2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この企画誰かもらってください

フリー素材の世界設定。 映画や小説に出てくる設定に、例えば新聞なら「東都新聞」とか「帝都新聞」とか、それっぽい名称の機関出てくるじゃない? 本物っぽいけどモデルが特定されるほどじゃない感じの設定。ああいうのをさ、共通設定にしてフリー素材にし…

ピコエンタテインメント

現在のPerfume人気を考えると、ソニーマガジンズは今のタイミングで「ピコエンタテインメント」のvol.3をしれっと発売すりゃいいんじゃないのか、と考えた。えー、「ピコエンタテインメント」ってムックがあったんですよ。1993年、今から15年前のこと。表紙…

将棋倒し

最近の「ニュースで見かけた事件を真似してやってみた」的な報道を見るにつけ、そのうち将棋倒しが大流行するんじゃないかと思ってしまって気が気じゃない。大混雑の駅の階段下りてる人々の背中に蹴りを入れるだけで、簡単に事故を起こせる。場合に寄っちゃ…

唐突ですがザウス

少年隊のシングル「湾岸スキーヤー」の歌詞は「Spring,Summer,Autumn,Winter in Snow」であり、その頭文字を集めたものがSSAWS、同曲をCMソングにしていたららぽーとのスキードームの名称である。 ちなみにSSAWSが2002年の営業が終了した後もしばらくその姿…

この企画誰かもらってください

一部盗作小説。 まったくの新人ではなくて、できれば何かの賞を獲って脚光を浴びて、その後の作品の評価があまりはかばかしくなくて伸び悩んでる感じの作家さんがいい。注目度はそれなりにある人がいい。その人がケータイ小説を引用しまくった書き下ろしの作…

スーツのいいところ

スーツのいいところは、シャツインでもおかしくないところだ。スーツ最高。 ところが最近の若い人のファッションだとそろそろシャツインも危ないよね……。この前見かけた男の子(二十歳そこそこ)の着こなしは、スーツにスニーカーはまあオジサンの若い頃にも…

リア充

人のことリア充リア充言ってる人って、よっぽどネットの生活が充実してるんだね。

また夏が来る

カーラジオからどこか懐かしいような耳障りのいいメロディが流れて、おおオリジナルラヴの新曲か、田島、声若返ったなぁと思いながら聴いていたら鶴の「夏の魔物」だった。 「鶴 夏の魔物 オリジナルラヴ」のGoogle検索結果:29件(2008/7/7現在)

NO MORE 悩み無用!

Yahoo!の記事にあるPRリンクに「NO MORE 悩み無用!」って書いてあったのでおおっととうとうリーブ21を完全否定するライバル企業が現れたかぁと思ってリンク先へ飛んだらリーブ21本人だった。むしろ術中にいたのは俺。 前から言い続けてることだが、和田アキ…

タバコやめていいことあった?

禁煙を視野に入れている喫煙者は得てして、タバコをやめた人間に対して「タバコやめて何かいいことあった?」と尋ねてくる。俺もよく尋ねられる。 俺はこう答える。「タバコをやめても、朝起きたら口の中気持ち悪いし、ちょっと走れば息切れするし、他人の煙…

もんじゃ焼き屋のメモ

今はレーシック手術を受けたので裸眼だが、高校生の頃の俺はメガネ君だった。20年とか昔の話だ。 同級生と行ったもんじゃ焼き屋で、お勘定の時に何気なく見た伝票に、自分の頼んだ注文の下に小さく「メガネ」と書かれていたことは今でもはっきり覚えている。…