ナタリー

全く新しい音楽ポータルサイト、もとい「あなた好みの音楽ポータルサイト」であるところのナタリーがオープンしましたね。
http://natalie.mu/
誕生秘話(?)の部分について津田さんが書いていることは概ね実話です(笑)。こんな風に自分の名前が出てくると、なんだか自分が有名人になったみたいな錯覚があって嬉しいですね。
http://xtc.bz/index.php?ID=444
ちなみに津田さんは何故このエントリーのURIをわざわざ「444」って数字にしたんだろう? 連番でもないのに。あ、「4を合わせてシアワセ」とかそういう縁起かつぎかな?
津田さんタクヤさんの会社が「ナターシャ」で、その由来が「ナタリーの会社」だったのだということで、ネーミングの謎に関して溜飲を下げた人も多かったんじゃないでしょうか。ちなみにMOK Radioの中に名前のみたびたび出演していた信子さんがとうとう登場したというのも感慨深いものがあります。「ねーねー、ちょっと信子〜、昨日のMOK聞いたぁ?」といつも尋ねられていたのは彼女なんですね。……発言者はいまだに何者かわかってないんですけど。信子が一度でもMOK Radio聞いてくれたことがあったかも不明ですけど。
あー、ナタリーの話をしますと、やっぱり一番便利なのは「マイナタリー」だと思うんですね。TOPページにずらっと並んだ音楽ニュースの見出しを見た後、マイナタリーをクリックすると自分のセレクトしておいたミュージシャンのニュースだけが表示されるようになる。TOPはざらっと、マイナタリーのニュースは全部じっくりって使い方は便利だな、と感じてます。素直に。あとサイドバーにあるニュースカテゴリをクリックして「フェス」とかでソートするのも地味に便利。
ちなみにmixiに作ったナタリーコミュの管理人もやらせてもらってます。よろしくお願いします。
http://c.mixi.jp/natalie
あと、ナタリーでメッセージとかもらったことないのでよろしかったらお気軽に送ってください!
http://natalie.mu/user/show/id/28