高校生のmixi参加者へ

mixiの参加は18才以上からで、招待する側がそれを守らなければいけないわけですが、違反した時のペナルティがあるわけじゃないし、実質守られてないルールなんですね。特にここ半年ぐらいかな、ものすごい勢いで参加してきてる。しかも絵文字が使えるようになって顕著に見分けがつくんだよね。
もちろんルールは守られた方がいいわけだけど、もともとが「大人の遊び」「ルールが守れない子供はNG」みたいなところで年齢制限されてたわけでしょ? 実際今は、18歳越えてるけど子供みたいな振る舞いの人がいくらでもいるわけですからねぇ。これだけ会員数が増えたらクローズドにしてる意味も薄れちゃうわけで。
俺はホラ、別にパチンコ屋に中学生が紛れ込んでたって好きにしろって思うタイプなわけですよ。俺と他人の年齢制限は関係ない。例えばその中学生がパチンコ屋で騒いでたら排除されろと思うけど、迷惑なのは「騒いでる人」であって「中学生」じゃない。法律への抵触を補助するのは不本意だけど、mixiはハウスルールですからねぇ。躍起になって守らせるよりは、どうせ無駄だしルール変えちゃってもいいかな、って気はしてる。
でも、たぶんすぐにはそうならないから……高校生のmixi参加者たちよ。大人の参加するコミュニティで頭の悪い書き込みをしまくっちゃダメだ。トピックも立てない方がいい。「バカな高校生を排除しろ! ルール違反だ!」ってな正論を突きつけられるだけだから。自分らも「ホントはダメだけどルール破って参加してるmixi」ってわかってるんだから、その辺は控えた方が賢明だと思いますよ。
だってホラ! 「18歳未満徹底排除!」なんて極端なことになったらつまんないでしょ。もしも俺のマイミクさんに女子高校生がいるとしたら、そんなん全力で守りたいに決まってるじゃないですか!