2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マイミクシィが全てじゃない

マイミクだけが人間関係の全てじゃない。だがそれなりに仲の良い友人同士がなぜmixiでだけは繋がろうとしないのか、と思わなくもない。

vol.4 0531thu 24:00-25:00

光市母子殺害事件の弁護士団21人の主張があんまりにも酷いという話をしたよ。あんまりにも酷いという結論からちっとも先に進まなかったけど……。あと貴明どーなの、とか。俺にとっての雨の歌はTheピーズの「パープー」です。 サヨナナ(demo)/エガワヒロシ レ…

白羽の矢

「白羽の矢」とは本来人身御供になる犠牲者を決める印という意味で、もともとは良い意味じゃなかったわけですよ。でも実際「特に選ばれる」という意味で広く使われるようになって、辞書にもそういう意味で載って、特に犠牲者という意味でなくても使われるよ…

半裸で仁王立ち

そういえば子供の頃、親父は風呂あがり、腰にタオルを巻いただけの状態で窓を開け、縁側に出て夜風にあたっていた。自分ットコの敷地内とはいえ、外界に向けて半裸だ。「湯船に充分浸かった後こうして風に当たるのは気持ちがいいし、体の表面を早く冷まして…

エンヤトット

ウィルスにやられたらしく、MS-IMEの言語バーに「船」と表示されている。

vol.3 0528mon 24:00-25:00

んー、曲が全然かけられないなぁ……。にもかかわらず、24:52ごろしゃべることがなくなって焦るという場面が! 情けない! 俺の存在価値ないじゃんそれ! 4人乗りのワゴン車に9人乗って事故ってしまった若者たちの話をしました。あとmargarets hope*解散を偲ん…

空き缶回収

ウチのエリアでは資源ゴミは月曜日の朝なのだが、空き缶だけはどの曜日に出してもすぐ回収される。ホームレスと思わしき人々が毎晩足しげく回収していくからだ。 地方自治体のゴミ回収の人に量のノルマや出来高はたぶん、ないだろう。だったら空き缶回収をメ…

ジングルとブログパーツ

ひとりラジオを始めて、曲とトークの間に使うジングルが欲しいなと思っていたところこんな記事へのリンクがミュージックマシーンのBBSに。 また、「シャボン玉」の配信に伴い、ブログパーツの登録をした方にINSPiがアカペラで歌うブログジングルをプレゼ…

vol.2 0525fri 24:00-25:00

LOST IN TIMEのBBSの話をしたよ。結論が出てない状態でしゃべるとやっぱりあんなもんだなー。あと皆、ナタリーのブログパーツ導入報告をよろしく! サヨナナ(demo)/エガワヒロシ アマネ/エガワヒロシ GREEN/エガワヒロシ Que/Spaghetti Vabune! サヨナナ…

ジェットタオル

洗面所設置のハンドドライヤー、両脇から手を差し込めないタイプだと猛烈にカッとなるあの感じは何なんだろう。 やっぱ三菱のジェットタオルが最高。

電話口

職場で電話に出たら「○○さまお手すきでしたらお電話口までお願いできますでしょうか?」って言われたよ。……ビジネス用語的には失礼じゃない? うちの職場、各自から電話までそんなに遠くねーよ。

紹介文

mixiプロフィールに写真が載っていなくても、その女性が美女か否かを判別する方法がある。 「本人は美女なのに、紹介文に美貌を称える言葉が無い」ということはありえない。

vol.1 0524thu 24:00-25:00

我ながら話がとっちらかってて収拾つかなかった。1時間だと全然曲がかけらんないなー。 サヨナナ(demo)/エガワヒロシ The rainy day/The Caraway Desktop music adventure/Elektel timecode(HONDALADY moscow mix)/HONDALADY サヨナナ超特急/マル+エロ…

この企画誰かもらってください

寝台タクシー。 ちょっとお金払ってもいいから、横になってる間に目的地につかないかな、って思うぐらい寝たい時ってありますよね! シートがもともとベッドになってる「寝台タクシー」ってダメなんですかね? 寝台っていうだけで別の法律の管轄下になっちゃ…

ミキサー

本日、独りラジオのパイロット配信をやってみました。丸々1時間、音が小さくてどうしていいかわからないと頭を悩ませていたわけですが。まともに聞こえるまでつきあってくださった皆さん、ありがとうございました。愛してます。 まあ、明日からゆるゆるやり…

逆フィーリングカップル5×5

長くmixiをやってると……マイミクさんだけど正直誰だかわからない、という人が増えませんか? ここでも書いたけど、最近の人のmixiはそんなことないのかな。自分の手の届く範囲内、いつもの身内にプラス昔からの知り合いだけがマイミクさんって人はそんなこと…

この企画誰かもらってください

俺の持ってるCDリスト生成サービス。 自分の好きなアーティストを複数登録しておくわけ。で「CDリスト」のボタンをポチッと押すと全アーティストの全CD作品がリストに生成されて出てくるの。各作品名の前にはチェックボックスがあって、俺は持ってるCDにチェ…

パチモンTシャツ

R25の表紙を模したデザインで、あのサラリーマンのキャラクターの吹き出しに「L25潰れろ!」って書いてあるの、どうかな?

高校生のmixi参加者へ

mixiの参加は18才以上からで、招待する側がそれを守らなければいけないわけですが、違反した時のペナルティがあるわけじゃないし、実質守られてないルールなんですね。特にここ半年ぐらいかな、ものすごい勢いで参加してきてる。しかも絵文字が使えるように…

胸がすっとしてちょっと恥ずかしい。

ついでに別のブックマークで見つけた文章。なんかちょっと胸がすっとしちゃってちょっと恥ずかしい。 http://alfalfa.livedoor.biz/archives/50981243.html

「『あまえる』ということについて」を読んで、を読んで

http://d.hatena.ne.jp/mellowmymind/20070515/p1 はてなブックマークの人気エントリーを見る機会があって(いつもは見てない)、その時見つけた文章。途中から斜め読みなんだけど。引用されてる小学生の文章がすごいのね。もう、ナルホド100連発の頭が下が…

戸田恵梨香

戸田恵梨香にはどうやらまだ公式ニックネームがないようだ。「とだぇり」というのはどうだろう。人気に火がつくかも。

チキンラーメンに卵

カップのチキンラーメンに生卵をのせてお湯をかけ蓋を閉じた後、お湯の残ったヤカンをカップの上に乗せてみよう! 一度開けたカップが再度シーリングされ、中の蒸気が逃げず、卵の白身がいい感じに白く固まるよ! まめ知識まめ知識。

鮮烈

堺すすむ、ギター漫談CD「どんだけ?フラメンコ」で鮮烈デビュー!

「ろ」に似た3

子供の頃、ひらがなの「ろ」に似た数字の「3」をちょくちょく見かけてたような気がするんです。てっぺんが水平なの。ここ十年以上見かけないので、あれって夢だったのかなとか思い始めてるわけですが、ホントのとこどーでしたっけ。

プラネットちゃん

プラネットちゃん自身の呪文は「シューティング・スター!」だが、プラネットちゃんを呼び出すときにウゴウゴくんとルーガちゃんの唱える呪文が「イギー・ザ・ポップ・スター・スター」だったような気がするのだけれども自信がない。

重複

俺がチョウフク、上司がジュウフクと繰り返してると、4回目くらいで俺が折れて「重なった……」と言い換えてしまうのでした。

寝てるんじゃない、考えてるんだ

居眠りしてはいけない会議でどうにもこうにもウトウトしてしまう時、頭を抱えるようにしたり頬杖ならぬ「おでこ杖」にしたりして、寝ているのではなく考えているのだ、とアピールをすることがある。実際にはウトウトしている。 ところが、他人が同じことをや…

会議中に気づいた件

ネットにあまり詳しくない人は、WEBをウェッブと発音する。

スーツが好きな理由

それなりに人に会うことが前提の時、俺はスーツを着てしまうことが多い。決してお出かけ用スーツではない。会社行く時のよれよれのスーツ。 理由は楽だからだ。ネクタイとシャツを決まった組み合わせで選んでできあがり。 だが最近もう一つ、俺がスーツが好…