ランダムイメージ設定(ネットで拾ってきた画像の使い方)

今は別の携帯電話なんだけど、一つ前にF904iって機種を使ってたの。それほど特筆すべきこともない普通のケータイだったんだけど、今使ってる機種にない大好きな機能がひとつあった。ランダムイメージ設定の待受画像。設定の方法はメニュー → 設定/NWサービス → ディスプレイ → 待受画面設定 → 待受画面選択 → 縦画面設定(横画面設定) → ランダムイメージ設定。で、任意のフォルダを指定する。
待受画像に好きな画像を選ぶでしょ。携帯電話を開くたびにその画像が表示される。飽きたら変える。それが毎回変わるの。指定のフォルダに、内蔵メモリ限界ギリギリまで好きな画像を詰め込んでおく。すると開けるたびに毎回違う、好きな画像があなたをお出迎え! 閉じて開くと自分の好きな画像。閉じて開くとさっきとは違う、自分の好きな画像。
インターネットで良いなって画像を見かけた時、右クリックして保存したりするでしょう? でもその画像って使い道がないんですよね。時間がある時はフォルダを開いてうっとり眺めたりするけど(溜め込んだ画像をぼんやり眺めて半日過ごすのは悪くない余暇の過ごし方ではあるけれど)、実際にゃそんな時間そうそうないじゃないですか。携帯電話を開くたびにネットで拾ってきた好きな画像が表示されるの、悪くないですよ。2010年1月1日以降も画像の保存は違法じゃありません。しかも自分の携帯電話に表示させる分には個人的な利用の範囲内。送信可能化による他人の権利の侵害にもあたりません!
ちなみに俺のF904i、ヒンジ(折れ曲がるちょうつがいの部分)が割れて折れてしまったことが買い替えの原因でした。そういやぁ死ぬほど開けたり閉めたりしてたからな。猿のように。ついこないだ電車で俺と同じように、折れたF904iを瞬間接着剤で留めて使ってる兄ちゃんを見かけました。彼ももしかしたら待受画像をランダムイメージ設定にしているのかもしれません。