2009-01-01から1年間の記事一覧

M-1グランプリ2009決勝戦

TV

今年ももうこんな時期ですなぁ。こうやって自宅で、リアルタイム更新しながら観られることを嬉しく思います。ちなみに過去のログがこちら→ 2008・2007・2006。たいしたこと書いてないけど! 感想だけ!最近思ったんですけど……M-1優勝者の特徴って、なんとな…

ネット麻雀の新機能を思いついた(東風荘の思い出)

インターネット雀荘「東風荘」ってのがあって、それの新機能を思いついた。……ってほどのものでもないんだけどさ。 勝ち負けをを熱くさせる手法として「秘蔵画像表示機能の」というのはどうだろう。対局の前に数十枚のJPG画像をセットしておくわけ。画面の構…

Twitter社会論を読んでTwitterについて考える(5) これからのTwitter

ちなみに俺はTwitterのブームが続くと思ってなくて、少なくとも俺の好きなジャーナリストを5年、いや3年食わせる力はないと思ってる。「登録しておいた情報発信者の短い情報を時間順に表示するサービス」は残ると思うけど、その中心にTwitterは居ないと思う…

Twitter社会論を読んでTwitterについて考える(4) 報道メディアとしてのTwitterの価値

津田さんはTwitterの報道メディアとしての価値として「伝達機能」「監視機能」「構築機能」のみっつをあげてるじゃない? 「伝達機能」ってのはそのリアルタイム性と伝播性という二つの特徴のことだよね。それはわかる。たしかにその特徴ってすごく顕著だと…

Twitter社会論を読んでTwitterについて考える(3) ヒットの理由

「インターネットで何かを発信して、そんで反応がもらえたら面白い」っていう考え方の人は昔からそれなりの人数いると思うんだけど、その人たちがいろいろ使って流れ着いたのがTwitterなんじゃないかと思うのね。ホームページ(または個人サイト)ってやって…

Twitter社会論を読んでTwitterについて考える(2) Twitter社会論のカッコ書きと説明

それから、カタカナ用語やカッコ書きによる注釈がわかりづらい本だなーと思った。例えばこのくだり、部分的に言葉の意味を知らないこともあって、最初読んだ時何を書いてるのか理解できなかった。 ツイッター議員が増え、ユーザーと政策についてざっくばらん…

Twitter社会論を読んでTwitterについて考える(1) Twitter社会論 読後の感想

まず、勝間和代さんとの対談が面白かった。というか、勝間さんの意見に何度も「その通り!」とうならせられた。特に「匿名性の否定」「ツイッターだけじゃ無理」「端末依存がある限りブレイクはない」のあたり。後出しジャンケン的で恥ずかしいけども俺なん…

とんねるずと穂のか

ちょっと前になっちゃいますが、世界のナベアツがMCの深夜番組に穂のかが出ていた。ナベアツは石橋貴明の娘ということでとんねるずの往年のヒット曲を口ずさんで見せるが、穂のかはぜんぜんピンと来ない。ナベアツが「ファンだったんだよ!」と声を荒げるの…

ランダムイメージ設定(ネットで拾ってきた画像の使い方)

今は別の携帯電話なんだけど、一つ前にF904iって機種を使ってたの。それほど特筆すべきこともない普通のケータイだったんだけど、今使ってる機種にない大好きな機能がひとつあった。ランダムイメージ設定の待受画像。設定の方法はメニュー → 設定/NWサービ…

誤解を恐れずに言うなら

誤解を恐れずに言うなら、「誤解を恐れずに言うなら」はおおむね「言葉尻を捉えて脊髄反射しがちな貴様らには刺激が強いかもしれないが」の意。

更新頻度

いろんな言い訳をしているうちにユルスを1ヶ月も放置してしまった。これからは頻度を上げてイケイケで更新していきたい! 目指せリドミ100位以内! とりま! ノリで! チョベリバ!

MOK Radio第68回の思い出(人が発信できるものの総量の話)

MOK Radio 第68回が、津田大介さん著の「Twitter社会論」発売を記念して昨日急遽行なわれました。 http://www.musicmachine.jp/sp/radio.html 配信環境として初のUSTREAMの設定がうまく行かず1時間押し、内容もいつもにましてグダグダという、我ながら泣けち…

この企画誰かもらってください

小堺一機&関根勤、ナインティナイン、とんねるず、ビートたけし&高田文夫等などの古今の人気ラジオ番組パーソナリティがパネラーを務める大喜利タイプのテレビバラエティ。 パネルクイズアタック25のような応援席に当時ハガキ職人だった一般人がずらりと座…

新機能の「myリスト」

http://mixi.jp/release_info.pl?mode=item&id=832 myリストに追加する際、「マイミクOK!」のチェックボックスが追加されました。 マイミクOK!は、「この人ならマイミクになってもいいかも」と思ったときにチェックを入れて、相手には内緒でマイミク候補に…

理想的なCM

アサヒ麦搾りのCMの皆藤愛子は、水着なし・セリフなし・比較対象なし・演技なしで、アイドル(扱いのタレント)のCMとしては相当理想的と思われる。あれでいくらもらえるんだろ。本人にはそんな入らないんだろうけど。

キングオブコント2009ファイナルラウンド(超ネタバレ)

TV

コントNo.1決定戦「キングオブコント2009」の決勝戦を観ながらリアルタイム更新していきたい! 公式サイトはこちら。超ネタバレなので録画をまだ観てない方は気をつけてくださいね。 リアルタイム更新っつっても実は俺、20分遅れて帰宅してるもんで今追っか…

「ス(吐息)」という笑い方

「ス(吐息)」という笑い方があると思うんです。 通常「ス」の発音って、「スという空気の抜ける音」と「ウの発音」とで出来てますよね? 通常の「ス」は発音し続けようとしても「スウー」になってしまい伸ばしてる音は「ウ」なわけですが、空気の抜ける音…

鼻かんだティッシュを使いたい

風邪引いて布団の中でうなされてる間に超いいこと思いついたので書きます。 鼻水って、治りかけの時期は青ッパナになったりしますが、風邪絶頂期の時ってほとんど塩水ですよ。風邪の絶頂期に鼻かんだティッシュペーパーって、乾いちゃえばパッと見ぜんぜん綺…

生放送って画が全然違うから

昨晩深夜、日テレ24時間テレビの1コーナーとして「しゃべくり007」の特別編がやっていて、絶対に生放送じゃないのに生だ生だと繰り返し言っていたので嘘はよくないなーと思いました。……と思いましたが、証拠もないし勘違いかもしれないので前言は撤回します…

透明感

女性の綺麗さを表現する言葉であるところの「透明感」って、結局のところと「肌の状態が良くて凹凸がないこと」と「お化粧(ファンデーション)が薄いこと」ってことなんじゃないの?

はてなブックマークにポイントがつけばいい

間違いなく既に提案されているだろうけど、それこそ語りつくされてるんだろうと思うけど(調べてないけど)あえて書きます。書けば俺がこうなって欲しいと思ってる姿がわかると思うので。はてなブックマークを使う人にポイント付けていけばいいと思うんだよ…

自称プロサーファー

俺が最初に思ったのは「自称プロサーファー」って何で食べてるんだろう、ってことでした。皆さん、どう思いました? 最初から「親のスネでもかじってるんだろう」「ヒモみたいなやつに決まってる」みたいに収入について思いを馳せましたか? 自称プロサーフ…

似て蝶

10年とか経って、オードリー春日が若林に捨てられた時、新しいツッコミ役としてKinKiの光一くんを入れてみてはどうか。

長渕剛×SMAP 即興書道対決

TV

「SMAP×SMAP」がたまたま流れててゲストは長渕剛。料理のコーナーの後に「即興書道対決」なるコーナーが始まった。当初ちゃんと観てなかったんだけど見過ごせないレベルだったよ。 足元にある新聞紙広げたのより大きいくらいの紙に、大きな筆で即興で好きな…

ザ・ドリームマッチ09 真夏の若手芸人祭り

TV

いい感じに家にいることができたからリアルタイム更新してみようかなー。 もともとドリームマッチってフィーリングカップルが楽しいってのはわかるんだけどね。でもあのフィーリングカップル後の数時間であれほどセットが用意できるとは思えないじゃん? セ…

プリンタを買えない俺なんだ

白黒のレーザープリンタ複合機を買おうかなと思って数年。買うならキヤノンのSateraシリーズだろうな、というところまでは決めている。プリンタだけでなく、コピーもでき、ファクスにもなり、カラーのスキャナとしても使えるからだ。でも未だに踏ん切りがつ…

この企画誰かもらってください

コンビニのサラダを割り箸で、こぼさず早食い選手権。 キャベツひと欠片でもこぼしたらリタイアとする。

この企画誰かもらってください

新しい政党。 電波なモノ言いとおっしゃるかもしれませんが、まァこのタイミングだからということで勘弁してください。きっかけは先日の臓器移植法改正案が衆議院を通った時のニュース。「党議拘束をかけない」っていう選択肢があるってことを改めて認識した…

うま調

行きつけのラーメン屋に「ラーメンバンク」ってフリーペーパーがあったもんで手に取ってみたんです。公式サイトからPDFがダウンロードできるので興味のあるかたは是非。 http://www.ramenbank.com/18ページ19ページの広告見て驚いちゃったんだよね。味の素の…

この企画誰かもらってください

日本全国おしぼりマップ。熱いぬれおしぼりが「ご自由にお使いください」になってるお店が駅周辺のどこにあるのか教えてくれる地図サービスね。フラッと入っておしぼりで顔拭いてサッと立ち去れる店の情報募集。 無料のおしぼり目的であっても店内に足を踏み…