Twitterに音楽機能を

Twitterに鼻歌機能をつけてみてはどうか。例えばC4ならドの四分音符、D8ならレの八分音符みたいなルールで、MIDI的な音が再生される。TLに表示されるだけでは再生されないけど、リンクの上にポインタをあわせると控えめな音で再生される、みたいな。Twitterってば「now listening」みたいな書き込みも多いわけだし、需要があるんじゃないかしら。

そういえば昔の携帯電話って、みんな着メロにこだわってたじゃない? 何でもダウンロードできるようになってそれ程でもなくなったけど、みんな自分の好きな曲を着メロにしたがってた。だから一時期の携帯電話って、自分で音階と長さを入力して再生させられる機能がついてたよね。上で書いてるのはそんな感じの機能。

でも著作権的な問題がありそうだから……JASRACTwitterから一括してお金を払ってもらおう。Twitter上で再生されるメロディについては制限なく使ってよし、という使用料を払ってもらう。

いや、待てよ? 誰がどの曲のどの部分を入力してるかなんて判断つかないな。耳コピで音符を入力して、しかもそれが間違ってたり勝手に改変されてたりしたら、森進一のおふくろさん的な問題で叱られちゃうかしら。

だったら、発言者が音符を入力する方式はやめて、JASRACの管理番号を入力しちゃうか。JASRACのデータベースで検索して管理番号を入力して発言すると指定のフレーズが何小節か再生させられる仕組み。

こうすると、誰が何の歌を鼻歌として表示させてるのか、完全にデータとして残せるなぁ。「Twitterの鼻歌機能使用回数○万回!」なんつーのはシングルの売り文句のひとつになったりしないかしら? 少なくとも、発言者がその音楽への愛情の表現方法として、YouTubeニコニコ動画へのリンクURLを張るのより前向きで美しいような気がするんだけど。


ま、俺に限って言えばネットやってる時って、常にミュートにしてますけどね……。