プリンタを買えない俺なんだ

白黒のレーザープリンタ複合機を買おうかなと思って数年。買うならキヤノンのSateraシリーズだろうな、というところまでは決めている。プリンタだけでなく、コピーもでき、ファクスにもなり、カラーのスキャナとしても使えるからだ。でも未だに踏ん切りがつかない理由は、使用頻度の問題だ。コピーが取りたいとか、ファクスが送りたいとか、スキャンしたいとか思うのが、年に数回あるかないか、だから。確実にそれなり量を使うタイミングは年末の年賀状印刷であり、だったらカラー印刷できるプリンタがいいに決まっている。でもカラーのレーザープリンタは高額だしサイズが大きい。コストパフォーマンスは白黒のレーザープリンタ複合機なのだと思うのだが、踏み切れない。
インクジェットのカラープリンタは買いたくない。エプソンのプリンタはもう絶対に買わない……みたいなエントリーを読んで深く頷いた俺だ。過去に何度も買ったことがある。年賀状印刷ならインクジェットのカラープリンタが最適とは思うんです。でも耐えられないんだよね……あの、ヘッドクリーニングによるインク切れが! ちょっと使わないだけで目詰まりして、目詰まりをなくすためにクリーニングして、そのおかげでインクが切れて、舌打ちしながらインクを買えて、クリーニングして、別の色のインクが切れて……っていうあの感じ! おい貴様、俺は今んトコ何も印刷してないぞ、っていう。「プリンタ本体は安く売ってインクで儲ける」っていうビジネスモデルだと思った途端に、あのヘッドクリーニングがどうしても許せないわけですよ。とにかくストレスなんです!
年賀状を印刷しようとDPE屋さんに行くと、まんまインクジェットプリンタで印刷してくれる簡易印刷のコースがあるんですよね。業者にお金払って自宅印刷と同じ品質。そんな印刷に1回1万円前後払うなら、2万円でインクジェットプリンタ買って、毎年年末に5千円でインク買って、3〜4年分、3〜4回の年賀状印刷すれば元とれちゃうような気もするんです。でも、あの機械の不調って都合でインク消耗してインク切れって言われるストレスを考えるとインクジェットプリンタは買いたくない! 本当に不愉快なんです。
……インクジェットはヤだ。レーザーにしよう。でも白黒じゃ年賀状作れない。カラーだとデカいし高い。高いプリンタ買っても使うのは年一回年賀状の時だけだ。年賀状ならインクジェットの安いプリンタで十分。でもインクジェットはヤだ。メンテナンスでインクが切れるのがヤだ。そんなループにハマって、未だにプリンタを買えないでいる俺なんです。真夏まっさかりの8月1日に、年賀状の心配している俺なんです。