麻雀を一緒に打っていて嫌なタイプ

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=12166776&comm_id=83&page=all
mixiの麻雀コミュのトピックスのひとつ。読んでたら地味に凹んでしまいました。これも自分に思い当たる、これもやったことある、ってね。自分の言動ひとつひとつが、いちいち誰かを、十人十色のどこかに当てはまるそれぞれの苛立ちに結びついてたんじゃないかと思っちゃいました。
フリーで打ちに行ったりしないし、仲のいい友人と打つだけだからいいんだけどね。何というか、自分がよしとするマナー以外に苛立つ他人と打ちたくないな、と思いました。「麻雀が好きな人ならみんないい人」みたいなのは幻想だな。麻雀を競技みたいに思ってる人とは打たないようにします。
ちなみに俺が考える打っていて嫌だなと思う人は、「負けが続くと周囲を気にせず機嫌が悪くなる人」ぐらいかなぁ。遊びじゃん、って思います。だからお互い遊びと思えるレートでやりたいですね。
っていうか、結局は何もかもエアーリーディング能力なのかな、と思いました。自分も気をつけます。