2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おふくろさん問題

森進一が歌詞を付け加えたからもう歌わせないとかどうとかの話を聴いてて思ったのは……芸能人モノマネ歌合戦のことね。森進一だけに。持ち歌のない人のモノマネの時って全然関係ない人の替え歌になったりするけど、あれって同一性保持権に抵触してるのかしら。…

この用紙です

内容物一式を一覧で説明する紙を書いていて……。 全ての内容物の名前と、その説明を書いていくとするじゃないですか。そこまでの説明が全てサイズや形状などを単語で書いているだけだったのに、最後に「説明書」の欄にくると「この用紙です」「お客様が手にし…

インターネット

2/21現在、「インターネット」でGoogle検索して、株式会社インターネットのページにヒットするまで、19ページめくる必要がある(190件目)。「インターネットなんて名前つけちゃって俺ら先見の明あるぅ〜」とか思ってたかもしれないけど見事に自然ストップ語…

ファミレス

「ファミレス」という名前のファミリーレストランを作ったら叱られるだろうか。「コンビニ」という名のファミレスでも可。

LOST IN TIME「さぁ、旅を始めよう」特別試聴会に行ってきた。

っていうレポートを書いたのねん。週末。興味のある方はご覧下さい〜。 http://replica-love.jp/sayonana/archives/000688.html

○○以外

「○○以上」「○○以下」とか「○○以前」「○○以降」と言ったらその○○も含むことになるじゃないですか。「2月以降」と書いたら2月も含んでそれ以降。「○○以内」でもそうなのに、「○○以外」だけは○○を含まない。日本語って難しいですね。……今さらこんなこと言って…

R-1ぐらんぷり2007(超ネタバレ・結果バレ)

オープニングがCOMPLEXの「PRETTY DOLL」だった時点でちょっと笑った。以下、ネタ観るごとに感想を載せていくよ! M-1と比較すると、神様的扱いの審査員がいないんだよね。仕方がないのかなぁ。 土肥ポン太(吉本興業 大阪) ヘルメットと牛が可笑しかったなぁ…

ハケンの品格

ドラマ「ハケンの品格」を観ています。……途中録画し逃してるんだけど、面白いですよね。毎週楽しんでます。楽しいんだけど……大前春子さんには全く感情移入できない。っていうか彼女には品格がないと思うんですけど。 オタクやらメールでのやりとりやら、コミ…

ナタリー参加者が好きなアーティスト

2/15現在最もマイアーティストに登録されているミュージシャンはくるりで555fan。それに引き換え湘南の風は4fanしかいない。2位3位にコーネリアスと小沢健二が入っているのが象徴的──ナタリー参加者ってのはそういう客層ということだ。 だからこそナタリーに…

麝香/小沢健二

あなたがそっとバッグに 手をかけ直したとき 何気もない仕草に その美しさは昂まる 自分と「あなた」との距離感がわからない。どういう関係なんだろ。 ……超今さら。

教えてえらい人(カーオーディオ編)

車の中のスピーカーでiPodやCDプレイヤーの音楽を聴く為には、FMトランスミッターやカセットテープ型のアダプターを使うのが一般的ですよね。……どうしてカーオーディオってミニジャックプラグによるライン入力がないんでしょうか。

日記検索

もう、どうしてもこれだけはお願いしたい。通常の日記の検索以外に、自分のマイミクさんの日記のみ対象とした検索機能を追加してください。技術的に絶対に難しくないし、サーバ負荷だってかからないはず。範囲は過去一週間程度でいいので。 あるいは日記自体…

コミュニティニュース

あまりにも内容が無意味過ぎだと思うんですが……。俺みたいにヘヴィに使ってる人は無意味だってことがわかってて、普通送信させてないんだろうな。悪いのは俺か。

魚醤

キムチなんかに入ってる魚醤のことを、俺はずっと「うおじゃん」と読んでいた。「XO醤」が「エックスオーじゃん」だからだ。超恥ずかしい。人前でしゃべらなくて良かった。

おいでよ どうぶつの森

略し方が自由だ。Google先生に尋ねてみる。 おいもり の検索結果 約 38,200 件 どうもり の検索結果 約 20,900 件 ぶつもり の検索結果 約 14,200 件 ぶつもりが最も一般的かと思ったら一番マイノリティだった。あ、漢字ならいいのか。 おい森 の検索結果 約…

コマーシャル

「なんだこのCM、意味不明だな、何を売りたいのかわからんな」とか思わせてくるコマーシャルは、だいたいラストで公共広告機構のものだとわかる。

TERIYAKI BOYZ

「I still love H.E.R. featuring KANYE WEST」のPV観てる時はいつも、NIGOだけをずっと目で追ってる。彼がどんな風にリズムをとっているか、彼がどんな風にポーズを決めているか。目が離せない。 TERIYAKI BOYZがもともとNIGOの人脈によって成立してるって…

ナタリー

全く新しい音楽ポータルサイト、もとい「あなた好みの音楽ポータルサイト」であるところのナタリーがオープンしましたね。 http://natalie.mu/ 誕生秘話(?)の部分について津田さんが書いていることは概ね実話です(笑)。こんな風に自分の名前が出てくる…

全角半角の混在が嫌い

英数字の、全角半角の混在はもともと気持ち悪いんだけど、空白でもダメだわ。 例えば「Three Cheers For Our Side」とか、気持ち悪くない? フォントにもよるけど。 俺だけかなー……。

麻雀を一緒に打っていて嫌なタイプ

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=12166776&comm_id=83&page=all mixiの麻雀コミュのトピックスのひとつ。読んでたら地味に凹んでしまいました。これも自分に思い当たる、これもやったことある、ってね。自分の言動ひとつひとつが、いちいち誰かを、十人十色の…

ウイグル語で「一度入ったら生きては戻れない場所」

今日の今日まで「タクマラカン砂漠」だと思ってました。恥ずかしい。 「タクマラカン」でも結構なヒット数があって、ちゃんとした文献ぽく仕上がってます。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLG%2CGGLG%3A2006-14%2CGGLG%3Aja&q=%E3%82%BF%E3%82%…

タオルミュージック

ライブやってるところを目視したわけではないが、JAPANCOUNTDOWNのテーマソングとして「お前とおったらおもろいわ〜」と歌ってるET-KINGさんは、絶対タオルミュージックだと思う。絶対ブンッブンに振り回してると思う、客が。タオルを。