M-1グランプリ2009決勝戦

今年ももうこんな時期ですなぁ。こうやって自宅で、リアルタイム更新しながら観られることを嬉しく思います。ちなみに過去のログがこちら→ 200820072006。たいしたこと書いてないけど! 感想だけ!

最近思ったんですけど……M-1優勝者の特徴って、なんとなくですけど、謙虚さとかサービス精神とか、それこそ馬鹿扱いされてでも笑いをとるみたいなところがある人たちって気がするんですね。なんつーか、「俺頭いいです。笑わせますけどへりくだりません。ちょっと頭使うかもしれないけど、わかんない人はついてこないでいいです」って人は優勝できない……気がします。当たり前かな? だから漫才やらなくなって以降の松本人志のお笑いに魅せられ過ぎちゃった人って、M-1で優勝するの難しい気がするんですよね。

そんなことを考えながら18:20の時点で優勝者を予想するなら、今年は……パンクブーブー! 決勝進出の3組はパンクブーブー東京ダイナマイト、敗者復活枠。さらに予想するなら敗者復活枠予想は、吉本以外枠ということでタイムマシーン3号! さらに偉そうに予想するなら笑い飯南海キャンディーズは旬を過ぎた、ナイツは消費され過ぎ、モンスターエンジンはへりくだれないので今はまだ無理、ハライチは俺は笑うと思うけど審査員には不発、ハリセンボンはまあまあ止まりじゃないかと。……偉そうですみません!

やっぱり過去の映像観ても面白いなぁ。このへんのオープニング映像、冗長で要らないって意見多いだろうけど、このぐらい待ちに待ってたからね俺は! ああ楽しみ。

上戸彩ちゃんは可愛らしいしはずさないし文句ないけど、オロナミンC的な観点からすればキング・オブ・コントじゃないのか。って書いて思い出したけどR-1で優勝したのに本当に中山功太フジテレビで見かけないな! 俺が観てないだけかな?

審査員は松本人志上沼恵美子そのまんま東オール巨人渡辺正行中田カウス島田紳助。あれ? 今年は渡辺正行の代わりにラサール石井かと思ってたんだけど違うのか。そのまんま東審査できんのかな? やっぱり大竹まことの方が良かったんじゃないのか。

敗者復活戦観てる人たちもたいへんだよな、寒くて。でもパブリックビューイングで盛り上がってるのか。LIVE STAND的なのもあるしな。

Google日本語入力にしたところ、芸人さんタレントさんの名前がスラスラ変換候補に出てきてこりゃ楽だとあらためて実感。

あ、あともう一個。今のうちに言っておく。今年こそ、優勝者発表のCMまたぎにずっこけないようにしたい! 今年もくる! だが俺はずっこけない!

やっぱり敗者復活枠にいるということで、優勝旗の返還もなければCMもないのか。あれ? アニ?

お、始まる……。

ナイツ (マセキ芸能社)

鳩前。スーパーマリオ(イントネーション)。落合信子なんでそんなもの4年も。あ、HANGRY & ANGRY。ちょいちょいトレイン。ご本人来るかと。チャゲだけ。うん。面白い。面白いけどやっぱりどうしても既視感があるよなぁ。6.5点。面白いんだけどねぇ。おお、高得点。お、紳助ベタ褒め。しかも土屋名指し。会場から拍手。なぜだか「やらしいな」と思ってしまった。松本の85が気になってるだろうなぁ。

南海キャンディーズ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)

かの有名なストレス。目に来るね。リアル過ぎない、に既視感。険しすぎるまでが長過ぎる。殺意って書いてあった。パニック! 進研ゼミの漫画。国がざわっと。レゴブロック。このまま終わっちゃうんだ。すごいなぁ。でも進化はしてないかな。7点。しずちゃん、痩せちゃうとホント、青山テルマにしか見えないね。あー、607点かー。厳しかったな……。実際面白かったけど、面白かったのは山ちゃんのツッコミだけなんだよね。前回の面白さはそこに「しずちゃんインパクト」があったからなぁ。

お、敗者復活枠決まったか。鳥肌? 誰? NON STYLE!! すげえ! マジですごい! びっくり! なんかすごい! 俺も鳥肌!

東京ダイナマイト (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)

身体が悪い人。タモリがでるのはわかってたんですけど。プロアクティブ。さっき言ったのと違うおばちゃん。だいぶ後半出てきた人ですけど。笑った! 途中からじわじわきた! 8点。今年はダメかーと思ったけど途中からずっと笑ってた俺。すごい。でも「刀持ってきたぞー!」のインパクトは最強だけどな。614かー。もっと高くてもいいと思ったけど。やっぱりナイツ強いんだなぁ。

ハリセンボン (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)

噛んだ……。要らないんかい。よくも持ってこれたなと。口裂け女。全部こぼしたぞー。急な展開。しらねーよ! お、泣く。春菜の泣きは相変わらずすごいな。あれ、もう終わっちゃった。うーん、6.5点。いや、6点でもいいかな。インパクトも上手さもなかった気がして。残念。あ、595点。やっぱりそうなっちゃうかなー。もう少し笑えるポイントを詰め込まないと。ほんとつんく♂似てるなー上沼。

笑い飯 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)

トリジン。子供の前に出てきて大丈夫なんか。おとうさーん! お前はハッキリ見えろよ。境い目。チキン南蛮だよ! 手ぇあるからね! 説明から入ってきたよ。森進一の身体。新沼は納得。手羽シンイチ。うーん、ちょっと頭使いすぎかなー。6点。なんだろう、なんか俺だけ取り残された感じ? 100! すげえ! こりゃ決勝進出だ。すごいなー。俺なんで笑えなかったんだろう……。松本は批評しないよねー。笑いを取ろうとする。紳助のベタ誉めにまた拍手。あーん、乗り遅れた。俺頭悪いのかなー。それとも俺は、結局笑い飯が苦手なだけなのかな? 変なフィルターかけないで観てるつもりなんだけどな。

ハライチ (ワタナベエンターテインメント)

事故だからな。嘘でしょ! ウコン。ベテランですけどワン! 最悪、最悪。夏物なんですか。驚きのタッグ。こんぐらいかな。ロッソ的な部分が。変わらず。カモシカにベッド! 笑ったよー。全然いいじゃん。8点。あのたまにそのまま行っちゃう感じが絶妙。良かったと思うけどなー。お、3位入った! 東京ダイナマイト落ちた。ダメかー。いやでもハライチ良かったよ。でもこのパターンは来年使わない方がいい気もする。

モンスターエンジン (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)

来年の秋死にますよ。嫁をせぇ。しばき回す。もう着ているセーラー服。平日はちゃんと働いておりますー。鉄道模型。あれ、終わった。うーん。6点。しゃべくってるんだけど、あまりポイントが詰め込まれてないというか。あー610点。そうだよねー、そのぐらいだよねぇ。ほんと不発、って感じだったな……。ちなみに俺モンスターエンジン超好きなんだけど。

パンクブーブー (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)

掃除機の音。なんでこれ聞こえないの。錬金術師? 聞く耳持たないわ。残りの1%。言えてるじゃん。あったまってきた。近所名物。ひとりだよ。面白かった。8点は行くでしょ。これでダメなの? ねえ、これでダメなの? お! 651! 決勝決定じゃん! 良かった! 松本は批評しないよねーホント。パンクブーブーの話をして! これはもう、優勝してもらいましょう! 俺の優勝予想だしね。

NON STYLE (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)

話かえんなよ。かさぶたって。のちほどいっぱいかさぶたが。すっとやれや。ウィンカー音ちゃうわ。誕生日おめでとー! KSBT。気持ち悪い。しゃべってるやろ。かぶってる。面白かった! 9点。井上のツッコミが面白くなってる。去年と全然ちがった。レベルアップしてる。去年はただ怒ってる人だったのにすごい変化。これで決勝行けなきゃ嘘でしょ。おお、行った。すごいわ。でも二連覇ありえるよ。だってすごいもん。井上がすごくなってる(しつこい?)。いやホントに。


Wikipedia見たら井上の記述が1行しかない。ひどい。http://ja.wikipedia.org/wiki/NON_STYLE

お、NON STYLEパンクブーブー笑い飯笑い飯順番を味方につけたか? なんかそんな気がする。でもまあ、当たり前だけど次のネタ次第だよね。返す返すも、去年のオードリーの2本目はすごい勇気だよね。あれをやってなかったら今年のブレイクはなかったかしら? ……んなことないか。


<最終決戦>

NON STYLE

演歌歌手か。なんでついてくんだ。そいつ! 吉良レヤク。こういった一人遊び。もう一機。自分で縫うか。かぶってんねん。あれ。なんか去年と全然変わってなかった。7.5点。さっきの興奮が冷めたなぁ俺の中で。

パンクブーブー

田んぼとか沼。そんなに頼んでねえだろ。楽しいのが2個ほど。マジでツボ。そんな言い方しねえよ。じゃあ弟子には向いてない。えって聞くんじゃねえさっきから。ならない、の巻。スレスレじゃねえかよ。ひどくなって帰ってきたな。面白い! 9点あるでしょ!

笑い飯

何パーパラッパゆうてるんですか。面何枚。日本ハムは? 何球きとんねん。ずれたやないかい。土えぐりすぎ。どんだけキスすんねん。雑念だらけ。チンポジ。7点。すごいな、最後チンポジだけで押し切った。すごい勇気。途中でラグビーに変えたあとの説明が長いんだよね。あそこで落ち着いちゃうんだよな一度。


俺的にはやっぱりパンクブーブーだなぁ。間違いなく。NON STYLEだったら二連覇、パンクブーブーだったら初登場初優勝、笑い飯だったら苦節の末。誰が取ってもスポーツ新聞的には賑わうね。

今年はずっこけなかったよ! CMまたぎに耐えたよ俺!

やっぱり今田さんは上手だなぁ。あ、発表だ。

すごい! パーフェクトだ! おめでとうパンクブーブー。華がない! 恐ろしく華がない!!

「活躍してね!」難しいかなぁ。あれ、オシだって聞いてたのに最後余裕あるね。

でも俺としては今年は全体的に低調だったな。息しづらくなるほど笑ったの、実は東京ダイナマイトだけだったな俺。今日のためにこの今年後半、ネタ番組観るのやめたのに。

パンクブーブーの今後の活躍のことはわからないけども、今日の決勝を見る限り一番面白いのは彼らでした。おめでとうございます。


そんで今夜、いろんな人のブログエントリーを読んでまわるのが面白いんだ。M-1グランプリ最高。今年もありがとうございました。