WBC観て思ったこと

仕事中はさすがに観られないから、たまにネットでスコアだけチラ見する程度だったんだけど。やっぱり日本が世界一だっていうのは素直に嬉しい。帰宅してからくり返し流されるイチローのヒットの映像を観て興奮した。やっぱ凄い。世界一おめでとう。
皆で何かひとつのものを応援して同じ気持ちで盛り上がるのって楽しいよね。趣味の多様化が進んでるからこそ、ここぞってタイミングではみんな集まりたいんだよね。フェスが盛り上がるのもよくわかる。職場の仲間はまったく興味がないらしく、ワンセグ観ながら盛り上がってる人を横目で見て「仕事しろよ、早く終われ野球」とかつぶやいてたけど、仕事サボって観るほど勇気ない俺ですら、毒づく彼を見て非国民……とまで言わないけどそれに近いこと思ったもの。みなでひとつになる。できれば自分の生活に直結しない部分で足並み揃えて盛り上がる。この感じ楽しいよね。優勝したから尚更に。
で、今年のWBCで一番感心したのはマクドナルドのプロモーション展開だよねやっぱり。シンプルに日本を応援し、大和魂を鼓舞する。今日という日が近づくにつれ、あの赤と黒と白のゴシック体の文字に気持ちをひきつけられてった気がするんだ。日本はヤる。世界をつかもう。勝って勝って勝ちまくれ。俺だってもしもスタジアムに居たら、パブリックビューイング会場に居たら、あのクリアファイルを高々と挙げて声あげてたかもしんない。
ニュース番組観てたって、あっちでもこっちでもこの文字見たもん。日本はヤる。番組提供がどこのファストフードのブランドだろうがモザイクなんてかけらんない。あの赤と黒と白の文字を中心に日本人の心が集まったって言ってもいいぐらい。プロモーション仕掛けた人の圧倒的な勝利だと思います。まさに完全試合だったな、と。