キングオブコント2010ファイナルラウンド(超ネタバレ)

コントNo.1決定戦「キングオブコント2010」の決勝戦を観ながらリアルタイム更新していきたい! 公式サイトはこちら。超ネタバレなので録画をまだ観てない方は気をつけてくださいね。

俺の優勝予想はずばりラバーガール。理由は面白いから。面白いからです。

あなたが去年いじり倒したDNAやめちゃいました、だって! びっくり!

今回のメンツはさー、「おっ、こんなコンビが!?」ってのが全然ないよね。思った以上にレッドシアター芸人が多い。「この人知らない」ってのがいなくないですか?

あー、やっぱりリットン調査団は入ってないんですね、だって。そりゃそうだ!

そう思うと、第一回の審査方法が悔やまれるよね。その方法でバッファロー吾郎、優勝できてたかな? っていうか一度優勝したら出られないって決まりもないんでしたよね、たしか。

東京03、あいさつできるようになったのか(笑) よかったよかった。あ、動揺してる。

<1stステージ>

TKO(松竹芸能

ちょーネクタイ貸して。できあがってまうがな。複雑な顔すな。半年後にできる面白バナシやお前。口でゆうた! おつかれっした。まあまあかなー。6.5点。爆笑ってほどでもなかったけど。でも去年出られなかった悔しさを爆発させる為のネタっていう意味じゃ弱かったんじゃないのかな? M-1だとこの感じにはならない、っつーか。820点。

ロッチ(ワタナベエンターテインメント

寝かけてました。んんんアイスコーヒー。耐えよるなーこいつ。一番難しいやつできたー! おかしかった! オチは弱かったかなー。7点。ネタが面白かったというよりは、ふたりの言い回しなんだよねぇ。自信のあるほうかどうかのコメントは難しいよね。826点かー。まあそのぐらいだよね。あんまりインフレになってほしくない。900点台ばんばん出ちゃうとちょっとね。

ピース(よしもとクリエイティブ・エージェンシー

ヤマンバにはそういう習性が。千咲マリネ。背中見せろよー。冗談なんじゃないですよ! 動きが凄い。ナタ投げ捨て。浜田の「なんやねん!」までネタのセットになっちゃったね。7点かな。選曲は確かにおかしかったね。827点。3組とも僅差だね。3位に下がったTKOとしてもそんなにショックじゃないね。かまやつさんじゃないです。

キングオブコメディプロダクション人力舎

自分の立場わかってんのか。扶養家族。まだ子供なのだから。あの顔! 痛みを感じないのか? 皮肉なもんだな。何が言いたいんだ。すげー腰悪いのか。オトウサン! えーっ、サゲがそれ!? 7.5点はあったなーあの顔。おお、来た908点。でもそのくらいあった気がする。あのサゲの投げっぱなし感はすごかった。

ジャルジャルよしもとクリエイティブ・エージェンシー

あーっ! ひゅっ。ビュッ。グッ。みぃぃぃぃー。あーーーー。7点かな。最終的にそれで音楽やるのかと思ってたけど違った。海外で通じそう。829点。なるほど……。820点台がひしめいてるね何やら。最下位TKOとも9点差だしね。

エレキコミックトゥインクル・コーポレーション

テレビ観るからー。何も頑張ってねえじゃねえか。とんだ銭ゲバじゃねえか。最終発言出ちゃったね。年金みたいに言ってんじゃねえよ。これからって時によ! 海外逃亡。お年玉おじさんが。あーオチが弱かったなぁー。6.5点。ツッコミは練られてて一個一個面白かったけど、大逆転みたいなのがなかったなぁ。727点。手厳しいなぁ……実際会場が静かだった。メンツ的にアウェーなのかなぁ。

ラバーガールプロダクション人力舎

お客さまの想像するような。もう回収しちゃうの。ニャイスコーヒー。マジかこの店。帽子。バニャニャーイ。もうちょっと欲しかったなー。7.5点。全体的にどの組も1本目は探りつつ、って感じなのかしら。俺的にも正直ほとんど横並び。ツッコミの子太ったな。おお、864点。820点台グループから抜けた。人力舎で1位2位。なるほどなー。ドランク「どっかですべれって思ってたんですけど」。

しずる(よしもとクリエイティブ・エージェンシー

シナリオどおりさ。助けてください、とな! ああーシナリオだー!(ビリビリ) お前はバーカー 騙されたー なるほどな。8点! 笑ったというよりは感心した方に近いかな。898点。高いね。納得の結果かな。このダウンタウンからいきなりコメントを振られる準決勝進出者もたいへんだな。っていうか今年はなんで暫定王者シートがないの?

あれ? プロアクティブのCM、今まで眞鍋かをり映らなくなかった? 久しぶりに映った気が。

<2ndステージ>

エレキコミックトゥインクル・コーポレーション

もうダメかなー。はー? 8位。ドッキリだろ……。何動きのある画にしてんだよ。ブ男なんすか。ああ……。うーん……6点かな。サンドウィッチマン的な、笑いポイントを詰め込むお笑いを期待してしまうんだよなぁ。それにしても今のエレキコミックはどこを笑っていいかわかんなかった……。やついさんを今さらブ男として扱うのはちょっとなぁ。あ、720点。暫定1位。まあそうだよね……。うーん。あ、暫定王者シートは2ndステージ以降だったのか。なるほど。

TKO(松竹芸能

知らんぞこの人。咳き込んだ。あとちょっとだったのに。めちゃくちゃやん。お客さん少なめですけど。また切れてる。スタッフに厳しすぎるやろ。終わった。あ、ライト切れるの遅れた。でもまあ8点かな。見たことないネタだったってのもある。お、916点。本日最高得点。俺的にもよかったと思ったよ。

ロッチ(ワタナベエンターテインメント

もっと大きい声で。怒るぞ。やろー? わかるー? みっかった。こーらー。面白い。8点。レッドシアターで見たことあんのに笑っちゃった。やっぱりロッチはあのしゃべりくちで笑わされてる感じがするなぁ。特にコカドの。911点以上は無理だなぁ。あら! 781点! 残念。でも800点台はあったと思うけどな。新鮮味以外はよかったと思うけど。

ピース(よしもとクリエイティブ・エージェンシー

また食べたくなったらゆうんだぞ! 1回だけだぞこのやろー! わがまま言うんじゃねーぞ。これだったらいいか? 免疫つけとくから。うん、よかった。8点。むしろ胸につまるものすらあった。審査が決まるまで松本は「これは受けてたね」ってゆうたらダメよ。影響しそう。おおー! 942点! 俺も8点つけたけど942点とは思わなかった。すごい。あー木下。

ジャルジャルよしもとクリエイティブ・エージェンシー

何この状況は(会場爆笑)。何してんねん、オバハンしか言ってない。なんにも悔しくない。ゆうわけないやろ。ほんまにもう……やらしいわ。押し切ったなぁ。7.5点。ほんと、これとそれ以外のネタと比較して審査するのはたいへんだ。でも941点以上は無理だよね……。898点! すごいじゃん。むしろ凄いと思っちゃった。オバハンって言い過ぎた、4回多いって。やっぱり芸人が評価すると、こういう実験的なネタの方が評価高くなるのかな。

ラバーガールプロダクション人力舎

わかったかな? こっちがあわせないとダメでしょ。しゃべるのやめてください。長い! やー。あれ? 終わり? うーん7点。ラバーガールの良さって二人の「丁々発止のかみ合わないやりとり」だと思うんだけど、ネタふたつともその感じがなかったね。残念。830点。あー。松本の「悪くはない」に審査員が反応しすぎってところもあるかもね。だって「悪くはない」ってことは「良い」じゃなくて「良くもない」だもの。

しずる(よしもとクリエイティブ・エージェンシー

ノーパンティーだ。責任と言う名のパンティを。履き違えるのは。パンティ大会決勝か? だから脚本家とも戦った。そのあと結局ぼくたちは、干された。7.5点。押すべき言葉がパンティーってのがなぁ……。872点以上か……厳しいか。あー772点。100点足りないのかー。そんなに面白くなかったですか、って。なんつーか、ワンワードで押し切る系は、その言葉を単体で使った時のギリギリのバランス感が必要な気がする。そりゃリットン調査団出れんわ。次回頑張って!

キングオブコメディプロダクション人力舎

suicaはお返ししますね。おそらくそれはイノッチ。少し黙りましょう。丸腰でーす。suicaは大丈夫でーす。詰問があります。1点減点になります。次から自分で。兵隊さんいませんよー。ハザードが。あの顔! ハイ! 9点。よかったでしょ! ちょっと高橋が緊張しすぎだったけど。これは間違いないでしょ。862点以上は行ってるでしょ間違いなく。わーコマーシャル。コマーシャルって言葉自体を久しぶりに聞いた……80年代ギャグへのオマージュってことかしら。

うぉー、928点。キンコメおめでとう! 2本とも900点以上って、終わってみれば「堂々の」でしたね。よかったよかった。キンコメこれで仕事増えて借金完済できるといいね。
ピースは……なんかもっと笑いにこだわったほうがいいんじゃないかと思いました。ああいうコント、単独ライブとかDVDとかで観るとぐっとくるんだろうけど、こういう場でやるのはちょっとだけ違う気がする。もっとへつらって笑いをとろうとしてもいい気がしました。

あーでも今年も面白かったです。おかげで細かすぎて伝わらないモノマネ録画しそこねた。とにかく面白くてよかったです。