ハケンの品格

ドラマ「ハケンの品格」を観ています。……途中録画し逃してるんだけど、面白いですよね。毎週楽しんでます。楽しいんだけど……大前春子さんには全く感情移入できない。っていうか彼女には品格がないと思うんですけど。
オタクやらメールでのやりとりやら、コミュニケーション能力不全が問われているこのご時世に、あんなふうにわざわざ人を怒らせるような言動をして「ちゃんと仕事してりゃいいんでしょ」みたいな姿をヒーロー的に扱うのは、痛快ではあっても「時代錯誤」だと思うんだけど。思い出すのは「ショムニ」なんだけど、あの痛快さとは気持ちよさが違うというか。結果的に人情を見せたり、皆の居ないところで涙を流して見せたとしても、やっぱり彼女のやってることは全然魅力的じゃない。「ハケンだからって言いたいことはハッキリ言う」というのと、「見下して酷いことを言う」というのとは別じゃんね。
テレビの前の、派遣社員として働いてる人の同意を獲得してるのって、実は大前春子さんの傍若無人なふるまいではなくって、フツーのハケンさんとして出演してる入山法子さんのセリフなんじゃないかと思うんですけどどうでしょうか。
……入山法子さんというのは、速水もこみちと車のCMで共演してる女優さんね。「マイボス☆マイヒーロー」でちょっと目立つ生徒役やってた女性が半年で派遣社員さん。へえ、入山法子さんはあの生徒役の時すでに二十歳だったのね。
http://www.incent.jp/incent/talent/iriyama/info/index.html