2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この企画誰かもらってください

結婚相談所のデータに追加してもらいたい項目。ちょっと前にバラエティ番組「世界で一番受けたい授業」で、「人は自分に遠い遺伝子の異性の体臭をいい匂いとして感じる特徴がある」みたいなこと言ってたんだよね。10人が各自一度着たTシャツを誰のものかわ…

人気タレントによるホームページ広場

何やら検索してたら物凄い昔の記事にぶつかってしまった。2002年9月の、ツーカーセルラーのニュースリリースらしい。 http://www.kddi.com/tu-ka/kansai/news/release/2002/release/02092701.html 株式会社ツーカーホン関西(本社:大阪市北区、資本金:60…

海原雄山

中学生の頃からずっと「カイバラユウザン」だと思って読んできたがもしもあれが「ウナバラユウザン」だったらどうしようかと突如不安になり、Google検索をしてほっと胸をなでおろす。そうだよね、間違ってたらアニメ版観てる時に気づくよね。

美味しんぼに登場する最もファンタジーな人物

漫画「美味しんぼ」の登場人物の中で、現実的に最もありえない存在といえば、大原社主と小泉局長ではないか。話の前半で真面目に話す山岡の発言を軽くあしらい、見下して取り合わない。話の後半で山岡の知識や技量、権威になびかない強い意志によって自らの…

WBC観て思ったこと

仕事中はさすがに観られないから、たまにネットでスコアだけチラ見する程度だったんだけど。やっぱり日本が世界一だっていうのは素直に嬉しい。帰宅してからくり返し流されるイチローのヒットの映像を観て興奮した。やっぱ凄い。世界一おめでとう。 皆で何か…

日本人はトロトロ卵に弱すぎる

美味しい料理を紹介するバラエティ番組において、スタジオからもっとも歓声が上がる瞬間は、トロトロの卵が溢れ出る瞬間だ。オムレツ作りのフィニッシュで表面に切れ目が入って半熟の卵が溢れ出た時に、必ず「あぁ〜(ハート)」という歓声が上がる。極上の…

この企画誰かもらってください

マイミク申請用QRコード印刷機能。 年賀状とか暑中見舞いとか実際に印刷して知り合いにハガキを送る時とかさ、「mixiやってるからマイミクになってよ!」と書いた後に結構困るんだよね。携帯電話で使うのが主体の相手の場合「idが17173だから」とか言っても…

この企画誰かもらってください

PVまるまる流す音楽番組。 いやー、全ッ然「企画」ってほどのもんじゃないんだけど。制作費削減のあおりを受けて春からは音楽番組が増えるらしいじゃない? だったらさ、プロモーションビデオ(ビデオクリップ)を丸々流す番組やってくれないかしら。本人ゲ…

MOK Radio vol.67 タクヤ禁酒スペシャルやります

http://www.musicmachine.jp/sp/radio.html 2009年一発目のMOK Radioを、3月13日(金)にやります。以下、当日の内容ですが、こんな感じでどうだろうかと妄想しています。 津田大介インタビュー企画 ダウンロード違法化が閣議決定したみたいだけど discobeach…

意外な時にわかる真の評価

緒川たまきさんとケラさんが結婚したとわかった瞬間、俺の周囲はその話題で埋め尽くされた。あまりにも皆驚いていてその理由がよくわからない。けど「自分が今まで、緒川たまきさんをいかにひたむきに愛してきたか」を表現している人が多かったので、ケラさ…

大鵬

相撲に関して門外漢の俺は、元横綱の大鵬がテレビに出ていたりすると「まだ生きてるの!?」と驚いてしまう。失礼な話だ。Wikipediaによればまだ70歳にもなっていない。……でもなぁ。言い訳するわけじゃないけど「巨人・大鵬・卵焼き」の大鵬でしょ? ものす…