カセットテープを捨てる

家電製品を買った! ……って言っても価格.comに載らないような安物だけどね。安物だけど満足しています。それがこちら。カセット対応ミニコンポ DCP-500CRです。

オークセール Dioconnect SD/CD/カセット ミニコンポ DCP-500CR

オークセール Dioconnect SD/CD/カセット ミニコンポ DCP-500CR

カセットテープをね、捨てたかったんです。でも中には今からじゃ手に入れづらい音源もあるかもしれないじゃないですか。特にラジオ番組をエアチェックしたやつとか。……エアチェックって響き、懐かしくてしかも綺麗ですね。風情がある。で、まあカセットテープの中に入った曲をデータ化してパソコンに取り込みたかったわけなんですけど、カセットデッキを持ってなかった。いつかの引越しのタイミングで捨てたんでしょうね、たぶん。安いデッキ買えばいいんでしょうけど、パソコンに繋げて専用ソフト立ち上げて……ってのが面倒くさいなぁなんて思って。
そんな時にこいつですよ。パソコンに繋げなくても本体でmp3ファイルにエンコードして直接SDカードに保存できるんです。ちなみにカセットテープだけじゃなくCDも直接エンコードできます。便利!
……でも面倒くささはあんまり変わらなかったんです。エンコード開始は「録音開始ボタン」「テープ再生ボタン」の2動作だけなんですけど、テープが止まっても録音を自動で止まってくれないんです。ずっと録音し続ける。これが面倒なんですよね……仕方なくキッチンタイマー使ってます。ちなみに倍速ダビングみたいなのはありません。
でもそれ以外は文句ないです。早送り・巻き戻し機能もありますし、自動再生でもないです(そういう機種があって購入を断念した経緯あり)。SDカードは2GBまでしか対応してませんが1分1MBくらいなので十分だと思ってます。
音質については……もともと自分がオーディオにこだわりがないので正直よくわかりません。普通……じゃないかなぁ? 元がテープですしね。自宅のミニコンポに繋いだほうがスピーカーの音質が良かったりするのかもと思ってましたが、外部出力端子がありませんでした。
Amazonで検索したら7,980円だったんですが、次の日に5,888円になって慌てて購入。届くのを待ってる間に5,333円に値下がりし、最終的には4,900円まで下がってました。ちなみに1時間ほど前に検索したら8,134円で、今は7,980円に戻ってます。ちなみに俺の請求額は5,533円でした。どないやねん! おそるべしAmazonの価格変動。
とにかくこれでカセットテープをどんどんデータ化して部屋を片付けます! 無駄にかさばってたものがなくなるのは嬉しいね。ちなみにHDD/DVDレコーダーを買ってVHSビデオテープを全部処分したの、もう5年前なんだな……(当時のエントリ)。