大晦日の格闘技

チャンネルかえまくってた結果、所英男の試合が一番盛り上がったんだけどみんなはどう?

……ただ、そうやって「身体の小さい日本人が、めちゃくちゃ強い欧米人と善戦して、むしろ勝てるかも!……と感じた途端ついつい必要以上に盛り上がってしまう」という自分をあらためて確認すると、自分(あるいは日本人)の中に無言だがはっきりと横たわっている外人コンプレックスみたいなものに直面してしまって、なんだか不思議な気分になるのだった。

あと、負けてなお観客の中心にいる小川には、いい意味でも悪い意味でも吉田にはない華があるんだな、と思いました。あと、ハッスルハッスルは下品下品と蔑まれる理由になるほどには腰を振っていない。

……はてなダイアリー的にはまだ2005年12月31日です。