い飯…

ドブネズミ

昔こんなこと書いたんだった。未だに美しさがわからない。ってか怖い。 http://replica-love.jp/sayonana/archives/000506.html

美男美女限定

「HUGして首にキスしたい」コミュへの参加は美男美女限定とする。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=76073