セックスレスの夫婦が夜の営みを再開する方法

俺自身はそういう環境にないのでまったく想像でモノを言いますけども……「奥さんと(旦那と)長いことセックスしていない」って人、結構多いですよね? 別にいがみ合ってるわけじゃない、むしろ仲もいいのだけど、セックスに関しちゃご無沙汰って夫婦はかなりたくさんいる。聞けばだいたい皆、きっかけがないとか、今さら何て切り出せばいいのかわからないとか、布団も別々なので敷居が高い……みたいなことをおっしゃる。まあわからないでもないですよね。想像できなくはない。
俺が思うに、仲はいいけどセックスレスっていう夫婦がセックスレスを解決するための唯一の方法は、「事前告知」だと思うんですよね。「今週金曜か土曜日の夜、ひさしぶりにエッチしようぜ」と旦那が言ってやる。これでほとんどのハードルは越えられる気がするんです。違うかなぁ?
奥さんだって一生したくないと思ってるわけじゃないと思うんですよ。ただ、旦那が間の悪い時に急ににじり寄って来たりしたら何やってんのなんつって拒否してしまう。拒否された旦那はじゃあもういいよメンドクセーみたいなことになる。男は子供っぽくてバカですからね。
女性ってたぶん、急に言い寄られても今は絶対無理ってコンディションの日があるんじゃないかと思うんです。お手入れ面とか。そうでなくても心の準備ってのがあるじゃないですか。事前告知をしておけば、その場では「何言ってんのバカじゃないの」って態度をして鼻で笑うかもしれませんが、金曜日になれば「あいつこの前あんなこと言ってたから、場合によっちゃ今夜なんかあるのかしら」なんて思って、一応しぶしぶコンディションづくりをするんじゃないか、と思うんです。
単なる事前告知でぜんぜん反応が悪いなら、もう一言付け足してみるという手もあります。例えば「金曜日は行列してる○○って店のケーキを買って帰るからサ」とか。……いや、これはちょっと難しいかな……。でも、そういうイベントごとをセットにしたら、ある種プチデート的な演出にもなるんじゃないかと。だって、ほら、もともと仲良いわけですし!
もういい大人の二人が、なんかの理由でセックスレスになって、そんで納得してんだから別にいいんですけど、旦那が言い寄った時になんかの理由で拒否されて、それがきっかけでなんとなくセックスレスになって、今さらもしかしてもう、子作りもすることもないのかな……なんてうっすら絶望してる夫婦がいるなら、勇気を出して事前告知、試してみて欲しいですね。いや、別に他人の家庭がセックスレスだろうがどーでもいいですけども、まぁ、なんつーか、ほら、少子化社会ですから。
「そんな簡単なもんじゃねえんだよ! セックスレスを甘く見んな!」とお怒りのご貴兄には……スミマセン!