うま調

行きつけのラーメン屋に「ラーメンバンク」ってフリーペーパーがあったもんで手に取ってみたんです。公式サイトからPDFがダウンロードできるので興味のあるかたは是非。
http://www.ramenbank.com/

18ページ19ページの広告見て驚いちゃったんだよね。味の素の広告ページなんだけど、超有名店の店主、例えば東池袋大勝軒の山岸のオヤジが「元ダレには味の素はもちろん、ハイミーやかつおなんかの風味調味料をその都度ブレンドして使ってるね」とかコメントしてるわけ。ここんところ「化学調味料を一切使わない(通称:無化調)」みたいなのが人気のラーメンの売りってことが多かったから凄く意外でさー。美味しんぼ的に言えば「舌が痺れるような」ってヤツですよ。

味の素としては「化学調味料は悪」っていうイメージを全力で払拭したいみたい。そりゃそうだよね。未だに「味の素は石油からつくってる」みたいなこと言う人も居るわけじゃん? そんで味の素が全力で推してる言葉が「うまみ調味料」、略して「うま調」ですよ。

うまみ調味料はまだしも「うま調」って略し方は初めて聞いたから検索してみたの。そしたらこのラーメンバンクの広告についてもヒットしましたよ。やっぱり皆同じ感想を持ってるみたい。
こちらの方は「豚骨、鶏がらのスープならうま調を入れないと旨みが弱い」っておっしゃってる。たしかに無化調を売りにしてるのは魚介系ばっかりだった気もする。

なんつーか、もうそろそろ「化学調味料が身体に悪いのかどうなのか」みたいなのをハッキリさせてほしいんだよね。本当に身体に悪いんだったら摂取しないようにしたいし、取り過ぎが悪いんだったらそのガイドラインを知りたい。「取り過ぎは良くない」ってことになりゃラーメン好きの俺としちゃ大問題だもん。

でも俺、化学調味料の味好きなんだよなぁ。舌が痺れるってのも全然わからない。むしろ俺の身体がニュータイプなのだと言えよう! 全国のラーメン好きのみんな! 勇気を出してカミングアウトしようぜ! 何が無化調だクソ食らえだ! ラーメン好きな奴はみんな味の素が大好きだ! 美味しんぼごっこはもうたくさんだ! 自分の味覚に素直になれ! 味の素最高! うま調最高!!