この企画誰かもらってください

フリー素材の世界設定。
映画や小説に出てくる設定に、例えば新聞なら「東都新聞」とか「帝都新聞」とか、それっぽい名称の機関出てくるじゃない? 本物っぽいけどモデルが特定されるほどじゃない感じの設定。ああいうのをさ、共通設定にしてフリー素材にしたらどうかと思うんだ。企業だの建物だの政治家だの道路だの……街にある有象無象を設定にしてネットに置いておくわけ。で、小説家や脚本家はその設定をそのまま使いまわすという。
例えばラブストーリーを表現するのに、細かい設定を生み出す必要はなかったりするじゃない? かといってあまり描写しないで居ても薄っぺらになっちゃったりする。そんな時、フリーの世界観があればそれを使うことによって厚みが出るんじゃないかと。それに、全然違う作者の作品に出てきたチョイ役が、別の作者の作品のキーパーソンだったりすると面白いんじゃないかと思うんだよね。
もちろんその設定勝手に使ってめちゃくちゃなことやられちゃ困ります。重要人物を殺したり建物を壊したりね。突拍子も無い設定を追加されちゃうのもダメ(都知事は実は宇宙人だった、とか!)。なのでその世界の神とも言える「設定自体のマスター役」を置く必要がありますね。同じ設定を利用する他者に影響が出そうな時はマスターに申請して許可をもらい、その上で作品に反映させる。後日作品が出た後問題があった場合は、「この勝手な描写は認められないので同じ世界観に属する作品として認められない」みたいなアウトロー判断をマスターから発表したりするといいかも。
いずれにせよ、フリー素材ですからね。背景用の写真とかスクリーントーンとか、その程度の扱いで使ってもらうのを前提にするといいと思います。「ここのタバコ屋の親父は相変わらずいつもこんな感じ」ってのが共有できて、皆に愛されたらそれでいいんじゃないか、という。
で、たまーにその共有世界に大事件が起こるわけよ。その改変についてはマスターがオリジナルの小説を発表すると。そうして共有世界も少しずつ動いている……みたいな感じでどうでしょうか。
っていうか蓬莱学園みたいな話になってきたな。っていうかセカンドライフか。